アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある製品の粗さを測定しています。N=10
このデーターの平均値を上限規格にしたいのですが
工程能力は算出できるのでしょうか。

Cpは、(上限規格値-平均値)/3/標準偏差で算出していますが
平均値を規格にする場合、この計算式では適用出来ないと思うのですが
なにか他の計算式があるのでしょうか。

独特な規格で、申し訳ないです。
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

ご質問の場合

上限規格値=平均値

であるから、計算式通り、

Cp = 0

である。データがほぼ正規分布に従うのであれば、製品の約半数が不良品になるという、とんでもない状態にあるわけです。

> 独特な規格

そうかな。計算方法は普通じゃないですかね。
 でも、上限規格値は、必要な性能・仕様から決めるべきもの。実測の平均値を上限規格値にするのは、Cpの普通の使い方じゃないですね。
 もしかして、これから工程を改良して行こうってことでしょうか。だとすると、これは、改善によって現状よりどれだけ良くなったかを測るための「自主規格」なのだろうと思います。上限規格値を現状の平均値にして、現状をCp=0と決めておく。これをがんばって大きくしていこうということで、文字通りゼロからの出発ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

製品の粗さは AverageがRz 1.30、MAXが2.23 MIN0.68 Range 1.55でした。
なので規格はRzのAveが1.5以下であることと考えています。
通常ならMAXが○○以下であることとすると思うんですけど
いろいろ諸事情がありまして・・・。ホント自主規格ですね。
アドバイス大変参考になりました。