プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定日の42日前まで働くと産休中に一部もらえたお金(手当金)と育児休業中にもらう給付金は、源泉徴収表の中に含まれるのでしょうか?

今年の4月まで働き、只今育児休業中ですが、来年からの市県民税が今までどうりくると
キツいのです。
産後の友達は働けないからと伝えたら市県民税が半額になったとのこと。
市県民税は昨年の所得税で決まると聞いたのですが、

出産で働けないという理由で金額交渉ができるものなんでしょうか?

もしよければ教えてください。

A 回答 (2件)

>出産予定日の42日前まで働くと産休中に一部もらえたお金(手当金)と育児休業中にもらう給付金は、源泉徴収表の中に含まれるのでしょうか?

出産手当金や育児休業給付金は非課税なので税金の対象からは除外されるので、源泉徴収票には載りません。

>今年の4月まで働き、只今育児休業中ですが、来年からの市県民税が今までどうりくると
キツいのです。

今年の4月まで働いて以後は働いていないのなら、その4月まで働いた分が来年度の住民税(都道府県税・市区町村税)の課税対象です。
しかし4ヶ月ぐらいだと年額で90万にも達していないのではないですか?
そうであればそもそも来年度の住民税は発生しません。

>産後の友達は働けないからと伝えたら市県民税が半額になったとのこと。

それは本当のところは働けないから住民税が減税されたのか?
あるいは働けなくて単に収入が減ったから住民税も減ったのか?
どちらなのかと言うことです?

前者であれば自治体の条例によりますし、後者であれば自然にそうなるでしょう。

>市県民税は昨年の所得税で決まると聞いたのですが、

昨年の収入と言うか課税所得と言うかです、それがまず前述のように課税されるほどあったのかと言うことが問題です。

>出産で働けないという理由で金額交渉ができるものなんでしょうか?

ですからそれはそのような減税の条例がお住まいの自治体(市区町村)にあるのか、もしあったとしたらそれが適用される条件に合っているかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で90万越えていると思います。
お友だちは出産したばかりで、昨年の働いていた所得で市県民税が来て
電話で交渉したみたいでした。

減税の条例がないか確認してみます。
ありがとうございます。m(__)m

>出産予定日の42日前まで働くと産休中に一部もらえたお金(手当金)と育児休業中にもらう給付金は、源泉徴収表の中に含まれるのでしょうか?

いいえ。
含まれません。
それらの手当は非課税です。

>来年からの市県民税が今までどうりくるとキツいのです。
いいえ。
そんなことありません。
前に書いたとおりです。

>市県民税は昨年の所得税で決まると聞いたのですが、
「所得税」ではなく「所得(課税対象の)」です。
    • 0
この回答へのお礼

非課税なんですか。わかりました。
ありがとうございました。m(__)m