今回私の妻の肌荒れについて質問させて頂きました。
8年前に出産をして以来、肌荒れがひどくなりました。
もともとアトピー性皮膚炎(かなり軽度・出産するまで分かりませんでした)を
もっていたのですが、出産をしてからホルモンのバランスが崩れたのか生理前に
顔や体が赤くなり、炎症を起こすようになりました。
出産してから徐々に症状が悪化し、8年経った今では生理前に関係なく肌荒れを
起こすようなり、最近では頭皮までただれるような感じで、本人が言うところ頭皮が
荒れることで抜け毛まで酷くなってきました。
もともと肌が弱いので、シャンプーや石鹸・洗顔料にすごく気を使い刺激が弱いものを使用しています。
(普通のシャンプーや石鹸だと一発で荒れてしまいます)
皮膚科に行っても良い薬が無く、漢方薬も試したのですが、山芋アレルギーを持っている妻の体にはかえって逆効果でした。(見て頂いた診療所が山芋ベースの漢方薬だったのですが、うかつにもアレルギーを告知しなかったので私たちのミスでした。)

毎日生活する中で妻が苦しんでいる姿を見るのがとても辛いです。

もし、同じ症状や、よい薬等ご存知の方少しの情報でも良いので教えて頂ければと思います。

情報として・・・38歳女性。山芋・犬・猫アレルギー。専業主婦なので仕事等によるストレスはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



内臓に負担が掛かっていないかどうか
血液検査などで見てもらうため
内科を受診された方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
一応血液検査も受けたことがあり、
結果、問題はなさそうなのですが
確か、内科での受診ではなかったので
受診する価値がありそうですね。

お礼日時:2012/01/20 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の荒れを治すには・・・

頭皮が荒れフケがでて、そこが白くなり非常に痒いです。
1年前位からと思いますが、勤務先の倒産とかがあって
ストレスがきっかけになったのではと思っています。
現在、せっけんシャンプーとリンスを毎晩使用していて
たまに夜勤とかで洗髪しなかった時などは痒みがさらに
増して辛いです。関連した質問を参照した所では頭皮の
水虫かな・・と思ったりしていますが、どちらにしても
どの様にして治せるか・・ということです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家といっても,髪の毛の専門家,理容師ですので,そのつもりでお読みください。

まず,原因はいろいろと考えられますから,皮膚科を受診することを強くお勧めします。
話はそれからとなります。

といっても,それでは,また,質問し治さなければならないと思いますから,一通り,アドバイスをしておきます。

まず,シラクモ(頭皮の水虫)の場合,持田製薬の「コラージュフルフル」というシャンプー剤を使用してみてください。
シラクモは,皆さんが書かれているように,白癬菌が原因で患う病気です。
このコラージュフルフルには,ミコナゾールというTVCMなどでは水虫の薬として有名な薬品が含まれています。
ですから,ある程度,効果があるものと思われます。
あと,一応,受診した医師に,このシャンプー剤の使用を相談してみてくださいね。
医師が処方する薬との相性が悪い場合も考えられますので・・・。

頭皮の炎症,または,脂漏性皮膚炎の場合は,次のことに留意してください。

1.
すすぎ洗いやシャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分」を使用するようにしてください。
また,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪ヤスリで削る方がお勧めです)か,または,指の腹を使用してください。
2.
現在,シャンプー剤の使用は毎日だと思われますので,それを2日に1度にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,頭皮をすすぎ洗いしてください。(約1分間程度)
3.
シャンプー剤を使用する日には,まず,シャンプー剤を使用する直前に,約1分間程度,シャワーを使い,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
4.
(市販)シャンプー剤は,500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
5.
シャンプーのすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安として,すすぎ洗いします。
なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。

なお,石鹸シャンプー剤は強いアルカリ性で,石鹸シャンプー剤を使用する場合に使うリンスは「酸性リンス」と呼ばれる強い酸性を示すものです。
そのため,頭皮に炎症がある場合は,出来れば,使用を避けた方が良いと考えています。
まぁ,石鹸シャンプー剤の使用については,受診した医師と要相談というところでしょう。

最後に,もう一度書きますが,必ず,皮膚科を受診してくださいね。

専門家といっても,髪の毛の専門家,理容師ですので,そのつもりでお読みください。

まず,原因はいろいろと考えられますから,皮膚科を受診することを強くお勧めします。
話はそれからとなります。

といっても,それでは,また,質問し治さなければならないと思いますから,一通り,アドバイスをしておきます。

まず,シラクモ(頭皮の水虫)の場合,持田製薬の「コラージュフルフル」というシャンプー剤を使用してみてください。
シラクモは,皆さんが書かれているように,白癬菌が原因で患う病気で...続きを読む

Q肌荒れに効く内服薬や漢方

こんにちは。20代OLです。
肌のザラザラ(赤くはなっておらず、肌色のブツブツ)に悩んでいます。
アトピーを患っており、あと、インナードライで多少脂漏性皮膚炎でもあります。
ぱっと見良く分かりませんが、自然光に照らすとザラザラが目立ちます。

ザラザラ肌を治したいのですが、よく効く内服や漢方薬はありますでしょうか?

