ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

税務調査が入り
前期の未成工事支出金180万の
計上漏れの指摘を受け、修正申告を
しました。

決算で、どんな仕訳が必要でしょうか。

A 回答 (2件)

> 計上漏れの指摘を受け、修正申告をしました。

『前期の決算書(会計)は修正せずにおき、修正申告書(税務)にて益金加算をする』と言う行為をなされていると解します。
この場合、税金を支払った時点で次の仕訳となります。
 法人税等 ××× / 現預金 ×××
そして税金を支払った今期の税務申告書にて、修正申告した際に益金加算した金額を否認(収益額から減額)を行ってください。
    • 0

未成工事の支出金180万円ありましたが計上漏れ。

A(借方)建設仮勘定1,800,000 /(貸方)現預金1,800,000
このような仕訳を忘れて計上漏れをしたのです。

今は完成したのなら建物なら下記のようにします。
B(借方)建物20,000,000 /(貸方)建設仮勘定 1,800,000
                      (貸方)現預金   18,200,000
ABの起票をすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力が遅れました。
回答ありがとうございます。

説明が悪くて、お話がかみ合わなかった
ようです。 申し訳ありません、指摘を受けたのは
自社々屋の工事代金では、ありませんでした。