はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学生の女です。

最近、独り言を言うことが増えていて、ちょっと困っています。
独り言を言うこと自体は決して悪いことではない、というのは聞いたことがあります。
一人でいる時や家族といる時などの独り言は、私もあまり気にしていません。
しかし、最近は人前で独り言が出てしまうことがあり、そのことを恥ずかしく感じてしまいます。

例えば、学校のトイレの個室に入った時に、周囲に誰もいないと思って独り言を喋ってしまうのですが……
実は手洗い場の所に人がいて、独り言を聞かれてしまったり、
電車内で雑誌を読んでいる時に、思わず「ふ~ん」と相槌のような声を出してしまったり……。

以前は人前での独り言は抑えていたのですが、最近になって口から漏れてくるようになってきました。
また、先日は「独り言によって自分のプライベートなことが周囲にバレてしまい、とても恥ずかしく嫌な思いをする」という夢まで見てしまいました。
ですので、自分でも独り言の多さ&人前で出ることが気になっているのだと思います。

独り言を減らす、もしくは、人前での独り言を抑える方法はないでしょうか?
また、なぜ最近になって人前でも独り言が出るようになってしまったのでしょうか?
(以前からそれなりに独り言は言っていましたが、人前では出ませんでした)
原因が分かれば、それに対処することによって解決できるかなと思うのですが……。

もし良い方法をご存知でしたら、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

いままでにした独り言で記憶にある言葉を


B6版のカードに、すべて書き出してみましょう。
似た言葉を集めると、いくつかに分類できるでしょうから、
個々のグループごとに分析してみましょう。
そうすることで、見えてくることがあるでしょう。

私は独語症を防ぐためにもTVの観賞や
読書中に話してみることをお勧めしています。

手のひらに入る大きさの小型のノートか
ポストイットを常時、携帯して、
独り言を言いたくなったときに書き込むように
しませんか。

それと、質問者さまの心の奥の
奥にある、怒り、不満、恨み辛みなどの
マイナスのエネルギーをすべて
紙に書き出してみませんか。その場合、
右利きならば左手で、鏡文字(=鏡像文字)で
書くようにすれば脳髄の違った部分が刺激されて
活性化します。

なお、日ごろ、
期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、罪悪感、
自己中心主義などがあれば早い機会に
消滅させましょう。

早く改善すると、いいですね。
祈っています。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心理学や精神医学などを学ばれた方でしょうか?
コメントを読んでいてとても面白かったです。
独り言を書き出す、TV観賞中・読書中に話す、などの方法を実践してみようと思います。
やり続けていれば独り言は減ってくるでしょうか。
楽しみにしながらやってみますね。

お礼日時:2011/12/23 16:27

癖のようなものだから独り言を治せるかはわかりません


だから逆に独り言は諦めてもいいと思います
あなたが思うほど周りはあなたの独り言には関心はないです
独り言を言ってる人への私からの感覚で言えば
よく喋るなぐらいで
内容は気にならない
何喋ってようがあれは独り言なんだからな
こんな感覚でしか見てませんよ
だから独り言に対してどうこうはないから大丈夫ですよ
癖だと思えばいいよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独り言を治そうとは思っていません。病気ではないので。
癖というのも個人的にはしっくりこないのです。
一番ぴったりなのは「症状」かなと思います。
何か根本的な問題があって、その症状として、独り言が増えてきているような気がするからです。
症状(サイン)としての独り言なら、それ自体を問題視するべきではないのでしょうが、やっぱり人前で出るのは恥ずかしく感じてしまうのです。

ただ、「他人の独り言を気にしない」という方のご意見を頂けたのは嬉しかったです。
少し安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:51

一人暮らしをしていると独り言が増えるらしいので(単身赴任の父がそうでした)、誰かと話しまくると良いかもしれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをすると独り言が増えるんですか……
なるほどなあと思いました。
経験談からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:15

こんにちは



独り言は貴女のストレス発散の糸口なのでは?
無理に止めようとすると逆にストレスが溜まり精神疾患を患う事にもなります。

別の何かに熱中出来てストレスの発散が可能で有れば、独り言も無くなると思いますが…

色んな事に興味を持って実行して下さい。

知らない内に無くなってるでしょう…

私は多岐に渡り、色々とやりますので、ストレスは無縁です(笑)

最近はこのサイトへの回答に熱中してますが…

より良い自分に合った環境にて生活して、独り言と上手に共存して少しずつ減らせば良い事です。

参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散の糸口というのはそうかもしれませんね。
最近ちょっと疲れているのかも……。
「別の何かに熱中」という方法も、何だか納得できました。
独り言を無理に止めようとは思っていませんが、人前で言うのはやっぱり恥ずかしいのです。
減らせるならそれに越したことはありませんものね。

貴方の回答が、一番、私の質問に答えた内容になっているような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独り言をやめる方法・・・

独り言をやめる方法ってあるでしょうか?
最近、独り言が増えてしまいました。一人でいるときなどいいのですが、街中でも言ってることがあり、自分でもびっくりします。気づかない時もあるのではないかと思います。
どんな内容かと言うと、「ぶっころすぞ」とか、普通の会話では絶対言わない言葉です。思い出した人を殺したいとも思いませんし。

また、普通に歩いている時に、ふっと立ち止まることがあります。
それは、過去のいや~な思い出がよみがえり、どうしようもない気持ちになり、歩くことさえ拒否するのです。冷静に戻り、また歩き出すのですが…ほんの数秒のことですが、よそからみたら気味悪いですよね。
人混みなどではそんなことならないのですが(たぶん、ぶつからないよう気を付けて歩くことに集中するから)、人けのない道端でそんなことになります。その時は、独り言は出ないです。

うちの家族も、よく独り言言ってます。
遺伝とか、習慣が伝わってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
貴方の場合独り言が問題ではなく
過去の嫌な出来事が消去されてないことに問題があると思います。
過去に何があったんですか?
憎しみのまま終わってませんか?
今を見ることが出来ないのかも。
過去に縛られてるのかもしれませんよ。
だからその時の思いが言葉となって現れてしまう。
過去の嫌な出来事さえよみがえってこなければ独り言はなくなるんじゃないでしょうか。

Qずっと独り言をしゃべり続けている人

以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

Aベストアンサー

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症
の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。

Q独り言癖が直らない

こんばんは。
PCに向かっているとき、非常な独り言を発していると
職場の方に言われました。
一応、頭はおかしくありません。
この独り言癖、結構強いほうなのですが
直す方法を教えてください。
(本当に直るのかなあ ボソボソ・・ボソ)

Aベストアンサー

私は独り言どころか、機嫌がよいと鼻歌を歌いだすと
いう癖が過去にあり大変に不評でした。

メンタルヘルスカテゴリに投稿されているので、
独り言って異常かなあという考えをお持ちなのだと
思いますが、本当に罹患されている方の独り言
(正式には独語と呼びます)は、あなたの想像を
絶する雰囲気があるものです。

まずそれを踏まえたうえで、やめる方法を考えましょう。
独り言を言っているうちは、あなたはまだ余裕しゃくしゃくで仕事をしているはずです。
なるべく能力を超えた、きつい仕事をもらってください。疲れて声もでなくなるはずです。
また、職場での休憩時間存分にしゃべってください。
休みの日でもいいです。お友達に語りたいこと、
親御さんに語りたいこと、しゃべりたおすのです。
不可能なら、PCの仕事分の横にWordでもひらいて、文章を綴ってください。いいたいこと、腹立つこと、日記のように書き倒してください。

あなたは主張したいことが多く、かつ少しだけ余裕が
あり、その受け皿がないのです。そういうとき、人は独り言をいいはじめるのです。

受け皿を工夫してみてください。以上です。

私は独り言どころか、機嫌がよいと鼻歌を歌いだすと
いう癖が過去にあり大変に不評でした。

メンタルヘルスカテゴリに投稿されているので、
独り言って異常かなあという考えをお持ちなのだと
思いますが、本当に罹患されている方の独り言
(正式には独語と呼びます)は、あなたの想像を
絶する雰囲気があるものです。

まずそれを踏まえたうえで、やめる方法を考えましょう。
独り言を言っているうちは、あなたはまだ余裕しゃくしゃくで仕事をしているはずです。
なるべく能力を超えた、きつい仕事を...続きを読む

Qひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速してい

ひとりごとを止めたいのですが、なかなか止められないどころか、加速しているので困っています。

そもそもの原因は転職後の仕事のストレスです。仕事内容も、職場も、新しく来た上司も好きになれません。最低限の仕事はきちんとこなして周囲に迷惑はかけないようにしていますが、転職後3年弱、晴れた気持ちで出勤したことはありません。そのお陰で、道を歩いていても仕事をしていても、なにかぶつぶつ独り言を言っていないと、心にもやもやとか怒り、悩みなどが湧いてきて我慢できません。たまにミスしたり、上司ともめたりしたあとなど、特にぶつぶつ言っています。周りからは「あぶないおばさん」だと思われているかもしれません。
仕事は比較的楽で給料も良いです。いまどきそんな正社員のポジションは貴重なのかもしれませんが、給料が良くても嫌いな仕事を何年も続けることは辛いです。このまま行くと、メンタル的に壊れて、突如危ないことを叫びそうです。家でも家族からも「何言ってるの?」などと聞かれるので、ごまかすのに必死です。独り言を止めるのによい方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

ひとりごとってストレス発散らしいですね。

気持ちを起こさせるために「よし!」とか、「どっこいしょ」とかと同じだと思います。

頭の中でのことを口に出す事によって整理してるので、これを無理にやめさせるのは精神面で悪いですよ。

私の周りでも、ひとりごとをベラベラ言っている人たちかなり多いです。ぶつぶつじゃないんですよ。
ご家族は質問者様に関心があり、大切に思っているから「何?(話しかけたの?)」という感じだと思います。ごまかしていらっしゃるようですから、正直に「ひとりごと」と話してみてはいかがですか。

職場でも、ひとりごとを言う事によって、質問者様が今何を考えてるのかがまわりに分るので、ある意味まわりはやりやすい状態にプラスに受け止めることができるかもしれません。
うちの職場は7人中5人が常になんかしら各自でベラベラしゃべっており、たとえば家庭のこととか趣味のことなんかは無視しますけど、仕事のミスとかはすぐに発覚しフォローできます。
あぶない人なんて思いません。私は助かっています。
ひとりごとそのものは言葉サトラレと割り切ってしまってもいいかもしれません。

ただ、強いストレスの症状として、ひとりごと程度では済まないかもという心配がおありなんですよね。
私も心療内科に通っています。
仕事内容、人間関係、給料待遇など、人により何が我慢できないことなのか違ってきます。カウンセリング受けるだけでも違うかもしれないし、まずはご家族に愚痴ってみるのもいいかもしれません。
質問者様が一番ストレスの少ない状態で過ごせますように。

ひとりごとってストレス発散らしいですね。

気持ちを起こさせるために「よし!」とか、「どっこいしょ」とかと同じだと思います。

頭の中でのことを口に出す事によって整理してるので、これを無理にやめさせるのは精神面で悪いですよ。

私の周りでも、ひとりごとをベラベラ言っている人たちかなり多いです。ぶつぶつじゃないんですよ。
ご家族は質問者様に関心があり、大切に思っているから「何?(話しかけたの?)」という感じだと思います。ごまかしていらっしゃるようですから、正直に「ひとりごと...続きを読む

Q独り言を言ってしまう癖を治したい

落ち込んでいる時に、独り言を言ってしまう癖があります。家にいるときに呟くのはまだしも、仕事でミスをしたとき、職場でボソボソと呟いていました・・・自分でびっくり。
自分なりに独り言を呟いてしまう理由を考えてみた結果、落ち込んでいる自分を励ましてる、落ち込んでいる気分を変えようとしている、呟くことで自分を守っている、などと思いました。
ですが、やはり仕事場で一人ぶつぶつ呟くのはちょっと・・・ と思います。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

ごく短いひとりごとを、ちょくちょく漏らしてしまってました。出るのは気分をリセットしたいとき。
 或る程度時間の掛かる作業で行き詰まりを感じた、というようなときは、伸びをしたり歩き回ったり、ということもできます。ですが、あまりにも些細なことについて「あ、まずい」と思った場合、その瞬間つい口にでてしまう。反射的な癖なのです。
 で、頭を掻きながら心の中でひとりごちることにした。つまり「ひとりごとの代わりになる癖」というものを作って、反応の仕方をそっちに移動させたわけです。いや何でも良いんで、目を閉じるとか、首を回すとか。手を使う癖にしたのはちょっと失敗。手が塞がっているとできないからです。たはは。

Q独り言が多い

うつで薬を飲んでいるものです。
最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。
私の独り言は以前からありましたが、
辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり
空想の出来事に対しての自分のコメントだったり
・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。

なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、
やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。
最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。
職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。

夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか?

ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

Aベストアンサー

こんんちは。再びです。
2002年4月18日「独り言を言う人たち」の欄を見てください。
結構参考になるかもしれません。他のページも中々興味深かったです。

参考URL:http://www.sixam.co.jp/shinri/kimagure/kimagure1.html

Q大きな声で独り言を言ってしまいます。。

一人暮らしが長くて、自分でも独り言が多いなぁとは、以前から思っていたのですが、ここしばらく職場で人間関係がとてもストレスフルな状態にあり、同僚に、独り言がまるで普通に話をしているかのようだ、といわれました。

自分としては、幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言ってしまうクセがついているという感じなのですが、統合失調症の症状として、「独り言をいうこと」があげられていて、なんとなく不安になったのです。

「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲なんでしょうか。

Aベストアンサー

うつ病の休職からもう直ぐ復職する女性SE・プログラマーです。独り暮らしです。

わたしも、独り言は多いほうです。
一人でいる時(自宅、トイレの個室etc)とか、小さい声で
○「その手があるじゃん」:難行していたプログラムの解決方法が見つかった
○「この点に関しては...」:顧客提出資料の説明を想定して自然と練習している
○「そこの道を曲がって..」:最寄り駅までの間とか、出かけた時に道順を確認している
などなど、独り言を発してしまっています。

一番最初のは職業病・・病気という言葉は使いたくないので「職業習癖」だと思います。
それ以外は、思考が言葉についてでるというか、人間は思考を言葉でしてますから、頭の
中で考えている事が、たまたま言葉になってしまうということだと思います。
(わたしの場合、独り暮らしで休職していので、余計に独り言は増えます。)

一方、(調べた範囲では)統合失調症には陽性症状と陰性症状があり、独り言は、陽性症
状に入るようです。
一つは対話型幻聴と呼ばれるもので、対話者を言葉を幻聴として聞き会話しているような
状態になるもの、もう一つは、連合弛緩、滅裂思考とよばれる支離滅裂な言葉の洪水・多
弁があるようです。

質問者の方は
>幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言っ
>てしまうクセがついているという感じなのですが
と仰っているので、統合失調症の対話型幻聴ではないですし、考えをまとめるというところ
から、滅裂思考でもないでしょう。
そういう意味で統合失調症とは違うんじゃないですか?

>「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲
>なんでしょうか。

既に、病気ではないと思いますので、健康/病気の尺度で計るものではないですね。
そちらより、独り言の声の大きさが周囲の迷惑になっているかどうかが問題かと思います。

うつ病の休職からもう直ぐ復職する女性SE・プログラマーです。独り暮らしです。

わたしも、独り言は多いほうです。
一人でいる時(自宅、トイレの個室etc)とか、小さい声で
○「その手があるじゃん」:難行していたプログラムの解決方法が見つかった
○「この点に関しては...」:顧客提出資料の説明を想定して自然と練習している
○「そこの道を曲がって..」:最寄り駅までの間とか、出かけた時に道順を確認している
などなど、独り言を発してしまっています。

一番最初のは職業病・・病気という言...続きを読む

Q職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

私はシステム開発の仕事をしています。
初対面同士の技術者が集まってシステムを作って解散する、
というのを数ヶ月スパンで繰り返している職種です。

今の職場で、隣の席の女性が独り言を言います。
何を言ってるのか判別しない程度の音量で、ずーっと何か話してます。
ずーっとです。1日8時間しゃべりっぱなしです。
文句の類も多いのですが、笑ってるときもあります。
仕事のことでリーダーに注意を受けると、さらにヒートアップしてしまいます。

私もまったく独り言を言わないわけではありません。
「しまった」とか「よし」とか、仕事に集中してると出ちゃう言葉もあります。
今までも、不安定な人や、ぽろぽろ独り言を言う人、時々どなっちゃうような人とも
仕事してきたことはあって、多少の免疫はあるつもりでいました。

でも、今回の女性については、負担を感じるんです。
音量としてうるさくは無いのですが、頭の中をかきむしられるような不快感があります。
自分が絶好調のときは気にしないでいられるのですが、ちょっと疲れてくるともう気になりだして
考えがまとまらなくなります。

彼女の若干清潔感のないところとか、無神経なところとか、ひとつひとつ気に障るようになってしまいました。
年季の入ったコートを私の机に置きっぱなしにしたり、朝からお弁当を机のはじに置いて匂いを撒き散らせてたり、
頭をかきむしったり。
私はぜんぜん潔癖な性質ではないのですが、こと彼女においてはイライラしてしまいます。

気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう
不安感なのかも知れません。

私は「大人としてきちんと仕事したい」という意識で仕事していて、業務に関係のある
ことでしたら、厳しい指摘もできるのですが、「独り言を言わないでください」とは言いにくいんです。
特別に声が大きいわけではなく、他にも独り言言う人もいますし。
注意することで彼女の不安定に拍車をかけるのではないか、という危惧もあります。

見た目は「おばちゃん」ぽい人ですが、若いのかもしれません。
肉付きはとてもよく、男性はスーツネクタイという職場なのですが、彼女は黒いスニーカーにトレーナーで
きています。
仕事経験は、ちらっと見た感じだと3年目くらいのレベル。評価高くないです。
私は9年目ですが、仕事の直接の絡みはないので、見た目から「同じ年くらい」と判断されてる気がします。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

私はシステム開発の仕事をしています。
初対面同士の技術者が集まってシステムを作って解散する、
というのを数ヶ月スパンで繰り返している職種です。

今の職場で、隣の席の女性が独り言を言います。
何を言ってるのか判別しない程度の音量で、ずーっと何か話してます。
ずーっとです。1日8時間しゃべりっぱなしです。
文句の類も多いのですが、笑ってるときもあります。
仕事のことでリーダーに注意を受けると、さらにヒートアップしてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
息子の職業と同じなので、息子?と思ったくらい状況が手に取るようにわかります。
最も息子の場合、仕事を本社の上司に毎日連絡義務がありますが、叱られ方がネチネチらしく、他社からの人物に「そんなに毎日、毎日叱られ(ネチネチ)良く毎日仕事に来れるなァ~」と感心されているようです。
彼いわく、「僕はお小言に対して冷静に判断しているから、何も感じない」と。私の方はパワハラを受け、鬱に成らないか心配しましたが、どうやら大丈夫なようです。

