プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドコモのmovaを使用しているのですが、スマホに機種変しようと思います。あまり機種変とかに詳しくなく、無知なので、質問させていただきます。

今使っている携帯はパケホには入っていません。家族は皆ドコモなので、ファミ割には入ってます。

スマホで、ドコモ同士なら24時間国内通話定額が始まったみたいなので、それに対応したスマホにする予定です(彼氏もドコモで、通話料が高くなってるので)。
今回はパケホにすると思うのですが、機種変(プラン変更もあり、パケホとかにするので)は月末にすべきでしょうか?パンフレットを見ると、パケホの日割りはないと書いていたんですが、今機種変すると損ってことですか?

また機種変を自分でしに行ったことがないのですが、機種変しにお店に行くと、もうその日から新しいケイタイを使うことになるんでしょうか?
(たとえば、24日くらいに機種変しにお店に行くとして、月末まで前のケイタイを使って、新しいケイタイを翌月の1日から使いたい...というのは不可能なのでしょうか?)

いまさらの質問が多く、お恥ずかしいんですが、回答お願いします

A 回答 (3件)

>ドコモ同士なら24時間国内通話定額


基本的に、最新の通信規格であるXiに対応したスマートフォン限定(厳密には「タイプXi/タイプXi にねん」限定)なのは注意してください。
一般のFOMA端末でも上記プランにすれば良いんですけど、端末代の割引である月々サポートが受けられないなどの不利が発生します。

mova端末でタイプXiは…どうなんだろ。サービス終了が見えてますしたぶん無理かなあ。

>パケホの日割りはない
書いてある通りで、確かに今変えると損ですね。「そんなに高くなるはずがない」と2段階にして2100円くらいに収まると期待する(従来パケホを使ってなかったのなら、積極的に通信しなければ何とかなる…?)手はあるかも。

>機種変したら
その日から新端末しか使えないですね。元がFOMAならFOMAカード(Xiカード…?)の差し替えで旧端末も使えるかも知れませんけど、どっちにせよ契約はXiのものになります。
期日の予約とかもないはず。

初売りに出かけるついでに機種変するなど考えてみては。(荷物がすごくなる?)

この回答への補足

すみません。今使っているケイタイはFOMAでした!

補足日時:2011/12/22 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、今使っているケイタイはFOMAです。

購入予定のスマホは、Xiに対応したスマートフォンです。
やっぱり新年に買い替えようと思います(新年元日から仕事なので、休憩時間にお店に行ってみます)

お礼日時:2011/12/22 13:35

スマホの契約は一般回線の契約から切り替える為に即日新料金コースになります(長期利用割引の期間は継続で、2年契約の解除料金は新しく2年契約にする条件で免除するのが基準)。


パケホを検討なら料金締め切り当日の契約がベスト(締め切り当日迄はパケホにならないから注意!)。必ずお客様センターに締め切りを確認してから赴く事です。
    • good
    • 0

こんにちは



結論から
機種変更は月初に契約して下さい

私がスマホにした日は月末の最終日
しかし、設定とかして貰うたけで請求は1ヶ月間のパケホの上限迄いって設定だけで1ヶ月分の請求は変だ!と話しましたが、無視されました。
すなわち、設定だけでパケホの上限迄行き、自動通信もするので、日割りにもしてくれずに損です。
それなら月初に機種変更して丸々1ヶ月使っても請求金額は同じです。
1日違いで約6000円は馬鹿らしいですよ!
参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あと1週間程度で月も替わるので、月が替わったら。速攻で機種変しに行こうと思います。

お礼日時:2011/12/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!