タイトルが思い出せません。
3年くらい前ともっと前に一度テレビで放映されたと思うんですが、
アメリカで暮らす日系人の家族がいて、その中の娘がアメリカ人と
恋に落ちて結婚するものの、戦争が勃発。
(第2次世界大戦だったか太平洋戦争だったか・・・)
で日系人の家族は強制収容されてその中で頑固だったお父さんが
小さくなっていったり、いろいろあって・・・と言う話を小さな娘に
話して聞かせているうちに電車に乗ってきた夫と再会する、と言う映画です。
タイトル忘れちゃったのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1990年制作の「愛と哀しみの旅路」です。

監督はアラン・パーカー。主演はデニス・クエイドとタムリン・トミタです。
ハリウッドで日系人をテーマにした大作で、興行的にはあまり良くなかったようですが、内容は良かったですよね。
当時の日系人がおかれていた立場がよく描かれていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい映画でしたよね。
監督や主演のお名前までくわしく教えてくれてうれしいです。