出産前後の痔にはご注意!

NHKの受信料税金化を推進したいと思っています。
NHK受信料の個別徴収をやめて税金で経営することにはどんな利点、欠点が
考えられますか?

メリット,デメリット両方有ると思いますが差し引きどちらが大きいと思いますか。 

 現在の受信料は個別徴収で年間およそ6500億円。
現在の受信料は一軒あたり約1500円。
平均化すれば国民一人当たり450円になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、受信料を徴収して運営してもムダや不正が多いのに、あえてこんな不良企


業を、このまま税金で国が抱える意味はないと思います。(むしろ税金にたかる
害虫を増やすだけ?)

まずは、一旦組織を解体するか、新たに別組織を作るなら、意味がありそうです。

詳しくは、こちらを参照して下さい。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10842

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10842
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照URLありがとうございました。
NHKには大いなる問題点があることが解りました。 
回答者さんの提言では一旦解体せよと言う事ですが、それにはかなりのハードlanding となり到底実現不可能でしょう。  もっと徐々に改変できるような方法を提案しなければ狼の遠吠えにしかなりません。  レイプする相手にレイプするとは言わないで、「あなたの事が好きだ」と言って近づいて酒とか甘言で酔わせてだんだんと恥部をさらけ出してこれを国民に見せ付けて辱めるぞと言う風な方法の方が現実的かと思います。  しかし相手も好きだと言われて真に受けるような馬鹿ではないかも知れませんのでもっと相手を研究する必要があるかもしれません。  

お礼日時:2012/01/04 05:17

NHKの放送内容を是として考えるならば、国営ではなく、”会員制有料放送局”のママが良いでしょう。



これとは別に年間1000億円未満の予算で国営放送(=国益放送)を作る方が良いでしょう。
歌合戦やバラエティーショーなどはやらず、真面目に歴史問題や政治問題で日本の国益になる情報を世界に流し、日本の国益にならない反日情報をことごとく否定する情報戦の発信基地として税金で運営するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これとは別に年間1000億円未満の予算で国営放送(=国益放送)を作る方が良いでしょう。

その金額でできるのであればいいですね。

>歌合戦やバラエティーショーなどはやらず、真面目に歴史問題や政治問題で日本の国益になる情報を世界に流し、日本の国益にならない反日情報をことごとく否定する情報戦の発信基地として税金で運営するべきです。

確かに今のNHKは予算に余裕が有るからできるのでしょうね。

お礼日時:2011/12/24 07:07

要らない行政サービスはいっぱいあります。


そんなものにも税金を払っているんです。

NHKも要らない行政サービスの一環になるだけです。

まー、放漫経営は悪化すると思います。

しかし、NHKも税金で運用されて、国家財政悪化の一因が増えると思います。
なんてことを書いていてもNHKは解体してなくなってもいいと思っていますし無くなって欲しいです。
税金で運用されてゆくゆくはNHKも仕分けで堂々と解体されてしまえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 07:02

1,メリット


(1)情報戦争に弱いとされる日本に、武器が一つできる。
(2)受信料徴収に伴う経費が削減できる。

2,デメリット
(1)メデア最大の役割である権力監視が出来なくなる。
(2)放漫経営が更にひどくなる。


私的には、そもそもNHKなど不要でないか、何故
税金で養わねばならぬのだ、と思っています。

これだけ民放が発達した現在、存在価値があるのか。
民放とどこが異なるのか。
視たい人だけが金を出して視る形式にすれば
済む話ではないか。
と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)メデア最大の役割である権力監視が出来なくなる。

放送内容監視を民間から選ぶようにすれば何ら問題はないように思います。
少人数ではワイロで釣られる可能性があるので千人単位で選べば大丈夫だと思います。 

>(2)放漫経営が更にひどくなる。  
民放経験者などを登用すれば回避できるのではないかと
思います。 

>存在価値があるのか。
 >民放とどこが異なるのか。

 民放では視聴率の取れない教育番組などは放送してくれないでしょう。

それなりにNHKは存在価値があると思います。

お礼日時:2011/12/24 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング