アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。
年末年始に、沖縄へ5泊6日の新婚旅行に行きます。
沖縄へ行くのは初めてで、有名どころの観光地を巡り、かつ自然いっぱいの離島も行きたいという欲張りな気持ちでいます。
これより宿を取ろうと思っていますが、離島に宿泊するかどうか迷っています。
冬で海水浴が出来ない場合は、離島に泊っても退屈でしょうか?
日帰りでレンタカーなどを借り観光を楽しむ場合は、どこの島がおすすめですか?
また、本島で美味しい食事処も知りたいです!
日ごろ仕事に忙殺されている主人を、できるだけ楽しませてあげたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

沖縄本島でも、南から北まで全部廻ろうとおもうと6日でも足りない気がしますが・・・



離島についてですが、私は「最果て巡り」が好きなので与那国島と波照間島に行ったことが
有ります。
私が行ったのは2月でして、石垣島をベースにどちらも日帰りで行ったのですが、与那国島は
飛行機が有るので良かったのですが、波照間島は船しかないため、冬の荒天の日は欠航になることも
あり、私が行った時も船会社の人に「帰りの保障はできませんよ」と言われました。
とりあえず行って3時間くらい観光してから、帰りの便を問い合わせたところ、
なんとか午後に1便だけ帰る便が出るということで、その便に乗りましたが、
船が凄い揺れでかなり辛かったです。1メートル以上の縦揺れもありましたよ・・・
また、その日の後の便は欠航になってました。

まあ欠航は波照間島以外ではそんなに起こらないみたいですが、石垣島から行く離島は日帰りなら
注意しなければならないことではあると思います。

それより、今から宿泊の予約を取るということであるならば、まず、「宿泊及び離島までの飛行機や
船の予約がとれる場所」が優先されるのではないのでしょうか?いくら離島に行きたくてもそこまでの
飛行機や船の席が取れないのでは当然無理ですし。

あと、レンタカーにしても運転されるのが質問者さんならともかくご主人だと、あれやこれやと観光地を
廻るというのだとそれだけで疲れてしまうのではないかと思います。
(ならば、離島での~んびりすごすというのはイイと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り物酔いする体質ですので、事前にお話を聞けてよかったです。
今回は、本島をじっくりまわりたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/25 16:42

 冬の沖縄はのんびりムードが最高です。


沖縄に行かれるのが初めてでしたら本島でのんびりされたらいかがですか。休館日を確かめつつ、定番の首里城、水族館を組み入れて、地元の演芸やお酒に浸り、地元の方の何とも言えないペースを楽しむとか。いや、新婚旅行だからお二人で過ごす方がお好みかもしれませんが、、、。
 離島はセカセカした気分で訪れるとあまり楽しくないかもしれません、それは本島もかもしれませんが。海水浴シーズンで無くとも、離島でもまったく退屈するという事はありませんでした。街並みを見て歩き、観光客を満載した牛車のワゴンに驚き、クジラが流れついたと聞けば見に行き、チャリでどこを走っているのかも分からずにいて、ヤギに出会う。楽しい毎日でした。
 ちなみに水族館や摩文仁の丘の周辺もちょっと離れると自然たっぷりですよ。そういえば首里城でさえ公園が隣接していて都市に住んでられるのでしたら、かなりのジャングル感は楽しめるかと思います。本島の北部もかなり自然たっぷりですよ。
 それからこの時期どこか田舎でで生サトウキビに出会ったら是非かじるか、ジュースをお試しください、すっごく美味しかった記憶があります。
 どうぞ、楽しい南国ライフをお楽しみください。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス通り、本島でのんびりと過ごそうと思います(*^^*)

お礼日時:2011/12/25 16:45

那覇市在住です。



5泊6日ですか。
それぐらいの日程が確保できれば十分満喫できますね。
おもいっきり楽しんでください。

ただ、沖縄でも冬の海は荒れます。
離島に渡るには、多少なりともリスクを負うことになりますよ。
宮古や石垣であれば、羽田から直行便もありますが、それ以外の八重山(ヤエヤマ)の島々へは石垣から高速フェリーで渡ることになります。
実は、その八重山の方が面白みは高いんです。

安栄観光 http://aneikankou.co.jp/


例えば竹富(タケトミ)島や西表(イリオモテ)島なんかが挙げられます。
竹富島は移住するにあたってものすごい高いハードルがあり、古き良き琉球を守る意識が高い観光島です。
のんびり水牛車で観光できますし、レンタサイクルもあります。
自転車で簡単に一周できる程度の小さな島ですが、星の砂で有名な『星砂の浜』があります。
結構採れるんですよ、これが。

竹富島 http://painusima.com/


西表島はジャングルを体感できます。
こちらは沖縄の外洋を思いっきり航行しますので、冬季の欠航率はすごく高くなります。
道路も島を一周しておらず、島の西側半分は自然第一優先状態です。
西表島は、沖縄県で本当に次ぐ大きさの島ですが、店はほとんどありません。
コンビには当然ありません。
大自然そのものです。

西表島 http://www.iriomote.com/web/


いっそ、石垣島に連泊してはどうでしょう。
クラブメッドカビラは、宿泊費は高いですが施設内になんでもあるので、雨天時でも退屈することはありません。
食事も、滞在中の朝昼晩すべて込みです。
私も何回か利用しましたが、とても良いホテルだと思います。

クラブメッドカビラ http://www.clubmed-jp.com/ishigaki/index.html?ut …


あれもこれもと思い、つい長々失礼しました。
何かの参考にしてみてください。

なにはともあれ、新婚旅行での来沖が、一生の思い出になるといいですね。
そして今度は、可愛いお子さんと一緒にあらためて来沖ください。
お待ちしていますよ。

めんそーれ! 沖縄!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お陰様で、ますます旅行が楽しみになりましたq(^-^q)

お礼日時:2011/12/25 16:37

離島に行く目的ってなんなんでしょうね??



俺も2月に石垣島に行きましたが、2泊3日
で十分すぎるくらいでした。

海が綺麗だから離島に行きたい?
でも本島でも十分綺麗ですよ。

ゆっくりしたいから離島に行きたい?
本島でも十分ゆっくりできますよ。

俺は本島けっこう行ったので離島はどんな
ものかと行ってみましたが、もう一度行けば
いいですね(;^_^A
やっぱり本島のが面白いです。

北谷町にできたアメリカンビレッジなど
俺はけっこう好きです。

美味しものや、好みって人それぞれです
からまずはるるぶなどの情報誌を見た方が
いいと思います。
写真付きで載っていますから、旦那さんの
好みの場所でもマーキングして連れて行っ
てあげましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!アメリカンビレッジ、楽しそうですね。行ってきます!

お礼日時:2011/12/25 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!