タイトルが思い出せません。
3年くらい前ともっと前に一度テレビで放映されたと思うんですが、
アメリカで暮らす日系人の家族がいて、その中の娘がアメリカ人と
恋に落ちて結婚するものの、戦争が勃発。
(第2次世界大戦だったか太平洋戦争だったか・・・)
で日系人の家族は強制収容されてその中で頑固だったお父さんが
小さくなっていったり、いろいろあって・・・と言う話を小さな娘に
話して聞かせているうちに電車に乗ってきた夫と再会する、と言う映画です。
タイトル忘れちゃったのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1990年制作の「愛と哀しみの旅路」です。



監督はアラン・パーカー。主演はデニス・クエイドとタムリン・トミタです。
ハリウッドで日系人をテーマにした大作で、興行的にはあまり良くなかったようですが、内容は良かったですよね。
当時の日系人がおかれていた立場がよく描かれていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい映画でしたよね。
監督や主演のお名前までくわしく教えてくれてうれしいです。

お礼日時:2001/05/08 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Q【この映画のタイトルを教えてください】娘が博物館に社会科見学に来ていた。 アメリカ大統領も来ていた。

【この映画のタイトルを教えてください】娘が博物館に社会科見学に来ていた。

アメリカ大統領も来ていた。

社会科見学中の娘が大統領に質問をしてテロリストが大統領を人質に博物館を占拠した。

娘の父親はたまたま博物館の警備員の仕事をしていて娘と大統領を助けるという話。

金曜ロードショーかなんかでテレビでやっていた。

タイトル分かりますか?

Aベストアンサー

博物館じゃない、ホワイトハウス

ホワイトハウス・ダウンでしょ

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

Q1980年代の洋画だったと思います。(アメリカ?)  お父さんだったか

1980年代の洋画だったと思います。(アメリカ?)  お父さんだったか、お母さんだったかの所へやってきたその家族‐子供たちとその親―しかしその家には、ライオンが沢山居て、ドタバタと逃げ惑う。でも、そのライオンは人を襲わず、人に飼われているライオンで、最後は笑いで終わる。みたいな内容です。基本、ドタバタコメディみたいな映画です。今考えると、よくなれたライオンだったなあと・・・。映画のタイトル、どなたかご存じの方、宜しくお願いします。(..)

Aベストアンサー

おそらく「ロアーズ」(1981)だと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9854/story.html

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

Qコンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争

コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争のドラマのタイトルを忘れてしまいました。何話か続くもので映画ではなかったと思います。わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとして「グッドラック サイゴン」かな?これは確かTVドラマだったような気がするのですが。

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Qベトナム戦争の映画のタイトル

もう10年くらい前の深夜にテレビでたぶんベトナム戦争の映画がやっていて、あまりにも怖くって最後まで見ることができなかった作品があります。
一人の男の人がベトナム戦争中にパスポートを偽造したり泥水にもぐったり、ジャングルを歩き回ったりしながら、どこかへ行こうとしていました。
米兵から逃れる姿がとてもリアルだった記憶があるのですが、もしタイトルを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「キリングフィールド」
一致している点
・パスポート偽造(実際には写真の張替に失敗)
・泥水に潜る(実際には、田んぼの中)
・ショッキングなシーン(骸骨の山)

一致していない点
・ベトナム戦争ではなく、カンボジア紛争(当事者は、ポルポト派とベトナム軍)
・米兵から逃れるのではなく、ポト派から

その男の人は、何人?
カンボジア人で米人のニュース記者のアシスタントでした?

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Q1960年代の戦争映画のタイトル

白黒の映画です。
内容は戦争中のヨーロッパ、収容所にいる病床の女の子が故郷のリンゴを食べたいというので、仲のいい男の子二人が収容所を抜け出して国境を超えリンゴを取りに行く旅。途中で犬も同行し、いろんな苦難を乗り越える旅です。途中リンゴはあるのですが故郷のリンゴでなければと、旅を続けます。目的地に着いて銃弾の中、夢中でリンゴを拾い集めるます。最後は女の子にリンゴを持って帰ります。

子どもの頃,兄に連れられて見に行ったのですが,ところどころしか記憶がなくて・・・題名をどうしても知りたいのです。
”思い出シネマサーチ”に相談すればってのは,なしにして下さい。

Aベストアンサー

今晩は。
 回答は参考URLをどうぞ。1963年のユーゴスラヴィア映画、『ぼくらの冒険旅行』のようです。
 映像ソフトは日本版はもちろん、アメリカのデータベースでも作品そのものの登録がありませんから、まず入手は不可能でしょう。国内に上映出来るプリントが存在する可能性も無いだろうと思います。

 さて、
>”思い出~~サーチ”に相談すればってのは・・・
あはは、思いっきり笑えました。
 あそこで回答出来ていないものは、私もこれまで一つくらいしか正解を見付けていません。残り物は相当な難問ばかりです。ただし、私はアメリカ映画は専門外で、お呼びではないから、対象作品がかなり少なくて、立場としては不利なんですが。
 もっとも、推定作品の中には、「おいおい」なものも有ったり、「こんなの一発で判れよな」とどつきたくなるもの有ります。利用者に関しても、こんな情報に1500円も払うか?みたいな人も少なくないし。 

 今回は検索用語にかなり特徴の有るものを使えたので、2分ほどで正解にたどりつけましたが、これは運が良い方です。
 残念なことに複合検索が出来ないので、絞りこめなくて、キー・ワード検索の場合ははっきり言って総当りでやる以外に手が無い状況です。やれればもっと答えられる質問が有るんですけどね。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13383

今晩は。
 回答は参考URLをどうぞ。1963年のユーゴスラヴィア映画、『ぼくらの冒険旅行』のようです。
 映像ソフトは日本版はもちろん、アメリカのデータベースでも作品そのものの登録がありませんから、まず入手は不可能でしょう。国内に上映出来るプリントが存在する可能性も無いだろうと思います。

 さて、
>”思い出~~サーチ”に相談すればってのは・・・
あはは、思いっきり笑えました。
 あそこで回答出来ていないものは、私もこれまで一つくらいしか正解を見付けていません。残り物は相当な難...続きを読む


人気Q&Aランキング