アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行エルグランドの14年後期の中古を検討しています。
言い値少し安いのですが事故車(修復歴有り)なのです。

電話で問い合わせて見ると左前の足回りを交換、左前フエ
ンダーの板金等だそうです。
これって大丈夫でしょうか? 販売店は修復後の車をオー
クションで買ったモノなので事故内容は判らない。
ですがキチンと治っているので試乗して下さい。との事。

まだ1年チョイの車なので日産の保証期間も残っているのですがこの事故修復に関する不具合は日産ディーラーでは対応してくれないのでしょうか?

やはり事故(修復歴)ありは避けるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

>しかもエアバックまで開いた


>車とは?
レグナムは姉が乗っていたクルマなんです。
姉が派手にぶつけて車両保険で修理したモノを譲ってもらった、というわけです。
事故当事者がわかっていますから、安心といえば安心(笑)。

あとの2車種も昔アルバイトしていた先の中古車屋から購入したものでしたから事故状況や修復状態などが分かり、友人の修理工にプロの目でしっかりチェックしてもらった上での購入でした。

いくら車に詳しくても、やはり修理のプロの目が一番正しいと思います。
できればそういう購入先の部外者に立ち会ってもらって車両状態を判定してもらえるといいですよね。

ちなみに…小さな修復暦は公表しても、もう一箇所の大きな方は言わない、というとんでもない業者さんもいますから、注意してチェックしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々有り難う御座います。
成る程、履歴が判ってる事故だからこそなのですね。
昔の様に2個1で売るなんて事も今時あるのかどうか
判りませんが、
>小さな修復暦は公表しても、もう一箇所の大きな方は>言わない、というとんでもない業者さんもいますか>ら、注意してチェックしてくださいね!

こんな事に成らない様に、本日日産の正規店にあった
エルグランドを契約しました。
ほぼ同じ内容ですが、20万円高いだけでしたので
安心を買ったと自分に言い聞かせています。
不具合も日産店ならまあ安心かな?と。
気休めかもですが、対応は整備工場も持たない中古車さんより余程マシでしょうから。

お礼日時:2003/12/02 21:12

kitayan777さん、ご成約おめでとうございます(^^)


やはりディーラーでの購入が一番無難だと思います!
20万円の差であれば、無修復歴車を選択された方が無難だと僕も思います。
事故歴のあるクルマって、ちょっと縁起かつぎ屋には辛いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!yoshi driveさん 有り難う御座います。

後bbsで報告しようかと思っていました。

マジェが売れたので早速購入しました。-^^

お礼日時:2003/12/03 06:42

書き忘れました。



*決して事故車をお勧めしているわけではなく、状態によっては選択肢に入れても良いんじゃないか、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにしてもマニアックな車遍歴ですね(失礼)
結構な年式の車で、しかもエアバックまで開いた
車とは?

ただ、事故の内容をキチンと把握された上での購入の
様なので、それはそれでうらやましい眼力です。

尊敬させて頂きます。^^;

お礼日時:2003/12/02 17:30

事故車を3台ほど乗り継いできた経験があります。



足回りまで修理しているとなれば、#2さんもおっしゃる通りかなり派手にぶつけているるのだと思います。

ただ、しっかり直っているのであれば、同等の修復暦なし車よりも確実にお買い得です。
試乗してください、と言っている事から推測すると、高速走行しても問題ないレベルに修理しているとも考えられます。
必ず試乗(長距離、高速走行も含めて)はしてみるべきだと思いますが、問題ないようなら選択肢に入れる価値は十分にあると思います。

ただし、これは乗りつぶす事を前提としての話です。
事故者の場合は下取りでひどく叩かれますから、数年で乗り換えるくらいならあまりお勧めできません。
購入後つぶれるまで乗るつもりであれば、しっかり直っている事を前提に事故車を選ぶのも賢い選択だと思います。