今はビタミン剤(B2、B6)、漢方の黄連解毒湯を病院から処方されています。
食事も野菜を多くとっており、香辛料などの刺激物、コーヒーなどのカフェイン、お酒は一切とっておりません。
また、洗顔にも気を付けております。
今は化粧は控えています。

病院の先生に相談しても、漢方などはよく分からないらしく良い答えが頂けませんでした。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼いたしますね。
わたくしの経験で書かせて頂きますね。
ビタミンBを取られていらっしゃるなら、あとはビタミンCと、Lシステインと、やはり漢方が宜しいかと思います。
アトピーも患っていらっしゃるなら、清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)かと思います。漢字が定かでは有りませんが、申し訳ありません。
早くお綺麗になりますように。

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。

Qアレルギー?の肌荒れ

 私はアトピー(病院での結果・魚介類)で、ものすごく顔の肌がただれます。鼻のまわり・目の下・まぶたが赤く腫れてブツブツが出来ます。
 1週間前までヨーロッパに3週間、行っていました。欧州に入国して4日目から肌の腫れ・赤みが引いていって、1週間したら完全に治ってしまいました!
 しかし帰国して3日したら赤くなってきて、昨日には元通りに、ぶつぶつや赤く腫れた状態に戻ってしまいました。
 ストレスかとは思いますが、その旅行も、毎日自分で列車を選んだり宿を予約したりしないとダメ(ユースホステルしか泊まれず、予約をしていなかった)で、夜になっても宿が見つからなかったり…と不安だらけの日々でした。
 なので個人的に『水』が問題なのではないか?!と思うのですが、どなたか、ヨーロッパの水の化粧品で、荒れた肌にもやさしい化粧品をご存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

 はじめまして、syokizazou-san。
皆さんもおっしゃってるように、水質も関係があると思いますが花粉も関係してると思います。
アトピー肌は肌の免疫機能が弱いらしいので、花粉によって肌アレをおこします。
私もアトピー肌で花粉が大量に舞うこの季節は嫌いです。
花粉にも気をつけて下さい。

Q角質培養と石鹸アレルギー

角質培養と石鹸アレルギー

角質培養なるものを始めてみようと思いました。
で、石鹸は、今までずっと同じ純石鹸を使っていたのでそれを使い続けていました。

が、ある日突然、まぶたがかぶれたみたいになってしまいました。
何がいけないか調べようと思い、いったんスキンケア用品を全部やめて、ひとつずつ試してみました。
するとどうやら、ずっと使っていた石鹸がよくなかったようなのです。
他の純石鹸も試してみましたが、だめでした。

石鹸アレルギーと角質培養は相容れないものなのでしょうか。
角質培養をあきらめるしかないでしょうか。

それと、石鹸アレルギーでも大丈夫な、角質培養にも向いた洗顔料をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
貧乏なので、できれば、お安いもので……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変な造語を使うから敬遠されて回答が付かないようですね。
ですから貴方には少し厳しい事に感じるかもしれませんが忌憚なき意見を。


まず角質培養ですが、言葉の定義がオカシイのが分かりませんか?

培養とは「微生物、或いは多細胞生物の細胞や組織の一部を人工的な環境下で育てる事である。培養の対象はあくまで個々の細胞であり、多細胞生物を個体単位で育てる場合は飼育や栽培として区別される。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

まぁ多分は
http://akalog.blog67.fc2.com/blog-category-2.html
の様なサイトで言われている事を書いたつもりなんだろうけど、精査していないので断定は出来ませんが間違いだらけって訳でもないようです。

但し、角質培養などという言葉を使う時点で諸刃の剣というか一歩間違うとトンデモな方向に行く可能性が高い事も危惧されます。

書いてあることは単なるスキンケアやお肌の手入れです。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html


純石鹸に関しては他の洗浄剤に比べて昔から使われて安全性が高いと評価されていますが、個々の皮膚の状況や使用方法によって当然合わない場合も多々あります。

基本的に洗顔も遣りすぎれば害になる。
また使い方が間違っていればどんなに良いものでも害になる。

参考例
皮膚にダメージを与えない洗顔の仕方
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209

洗顔料は別に純石鹸で無くても構いません。肌にあったものであればね。

余分に皮脂を取らない様に心がける。洗顔は短時間に濯ぎは十分以上に行う。

多分これを厳守すると、非常に物足りない感じの洗顔になるでしょう。
だけどそれは今までのスキンケアが実は間違っていたのでそう感じるのです。

変な造語を使うから敬遠されて回答が付かないようですね。
ですから貴方には少し厳しい事に感じるかもしれませんが忌憚なき意見を。


まず角質培養ですが、言葉の定義がオカシイのが分かりませんか?

培養とは「微生物、或いは多細胞生物の細胞や組織の一部を人工的な環境下で育てる事である。培養の対象はあくまで個々の細胞であり、多細胞生物を個体単位で育てる場合は飼育や栽培として区別される。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

まぁ多分は
http://akalog.blog67.fc2.com/blog-cate...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報