タイトルが思い出せません。
3年くらい前ともっと前に一度テレビで放映されたと思うんですが、
アメリカで暮らす日系人の家族がいて、その中の娘がアメリカ人と
恋に落ちて結婚するものの、戦争が勃発。
(第2次世界大戦だったか太平洋戦争だったか・・・)
で日系人の家族は強制収容されてその中で頑固だったお父さんが
小さくなっていったり、いろいろあって・・・と言う話を小さな娘に
話して聞かせているうちに電車に乗ってきた夫と再会する、と言う映画です。
タイトル忘れちゃったのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1990年制作の「愛と哀しみの旅路」です。



監督はアラン・パーカー。主演はデニス・クエイドとタムリン・トミタです。
ハリウッドで日系人をテーマにした大作で、興行的にはあまり良くなかったようですが、内容は良かったですよね。
当時の日系人がおかれていた立場がよく描かれていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい映画でしたよね。
監督や主演のお名前までくわしく教えてくれてうれしいです。

お礼日時:2001/05/08 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【この映画のタイトルを教えてください】娘が博物館に社会科見学に来ていた。 アメリカ大統領も来ていた。

【この映画のタイトルを教えてください】娘が博物館に社会科見学に来ていた。

アメリカ大統領も来ていた。

社会科見学中の娘が大統領に質問をしてテロリストが大統領を人質に博物館を占拠した。

娘の父親はたまたま博物館の警備員の仕事をしていて娘と大統領を助けるという話。

金曜ロードショーかなんかでテレビでやっていた。

タイトル分かりますか?

Aベストアンサー

博物館じゃない、ホワイトハウス

ホワイトハウス・ダウンでしょ

Q1980年代の洋画だったと思います。(アメリカ?)  お父さんだったか

1980年代の洋画だったと思います。(アメリカ?)  お父さんだったか、お母さんだったかの所へやってきたその家族‐子供たちとその親―しかしその家には、ライオンが沢山居て、ドタバタと逃げ惑う。でも、そのライオンは人を襲わず、人に飼われているライオンで、最後は笑いで終わる。みたいな内容です。基本、ドタバタコメディみたいな映画です。今考えると、よくなれたライオンだったなあと・・・。映画のタイトル、どなたかご存じの方、宜しくお願いします。(..)

Aベストアンサー

おそらく「ロアーズ」(1981)だと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9854/story.html

Qコンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争

コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争のドラマのタイトルを忘れてしまいました。何話か続くもので映画ではなかったと思います。わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとして「グッドラック サイゴン」かな?これは確かTVドラマだったような気がするのですが。

Qベトナム戦争の映画のタイトル

もう10年くらい前の深夜にテレビでたぶんベトナム戦争の映画がやっていて、あまりにも怖くって最後まで見ることができなかった作品があります。
一人の男の人がベトナム戦争中にパスポートを偽造したり泥水にもぐったり、ジャングルを歩き回ったりしながら、どこかへ行こうとしていました。
米兵から逃れる姿がとてもリアルだった記憶があるのですが、もしタイトルを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「キリングフィールド」
一致している点
・パスポート偽造(実際には写真の張替に失敗)
・泥水に潜る(実際には、田んぼの中)
・ショッキングなシーン(骸骨の山)

一致していない点
・ベトナム戦争ではなく、カンボジア紛争(当事者は、ポルポト派とベトナム軍)
・米兵から逃れるのではなく、ポト派から

その男の人は、何人?
カンボジア人で米人のニュース記者のアシスタントでした?

Q1960年代の戦争映画のタイトル

白黒の映画です。
内容は戦争中のヨーロッパ、収容所にいる病床の女の子が故郷のリンゴを食べたいというので、仲のいい男の子二人が収容所を抜け出して国境を超えリンゴを取りに行く旅。途中で犬も同行し、いろんな苦難を乗り越える旅です。途中リンゴはあるのですが故郷のリンゴでなければと、旅を続けます。目的地に着いて銃弾の中、夢中でリンゴを拾い集めるます。最後は女の子にリンゴを持って帰ります。

子どもの頃,兄に連れられて見に行ったのですが,ところどころしか記憶がなくて・・・題名をどうしても知りたいのです。
”思い出シネマサーチ”に相談すればってのは,なしにして下さい。

Aベストアンサー

今晩は。
 回答は参考URLをどうぞ。1963年のユーゴスラヴィア映画、『ぼくらの冒険旅行』のようです。
 映像ソフトは日本版はもちろん、アメリカのデータベースでも作品そのものの登録がありませんから、まず入手は不可能でしょう。国内に上映出来るプリントが存在する可能性も無いだろうと思います。

 さて、
>”思い出~~サーチ”に相談すればってのは・・・
あはは、思いっきり笑えました。
 あそこで回答出来ていないものは、私もこれまで一つくらいしか正解を見付けていません。残り物は相当な難問ばかりです。ただし、私はアメリカ映画は専門外で、お呼びではないから、対象作品がかなり少なくて、立場としては不利なんですが。
 もっとも、推定作品の中には、「おいおい」なものも有ったり、「こんなの一発で判れよな」とどつきたくなるもの有ります。利用者に関しても、こんな情報に1500円も払うか?みたいな人も少なくないし。 

 今回は検索用語にかなり特徴の有るものを使えたので、2分ほどで正解にたどりつけましたが、これは運が良い方です。
 残念なことに複合検索が出来ないので、絞りこめなくて、キー・ワード検索の場合ははっきり言って総当りでやる以外に手が無い状況です。やれればもっと答えられる質問が有るんですけどね。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13383

今晩は。
 回答は参考URLをどうぞ。1963年のユーゴスラヴィア映画、『ぼくらの冒険旅行』のようです。
 映像ソフトは日本版はもちろん、アメリカのデータベースでも作品そのものの登録がありませんから、まず入手は不可能でしょう。国内に上映出来るプリントが存在する可能性も無いだろうと思います。

 さて、
>”思い出~~サーチ”に相談すればってのは・・・
あはは、思いっきり笑えました。
 あそこで回答出来ていないものは、私もこれまで一つくらいしか正解を見付けていません。残り物は相当な難...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報