ちなみに僕の事故車暦…。

・エスティマエミーナ(左前方自損事故でフレーム板金)
7年落ち6万キロ走行時に購入後、5年・6万キロ乗りました。

・レガシィツーリングワゴン(バック時に電柱に衝突、後方ハッチ交換、フレーム板金)
6年落ち9万キロ走行時に購入後、2年・3万キロ乗りました。

・レグナム(飛び出した車の側面に衝突、エアバッグ助手席運転席作動、フレーム板金)
8月、5年落ち5万キロ走行時に購入後、現在も愛用中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
販売店は親切に対応してくれています。
新車に近い程修理の出来具合がいい!と聞いた事があります。
新しい車だと、新たに付ける部品も新しいので強度が近いのでなじみやすい!みたいな理由だったのです。
素人なので試乗しても多分 不具合は判らない、判断出来ないと思います。
それと、修復歴無しの他店の品と比べて30万程度安いのですが、この金額に釣られてもダメですね。
ちなみにそんなに長くは乗らないと思います。
通常高年式を数年乗って乗り換えるスタイルがここ何台か続いています。
が今度は乳児の為もあるので汚れるだろうし乗りつぶしの
方が無難かもです。

お礼日時:2003/12/02 17:28

修復も色々あるので内容がしっかり分かれば判断の材料になります。


今回の場合修復の度合いやどのような修復がはっきりしていないので避けた方が無難かと思います。
一方販売店で修理をしたり修復の履歴がしっかりしていれば「買い」の場合もあります。
一番致命的ななのはフレームまでダメージが及んでいる場合ですね。
フレーム修正をかけても暫く走り込むと曲がりが戻ってくる事があります。
修正を掛けてから数年経ってもボディーの歪みやタイヤの偏磨耗などがなければある意味「買い」と言える事もあります。

ただ今回は修復済みと言うことで表示的には安心できますが逆にフレームにダメージが及んでいても直していなければ「修復暦無し」になりますので修復暦が無くとも慎重に車を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

皆さんの話を総合すると、現在の修復・修理技術はバカに
出来ない位凄い。
でも、キチン直っていない(走行に支障)・元に戻る等
はやはり怖いです。
数年で症状が出てきても、一気に出ずにゆっくり出て来たら、更に最悪ですよね。

やはり今回の車両は避けたいと思います。
やはり修復の場所が悪いです。

お礼日時:2003/12/02 17:19

現在のフレーム修正技術って相当なものです、きっちり修正したフレームは新車より良くなる場合もあるくらいです


ただしその中古車がどの様な修正を行っているか分かるすべはありません

左足周り+板金ということはオフセットクラッシュ、車同士なのか自爆でぶつけたのか、その度合いは?気になるところですね
ディーラーの保障も修理箇所については適用外でしょう

ただ私は修理歴をきちんと説明してくれる中古車屋さんに好感が持てると思います、あとは貴方がその車に満足できるかということですね

出来ればその車に試乗して、良い車かどうか分かる人に運転してもらい、判断の材料にするのも良いと思います
しっかり修正した車は殆ど変わり無く走りますが、切った張ったした車は真っ直ぐ走らないし、左右カーブで変な曲がり方をしたり、色々癖があったりします

あと事故車、修理歴がある車に抵抗がある方はやめたほうが無難だと思います、不安を抱えたまま運転するのは危ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
不安は増大してきているのですが・・・修正技術の意味も
良く判ります。

只、後半にcayenne2003さんが書かれている症状が出るのが
なにより怖いです。

ディラーで買ったのなら何とか云えそうですが、一般の中古車屋さんなので・・。

お礼日時:2003/12/02 17:14

中古車で修理歴ありのものですよね?


> 電話で問い合わせて見ると左前の足回りを交換、左前フエ
ンダーの板金等だそうです。
足回りを交換にフェンダーの板金っていったら結構な事故だと思いますよ。
フレームがゆがんでるかもしれませんね…足回り交換してるなら。
見ただけじゃわかんないことが多いんですよね、フレームのゆがみって。
できれば避けた方が懸命だとは思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
販売店は小さな中古車さんです。 
担当者さんは「想像では縁石とかに乗り上げたのでは?」
でしたが、やはり不利な話はしないですよね。

nanakoさんがおっしゃる通り、足回りって大事です。
サビの発生や直進性や振動が出てくるのを考えると
怖いかもです。

やはり事故の規模によりますね。

お礼日時:2003/12/02 13:47

避けたほうが無難ではないでしょうか?



板金はともかく、足回りや(フレーム関係)に事故歴があるクルマはちょっと・・・

怖い気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

よーく考えたらやはり避けた方が無難でしょうね。

お礼日時:2003/12/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!