さて、あなた様の場合、もう少しで違う企業なら「我慢」される事をお勧めしますが、私もぶつぶつ仕事の最中独り言を言う人物と仕事をしたことがあるのでお気持ちがわかります。
でも四六時中でなく、始まったらお茶を飲みにいく、トイレに立つなど自身の気分を変えて対処しました。
彼女自身もPCに向き合い、相当のストレスがあるかと察します。
そうそう、息子は集中する為、飴をなめるそうです。
小さめの物で、突然の時も飲み込める大きさです。
気分を変える方法は、人それぞれと思いますが、気になりだしたらきりが無いので、彼女の座る方は耳栓をする、などされても良いかもしれないですね。
できるだけ彼女を見ないのもテです。
お弁当のにおいは、マスクでしのぐ位かな。
>気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう
不安感なのかも知れません。
★こうなると一日座ったままの姿勢も良くないので座ったまま出来るストレッチを取り入れても良いでしょうね。
いずれにしても気分転換を上手くしてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080424A/

こんばんは。
息子の職業と同じなので、息子?と思ったくらい状況が手に取るようにわかります。
最も息子の場合、仕事を本社の上司に毎日連絡義務がありますが、叱られ方がネチネチらしく、他社からの人物に「そんなに毎日、毎日叱られ(ネチネチ)良く毎日仕事に来れるなァ~」と感心されているようです。
彼いわく、「僕はお小言に対して冷静に判断しているから、何も感じない」と。私の方はパワハラを受け、鬱に成らないか心配しましたが、どうやら大丈夫なようです。

さて、あなた様の場合、もう少しで...続きを読む

Q父親が嫌いで仕方ありません(29歳・主婦)

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいただけで、
「・・・ったく、邪魔だな!」と吐き捨てる様に言ってバッグを足で蹴りました。
私が、里帰りしていて、子供が2時間近くも泣きやまなかった時も、
「母乳が足りないから泣きやまないんだ!」と、えらそうに上から目線で言われて、
産後間もない育児でクタクタだった私は、怒りが頂点に達して
父と大喧嘩になりました。
大喧嘩といっても、私が父に不満や文句を言っている間、父は特に動揺するわけでもなく、
「俺は別に悪くない」といわんばかりに、涼しい顔をしていて、
そんな父を見ていると、よけい怒りがこみあげてきました。
私が「謝ってよ!」と言っても、知らん顔をしていて、絶対に謝ってきません。
私や母には、そんな態度なくせに、孫(私の子供)は可愛くて仕方ないみたいで、
たまに実家に帰ると、子供にべったりで、ミルクを作ったり、ご飯をあげたり、
一緒に遊んだり、嘘みたいにデレデレしています。
でも、正直、父に子供を触らせたくありません。
デレデレした態度を見ていると、よけい、「こんな時だけ・・・」と頭にきます。
こんな父と結婚した母が、理解出来ません。
母は、人と言い争ったり揉めるのが嫌いな人なので、
父がカチンとくるような言動をしても、いつも言い返しません。
なのでいつも私が、母の代わりに父に文句を言っている状態で、
実家に帰る度に父と喧嘩になり、その度に母に
「言っても無駄なんだから、もうやめなさい」と止められます。
「なんで言い返さないの!?言い返しなよ!」と母に言っても、いつも、
「ああいう性格なんだから」とか、「言っても無駄」と言われてしまいます。
私から見ると、母が言い返さないから、よけい父がつけあがるのではと思います。
私は、母の事は好きなので、たまに実家に帰り、子供を見せてあげたいと思うのですが
父もいると思うと、考えただけでイライラしてしまいます。
今まで何度も、「離婚すればいいのに・・・」と母に言ってきましたが、
母は週3日パートのせいか、
「離婚したら生活出来ないし」とか「この年になって離婚なんて面倒」と言われるだけです。
でも、私だったら、せっかく作った料理を平気で捨てる様な人と、
いくら生活のためだからといって一緒に暮らしたくありません。
母は、「今時の50~60代の男なんて、皆こうだよ」と言いますが、
そんな事ないですよね?
正直、なんでこんなのが父親なんだろうって思ってしまいます。
実家に帰っても、父の存在をひたすら無視すればいいのだと思いますが、
必ず、カチンとくるような余計なひと言を言ってくるので、
私も言い返せずにいられず、毎回喧嘩になってしまいます。
実家に帰らなければ、顔を見ずにすむので、もう今後一切帰らないでおこうかとも
考えているのですが・・・。
何でも良いので、アドバイスお願いします

