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パッキンの代用は可能でしょうか?

汎用パッキンというものが売っています
汎用ですので各社のドレンボルトの ボルトサイズにぴったり合っているわけではないですが
汎用として売り出しているという事は 少々ボルトサイズにパッキンの「内径」(ボルトにささる?部分です)が合っていなくても オイル漏れの心配はまずない、と考えてよろしいでしょうか?


みなさんは もし、専用のパッキンが無く汎用パッキンが手元にあったら使用されますか?
または使用されても問題なかったという方はおられるでしょうか?

例えば
トヨタ クラウン、カローラ 、アルテッツア 90430-12028 アルミ1.0mm+耐油耐熱シート 21×12×1.6
というのが専用パッキンですが

汎用では
汎用 汎用M16 その他/16mm(用) アルミ 22×16.3×1.0    

となり  外形はほとんどいっしょで 内径が4.3m大きく 厚さが0,6ミリ小さい様子です

上記の場合汎用を使用しても問題はないでしょうか?  大ありでしょうか

ご存じのかたお教えください

A 回答 (3件)

トヨタ系のドレンボルトはM12×P1.25です、汎用M16mm用では内径が大きすぎ最悪4mmズレて締め付けるため均等に締まらず油漏れの恐れがあります、汎用でも構いませんがきちんとM12mm用と書かれたもの(内径が合うことが大切)を使いましょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

丁度いいパッキンならOKなんですね

お礼日時:2011/12/24 00:41

使ったことはないですね。


元のガスケットを使い回すか、ホームセンターでもトヨタ用、日産用で売ってますので。
その並びでわざわざ「汎用」は選択しません。

問題があるのか無いのか。
無いとは思うけれど、万が一あったら言い訳(保証対象)が利かないので使いません。

それを承知でなら使っても良いんじゃないの。

形や厚さが近似値でも、熱変形でどうなるか分かりません。
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この回答へのお礼

保障・・・・・確かにそうですね


ありがとうございます

お礼日時:2011/12/24 00:41

まったく問題ないですね。


しかし、パッキンは一端外したら替えるというのは常識ですが、
生まれてこの方、替えたことがないですね。
そのまま使います。
コツは、しっかりウエスで汚れを取ること、
トルク感を鋭敏にすること、パッキンが弾性変形を始めたら
そこで終了。これだけです。
プラグのガスケット(パッキンというのはおかしいですね。ドレンボルトのも)
も、塑性変形をさせないで使うのが、コツです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

いつもトルクレンチを使っているので(店の方針) 今後は感覚を身に着けたいと思います

お礼日時:2011/12/24 00:40

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