アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かをプレゼントした時などに「ありがとう。・・・・・・・・・・・。」と数行の感想とお礼メールがくることがありますよね?そのメールに対して返信しますか?それとも返信せずに終わりますか?また逆の立場でお礼メールをした場合は返信を期待しますか?それとも返信なくても納得できますか?

A 回答 (3件)

>何かをプレゼントした時などに「ありがとう。

・・・・・・・・・・・。」と数行の感想とお礼メールがくることがありますよね?

こういうふうに書かれると確かに迷いますが、現実世界では以下のような感じに、たいていなります。

●プレゼントを郵送や宅配で送る。
→受取人が「届きました。ありがとう」とメールをくれる。
→自分が「無事に届きましたか。喜んでくれてよかった」などと返信する。

●プレゼントを手渡しする。
→受取人が「さっきはわざわざ誘ってくれて/会ってくれて、プレゼントまで用意してくれてありがとう」とメールをくれる。
→自分が「会えて楽しかった。忙しいのにゴメンね」などと返信する。

つまり、プレゼントに伴う「受け取り確認」や「ご足労へのねぎらい」などが発生するので、特にそれに対して一言返すという感じです。
    • good
    • 1

普通はしますよ。



「どういたしまして。大事に使って下さい。」とか。

返信は、相手のお礼メールを見たという意思表示にもなります。
返さないと失礼です。
    • good
    • 3

当然します。


自分がお礼メールして返事が来なかった事もないです。
貰った物が本当に気に入ることはあまりないのだけど、気持ちに対してお礼を言うものだと思うので。
返事に対する返事、には返さない事もありますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!