プロが教えるわが家の防犯対策術!

「参照ページ」タブの「図表番号の挿入」から図番号は入力できるのですが、
表番号が入力できません。

具体的には、表番号を「表1-2」として、最初の数字(この例では1)を見出し1の番号、
次の番号(この例では2)を連番としようとしています。
以下のように表示されてしまいます。
表エラー![ホーム]タブを使用して、ここに表示する文字列に0を適用してください。-1
(同様の操作で図番号は問題ありません。)

原因と対応策を教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (1件)

図表番号を連動させる方法です(表1-1、表1-2、表1-3など・・・)

(1) 一つ目の表全体を選択し、「図表番号の挿入」→ラベルは「表」、位置は表の上なら「選択した項目の上」→「ラベルを図表番号から除外する」のチェックを外し「OK」をクリック
(2) 同様の設定を表に対して繰り返します
(3) 表の上に設定された表番号を全て選択しておき、ホームタブへ戻って「アウトライン」→「新しいアウトラインの定義」→レベル番号の「2」をクリック→既定のレベル番号「1.1」を「表1-」と変更します(【1.1】の部分で最初の「1」と「.」は削除して2つ目の【1】の手前に【表】と入力し、【1】の後ろに【-】を入力→【表1-】のように設定します)
(4) アウトライン定義画面の左下の「オプション」をクリック→右の欄の上から3番目の「ギャラリーに表示するレベル」で「レベル2」と設定します
(5) 更に「番号に続く空白の扱い」で「なし」と設定して「OK」をクリック
(6) 「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」と「左インデント」が右方向へ移動しますので、「左インデント」をクリックしたまま左方向へ移動します(1行目のインデント位置が0地点になるまで左インデントを移動)

※エラーが出る原因として、図表番号に対してアウトラインが設定できていないのでエラーが出るものと思われます(表に直接アウトライン設定はできませんから・・・)

図表目次もついでに?後で?入れたい場合・・・
(1) 図表目次を入れる場所をクリックしておき、「図表目次の挿入」をクリック
(2) 下の「オプション」をクリック
(3) 「図表目次のスタイル」で「図表番号」を選択し「OK」→「OK」で図表目次も設定できます
「【word 2007】図表番号が入力でき」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました。