プロが教えるわが家の防犯対策術!

14年のGD1フィットですが、自分でスタッドレスタイヤ&ホイールを中古で付いてきたアルミ(175/65R14インチ、6Jオフセッのト38)に交換したのですが、タイヤ?ホイール?から走りだすとゴロゴロとかゴンゴンと音がします。スピードを上げると音でかき消されます。ハンドルにも多少振動があります。純正のスチールホイールに変えると音がしません。前にも社外15インチアルミに(乗り心地が悪いので純正のスチールに交換しました)したときも同じような音がしてたような気がします。素人が見てもタイヤはハウスには余裕があるし何が原因なのでしょうか。車屋さんは特にハブベアリングは問題ないしシャフトブーツも問題ないと言ってます。タイヤの特性?因みにタイヤはオートバックスノーストレック2010製です。

A 回答 (5件)

まず 

Fit(ホンダ車)は タイヤノイズが 室内に貼り込み易です ステップもインテもです
ホンダ車は、タイヤノイズが 気になり易い 車と言った特徴も有ります。

次に スタッドレスタイヤは、独特のノイズが出ます。ウォーンウォーンって感じでしょうか。
オートバックス製のスタッドレスが音鳴りしているのでは?
スピードを出せば 風切り音で 気にならなくなるのでしょう

ハンドルに 多少振動が有る これは ホイールバランスの 崩れだと思います 中古のセットなので
一度 バランス調整を取り直してみて下さい 調整料金500円 脱着500円/本位
2本で 2千円程度でしょう。

フロント左右の 2本でOKです。
オートバックスのスタッドレスなので オートバックスでも ディーラーでも バランス調整して と
お願いすれば 適価で やってもらえるでしょう。
ハンドルのブレ=タイヤブレが 収まれば タイヤノイズも 軽減すると思います。

4本 ホイールバランス取りして バランス狂いが良い2本を フロントへ装着が 一番良いです。

ホイールが正常な場合 ホイールの差で 音は出るものではありません。アルミ・鉄も関係ないです。

また ご自身で ホイール交換したとの事ですが ホイールナット締めつけ時 センター出しは しっかり行なえていますでしょうか
ホイールをはめ ジャッキーUP状態で ホイールナットを手締め 
 タイヤを上下左右叩いたり 押したりして 
手締めで緩みを 締めつけ たあと 対角に ホイールレンチで 少しずつ締めつけてセンターに 固定される様に レンチでの手締めを行い ジャッキーを下げ 対角に 本締めします。

社外アルミの 場合 ハブ径(ホイールナットの穴の中央の穴)が 車体側ハブ径より 大きめに出来ています(凡庸性を持たせる為)
純正アルミや 純正鉄ホイールは このハブ側の出っ張りに ホイールの穴がぴったりはまりセンターが出ます。
この取付いについても ちょっと精度良く締めるけるように 意識して 組み付けて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。音は均等ではなく、タイヤ(ホイール)に何か音がするものが貼り付いているような音(ゴロゴロ ゴロゴロ)と間があいて音がします。純正はノーマルタイヤですが、静かです。もう一度取り付けし直してみます。

先ず確認ですが、ホイールを替えた時に、ホイールを固定するナットも替えましたか?

替えてないなら、ナットの締め付け面の形状が合っていない事による締付不良が一番考えられます。
他メーカーでは、ナットまで気にしないといけない事は稀なんですがホンダの場合は、市販のホイールでは殆ど対応していない球面状のナットを使っていますので、ホイールを替える場合は、注意が必要になります。(アルミホイールの市販品だと殆どがテーパー形状で、一部が平面形状になっています。)
ですので、今使っているナットのホイールと設置する面の形状を確認して、テーパー状なら球面状のナット、球面状ならテーパー状のナットを車屋さんに頼んで交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナットはホンダ用の球面ナットではなく普通のテーパナットで締めてます。先程知人のアルミホイール(同じサイズで普通に使用していた物)で走行したところ、やはり音がでます。前後ローテーションしても変わらず、結局アルミホイールは合わないのでしょうか。純正に戻すと何も音がしません。もう面倒なので純正にタイヤを組み替えにするかもしれません。速度を上げれば上げるほど音が大きくなっていきます。

ホイールバランスの異常なら振動が出るのは低速ではなく80km/hとかのレベルのお話です。

ナットを締めた特センターハブが乗り上げたままだったとか、バランスウエイトとキャリパーが接触しているとかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先程イエローハットでオイル交換ついでにリフトアップして改めて一緒に確認したところやはり何も痕跡がありませんでした。この車は一昨年フロントを軽微の事故してます。トーインとかバランスが狂ったのでしょうか?

アルミホイールだとバランスウエイトが中に張って有ると思います。

ウエイトがキャリパーに当っていませんか?

リフトアップしてタイヤを回せば分かるような気がしますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウエイトは当たっている跡もないですし擦った跡もなかったです?

中古で購入された、ホイール、タイヤはバランス取ったものを取り付けたのでしょうか?

考えれる可能性は(1)タイヤバランス(2)ブレーキパット(3)ブレーキデスクの痛み
>スピードを上げると音でかき消されます。低速時に鳴るので、個人的にはブレーキ関係だと思います。
単純にタイヤバランスがあっていなかっても、低速で違和感ありますよ。
経験ありますが、音の特定は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正のスチールに変えると元に戻ります。今日イエローハットにオイル交換に行きますので聞いてみます。