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置いて独り言のように言ってみたらどうでしょうか。
あくまで相手に言い聞かせる、相手が言い返してきても言い返す必要はありませんよ(これをやると喧嘩になっちゃうので)

言い方のポイントは、まずお父様のした行為の人に与える不快さ(できれば酷い、怖いなど誰にでも理解できるわかりやすい感情で)、そしてそう思う理由を冷めた目線で表現してください。
くれぐれもあなた様はお熱くならないようにご注意くださいね。何か言い争いになりそうになったら、ことごとく避けて下さい。そのことで「あなたはまだ私と口論できるレベルじゃないのよ」っていうのを時間をかけてわからせるのです。実は、今まで面と向かって口論できた家族が距離感を持って接するって、かなり効果あるんですよ。ただ距離を取りすぎると、会話のない父と息子みたいになっちゃうのでご注意を。

お父様が変な行動をされたら、お子様に「ああいうのは悪い例でちゅよ~」とかも良いんじゃないでしょうか。

私も現在28歳で、両親もあなた様と同じくらい。やっぱりあなた様みたいに喧嘩になっちゃってたんです。でも、この方法で時間は緩やかですが、効果はありましたよー。
あなた様のお父様にも効果があると良いのですが、喧嘩するよりよっぽど精神的に楽ですから、試してみてはいかがでしょうか。
最終的に会わないという選択はいつでもできるのですから。

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置い...続きを読む

Q独り言がひどい;病気ですか?;

現在大学生です。
前から独り言は結構する方でした。


学校の授業中とか、独り言を言いながら作業をしていたら、
友達に「話しかけられてるのかと思って、反応に困った」と言われたことがあります。

それに、テレビを見ていたら、いつも独り言を言ってしまい、静かにテレビを
見ることってあまりありません><

映画館に行っても、独り言を言ってしまいます;
たとえば・・・敵に追われて、主人公が危ないシーンだったりすると
「早く逃げて!!」とか「こわっ・・!」とか独り言を言ってしまいます;

漫画を読んでいても、独り言が絶えないです;


病気なんじゃないか?と最近思ってしまいます;
独り言を言ってしまうのは病気ですか?
独り言を言わないようにしていても、寂しく、物足りなくなって
自分の今思ってる気持ちとかを言葉にしたくて、独り言を言ってしまいます;


親に、半キレで「そのクセ直しなさい!病気じゃないか」と言われました;
これはやっぱり直すべきですよね・・・?


どうしたら直るんでしょうか・・><
アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

俺も結構独り言言いますよ!
ゲームとかしてたり、何とバイクいじってる時まで!(笑)
友達などに自分独り言多いなぁー言われますが、お前らが寂しそうにしてるから、わざわざお前らの分まで喋ったってんねんって言ってやります!

でもキャラ的に悪くはないし必要と思いますよ!
独り言言うキャラ!わら


しかし、さすがに映画館では言いません(笑)
多分原因は俺の場合、一人っ子やったんで喋る子居らんくて独り言が多くなったんかな思います(笑)

すいませんが治し方は分らないですがキャラ的にもイイし、独り言を言う自分って本間に自分やなぁって感じられるかもしれませんよ^^


人気Q&Aランキング