プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの回線終端装置(ONU)のルータ機能は使用せずに、外付けルータを使用してPC3台使用していますが、これらのPCからONUの「WEB設定ページ」にアクセスする方法を探しています。

現在の接続状況は以下の通りです。
PC3台─────ルータ(バッファローWZR-AGL300NH)──ONU(PR-S300SE)
192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1
※PCからONU(192.168.1.1)にアクセスしたい。

ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。

PCから192.168.1.1やhttp://ntt.setup に直接アクセスしてももちろんダメでした。
バッファローのルータの設定でなんとか出来そうな気はするのですが、そもそもこんな事は可能でしょうか?
今は「WEB設定ページ」にアクセスするために、いちいちノートパソコンをONUとつなぎ替えて対処していますが、つなぎ替えしなくても「WEB設定ページ」にアクセス出来ると便利なので・・・

A 回答 (4件)

https://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.do
で、行くと思います。

この回答への補足

ダメでした・・・
「Internet Explorer ではこのページは表示できません 」になってしまいました。

補足日時:2011/12/22 16:19
    • good
    • 3

WZR-AGL300NHのWANからPR-S300SEを通してWZR-AGL300NHのPPPoEでインターネットに接続しているんですよね?であれば出来ない(仮に両ルーターを同じネットワークにしても)です。

WZR-AGL300NHでそのような設定はできません。

もちろんPR-S300SEにインターネット接続をさせて、WZR-AGL300NHのルータ機能を切ればできますが、今の接続形態はマルチセッションでネットワーク別にアクセス先(プロバイダ等)を使い分けるなど、何らかの事情があるのでしょうか?PR-S300SEには端末を繋いでいないようなのでそうとも思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なんですね。
PR-S300SEには端末は繋いでいませんし、マルチセッションにもしていません。
ただsyslogを取りたいためにWZR-AGL300NHをルーターにしています。

お礼日時:2011/12/22 20:05

>ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。


>PCから192.168.1.1やhttp://ntt.setup に直接アクセスしてももちろんダメでした。
WZR-AGL300NHのLAN側からではアクセスできないのは当然です。
PCをPR-S300SEのLAN側に繋いでTCP/IPv4を自動に設定してください。

>今は「WEB設定ページ」にアクセスするために、いちいちノートパソコンをONUとつなぎ替えて対処していますが、つなぎ替えしなくても「WEB設定ページ」にアクセス出来ると便利なので・・・
PR-S300SEのルーターを生かしてPPPoEの設定を行い、WZR-AGL300NHのルーター機能を切ってブリッジモードで使用すると解決します。
私はONU内臓のルーターに無線LANアダプターを追加して無線LANルーターを外付けしていません。
通信の効率化を考えれば余分な機器を繋ぐべきではありません。
無線LANを安価で構築したいのであればルーターはNTTからのレンタル機器で対応し、無線LANのアクセスポイントを追加する考え方をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理なんですね。
ただsyslogを取りたいのでWZR-AGL300NHをルーターにしたいのです。

お礼日時:2011/12/23 22:21

No.2, 3のかたが書かれているように、今の構成だと無理です


WZR-AGL300NHでPPPoEを張ってしまっているので、WZR-AGL300NHのWAN側からはPPPoEでくるまれたパケットになっているため、PR-S300SEとは直接通信できなくなってしまうためです

つなぎ替えが面倒だというのであれば、今の構成に加えて、
・WZR-AGL300NHのLANポートとPR-S300SEのLANポートを接続しておく
・PR-S300SEのDHCPサーバ機能を止める
としておけば、
・IPアドレス自動取得(もしくは192.168.200.xxxに手動設定)にしたときは普通にインターネットへの接続
・IPアドレスを手動設定(192.168.1.2/255.255.255.0)にしたときはPR-S300SEへの接続
と、LANケーブルの配線をいじらずに使い分けることは可能です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>WZR-AGL300NHのWAN側からはPPPoEでくるまれたパケットになっているため、PR-S300SEとは直接通信できなくなってしまうためです
なるほど、勉強になりました。

ところで774dangerさんの提案された「・WZR-AGL300NHのLANポートとPR-S300SEのLANポートを接続しておく ・PR-S300SEのDHCPサーバ機能を止める・・云々」で妙案が浮かび試したところうまくできました。

・PCは192.168.100.xxxで固定
・WZR-AGL300NHのLANポートとPR-S300SEのLANポートを接続しておく
  (WZR-AGL300NHのWANとLAN1、PR-S300SEのLAN1とLAN2のLANケーブル2本でつながった状態)
・PR-S300SEを192.168.100.252に固定してDHCPサーバ機能を止める
これで、つなぎ替えや設定のし直しをしないでPR-S300SEのWEB設定ページにアクセス出来るようになりました。

ちなみに、192.168.200.xxxはPR-S300SEがIPv6で内部的に使用している(?)ためにエラーが出たため192.168.100.xxxに変更しました。

お礼日時:2011/12/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!