プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球の人は月で六倍も高くジャンプできるのですか?

だったら、地球の6倍も重力があるところで長い間人を置いておけば普通の人の6倍ジャンプできるスーパーサイヤ人ができるのでしょうか。

A 回答 (9件)

>月は地球の六倍の重力があると聞きました。



それは聞き間違いでしょう。
月の重力は地球の6分の1です。

ですから、体重60kgの人が月に行くと10kgになるわけですね。
これを利用して体重を減らす「月面ダイエット」も近い将来行われるかもしれませんね。
    • good
    • 3

>これを利用して体重を減らす「月面ダイエット」も近い将来行われるかも


逆じゃないですか?
生物が環境に適応して進化すると仮定すると,何百世代か後に,
月で暮らしている人は,足が細くて体が大きい人に進化する。
木星で暮らしている人は,足が太くて体が小さい人に進化する。
ことになります。

この回答への補足

ミスタイプでした。月は地球の六分の一の重力でした。

補足日時:2012/01/02 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ本当にありがとうございます

お礼日時:2012/01/02 11:24

質問の文の意味は、


月の重力が1/6なのは、わかっていて。その上で、
木製のような重力の大きな星(地球の2.4倍ですが)で鍛えれば、もっと強くなれるか?
ということでしょう。

で、答えは、
古いアニメですが、巨人の星の大リーグ養成ギプスのようなものですから、
ある程度は強くなると思います。しかし、6倍も強くなれるとは思えません。
    • good
    • 1

逆じゃない?


1/6でしょ。
    • good
    • 2

論理の組み立てがチョットおかしいですね(重力が1/6倍、という勘違い(ミスタイプ)はおいておいて)。



地球人が月に行った時、6倍の高さにジャンプできるのは、地球の重力で「鍛えられたから」ではなくて、元もと地球の重力に見合った身体でできているから、です。地球の重力に見合った構造の人物を、重力が6倍の星に連れて行って十分長時間置けば、その星に見合った身体に変化するか、といえば、非常に難しいでしょう。次のように言っていることと同じ、いや、似ている、程度かな、です、

 常に体重の5倍の錘を背負って生活していたら、いつか錘を外した時に6倍の高さまで飛べる日が来ますか?


…地球に元もと住んでいる人が月に行った時との違いがイメージできましたか???


因みに、天文分野での○×クイズに、「月で走り幅跳びをすれば6倍遠くに飛べる ○か×か」というのがあります。答えは×。理由は月面では宇宙服が必要なので、その分重くなるから、デシタ    ....おそまつ^^;
    • good
    • 1

逆です。

月の重力は地球の6分の1です。
(>月で6倍も高くジャンプ はきっちり6倍かどうかまではわかりませんが 地球よりは高くいけそうです。)
だから 人間の体/筋力を鍛えるのに重力を使おうと考えた場合、月は不向きです。(居住できたとしても)
    • good
    • 1

Q、6倍ジャンプできるスーパーサイヤ人ができるのでしょうか?


A、3倍と考えるのが妥当!

仮に、地球の重力の6倍の惑星で人間型の生物が誕生したと仮定します。
この際、重力が異なれば形態も違うなんて正当な理屈は横に置きます。
その場合、彼らが地球にやってくれば6倍の高さのジャンプが出来るか?
多分、多分ですが、それは否です。

<理由:結果は両極端の平均値に落ち着くから>

1、そりゃー、6倍に決まっている。
2、いいや、全く同じさ。

(0+6)÷2=3

で、3倍と考えるのが妥当!

「結果は両極端の平均値に落ち着く」は、まったくの経験に基づく私の考え。
その信憑性は定かではありません。
    • good
    • 1

月の引力は地球の六分の一です。

    • good
    • 0

重力と引力の概念をお互い勉強しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!