ストラトキャスターかムスタングで悩んでいます。

店員さんは「弾きやすさ、汎用性…総合的に見ると絶対ストラトです!」とアドバイスをくれていますが、
個人的にはムスタングのデザイン(特に「MUSTANG」と言うロゴ)に惹かれています。

ただ、持たせてもらっても全く弾けないので、どこをどう判断していいかもわかりません。。
それに、ネットで調べるとムスタングはボロクソ書かれていて、初心者向きじゃないような気がしています。
私は小柄でもないですし、人よりも指が短いとか言う訳でもありませんし…。

初心者の1台目は、やはりスタンダードなストラトで始めるべきでしょうか?
それとも、デメリットには目を瞑ってでもデザイン的に惹かれているムスタングで始めるべきでしょうか?

「そんなもん、自分で決めろ」と言うお叱りが来るのは、承知の上です。

どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の個人的な経験ですがチューニングが狂いやすいので


購入してから数か月で手放しました。

最初のギターとしてはお勧めできません。

それがわかっていて購入するなら自己責任で・・。

参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。



ムスタングでいいのではないでしょうか?
おっしゃるとおり、ロクでもないギターですが、
見た目に惚れたのならアバタもエクボです。
駄目なところが愛着になるでしょう。

小柄で無ければ、一度ストラップをつけて持っている姿を
鏡で見た方がいいかもしれません。

以上です。
    • good
    • 0

質問者様がどのようにギターを使っていくか次第だと思います。


自分で弾いて楽しむだけなら好きなギターを買えば良いだけです。
ただ、バンドも組みたい、色々な音楽をやってみたいということであれば
ギターの性質についても検討してみる必要があります。

ムスタングは良いギターですが、かなり癖があります。

・ショートスケールなのでサステイン(音の伸び)に乏しい
・ローポジション(低い音)は弾きやすいですが、
 ハイポジション(高い音)は フレット間隔が狭く
 弾きにくいと思います。
・トレモロアームを使うとチューニングが狂います。

という感じですね。
ポップスやパンクロックのバッキングギターや
ボーカルギターとして使うなら問題ないと思いますが、
ハードロック(特にメタル系)や音を伸ばしていくような
ソロは苦手です。

私的にはやはりマルチに使えるストラトの方をお勧めしますが
こうした性質について理解した上で買うのなら良いと思います。
ただ漫然と買ってしまうと後悔するかもしれません。
    • good
    • 0

うーん。


私もギター初心者ですが、ムスタング弾きやすいように思えましたけどねぇ。。
そしてあの可愛らしいデザインに惹かれます(´ω`)(笑)

まぁそれはともかく、どうせギター始めるなら本当に自分の気に入った物で始めた方が私はいいと思います。
段々ギターのことが分かってきて、最初に買ったギターに不満が出てきたら2本目を買えばいいだけですし。
気に入らないものを我慢して買って、それでモチベーションが下がるよりはお気に入りの一本を買ってモチベーション上げて練習した方が上手くなるスピードも速いですしね。

何はともあれ、練習頑張って下さい(^^)
    • good
    • 3

いったいどんな「デメリット」をネットから吹き込まれたか存じませんが、いずれにしても「愛があれば必ず克服できる」レベルです。


一番気に入った楽器を使うのが精神衛生上も良く、上達の近道でもあります。
自分を信じて好きな楽器を買ってください。

ちなみにうちの娘も初ギターがMustangでした。
ぜんぜん問題ないですよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロ戦とムスタング51が空中戦したら性能的にムスタングの圧勝になります

ゼロ戦とムスタング51が空中戦したら性能的にムスタングの圧勝になりますか?それともパイロットの技量や飛行機の位置取りにより違ってきますか?何かデザインを見るとムスタングはプロペラ機の集大成みたいに思えるのですが、どうでしょう??

Aベストアンサー

このように、現代ではありえない空中戦を推測するというのは楽しいですね。
私は元戦闘機設計技師の弟子で、ただの戦闘機マニア、格闘技マニアです。

まず、当時の記録では、機体の性能以前に、ゼロ戦のパイロットの技量、ガソリンの質、敵機の情報、戦闘機の数量というすべての面で日本軍側が圧倒的に劣っていたので、結果的にムスタングの圧勝だったので、その印象が強いようですが、
さて、それらが完全に同条件になった場合はどうでしょう?

空中戦の場合必要な要素というのはたくさんありますが主に「戦闘機の性能」「パイロットの技量」で考えると、
性能面では、設計がより新しいムスタングが、速度、上昇力、武装、防御力で多くの面で勝っていますが、
ゼロ戦の場合は、「旋回性」という非常に重要な要素が勝っています。

では、意外と検証が難しいのは「パイロットの技量」です。
単純に「双方同程度の熟練者」と言ってしまえば簡単なのですが、
熟練したパイロットというのは、
●自機の性能を限界まで使いこなせる、
●敵戦闘機のことを熟知している、
●敵パイロットの癖を熟知している、または最初のわずかな戦闘で、敵パイロットの癖を見極める能力が高い。
●戦闘の長時間の緊張に耐えられる精神力
●周辺の情報を察知する認知能力
などかなり多くの要素が必要となります。

同じ戦闘機とはいえ、そもそも機体の設計思想が全然違うので、格闘技でいえば剣道とフェンシングのような異種格闘技みたいなものですから
重視すべきは、敵戦闘機の性能の熟知度と敵パイロットの癖の熟知度が意外と大きく影響すると思います。

例えば、人間の格闘技では以下のようなことがよくあります。
AさんはBさんより強い、BさんはCさんより強い、CさんはAさんより強い。
じゃあ誰が一番強いの?ってなりますよね。
これは相手との愛称の良し悪しと「特定の敵をどれくらい知っているか」によるからなのです。

以上のことから総合的に推測しますと、「理想的熟練パイロット同士の1対1の戦闘」の場合、
主に有利な攻撃ポジションを得やすいムスタングが攻撃するのをゼロ戦はその旋回性を生かして守勢にまわりつつ反撃するチャンスを伺って攻撃するというパターンになりそうです。
結果、なかなか勝負は決まらないまま長時間の戦闘になり、最終的にはより強い緊張感を強いられるゼロ戦パイロットの集中力低下から敵に攻撃チャンスを与えてしまうという結果になりやすいのではないしょうか?

おそらく10回勝負すれば、6:4かせいぜい7:3位でやはりムスタングの勝率が高いかなという気がしますが、
ムスタングの圧勝ってことは絶対にないと思います。

ちなみに、趣味のコンバットフライトシュミレーターではゼロ戦のほうがムスタングに圧勝しました。
一応実機の性能を設定したプログラムをされているはずなので、あまりでたらめではないとは思いますが、
私の技量を考慮してもレシプロ機の格闘戦において旋回性がいかに重要であるかを実感させられました。

添付画像は1995年にムスタングとゼロ戦が同時離陸したときのものです。
ゼロ戦の軽さを感じました。
あ、私はゼロ戦はあまり好きではないので決してゼロ膳贔屓な意見ではありません。

このように、現代ではありえない空中戦を推測するというのは楽しいですね。
私は元戦闘機設計技師の弟子で、ただの戦闘機マニア、格闘技マニアです。

まず、当時の記録では、機体の性能以前に、ゼロ戦のパイロットの技量、ガソリンの質、敵機の情報、戦闘機の数量というすべての面で日本軍側が圧倒的に劣っていたので、結果的にムスタングの圧勝だったので、その印象が強いようですが、
さて、それらが完全に同条件になった場合はどうでしょう?

空中戦の場合必要な要素というのはたくさんありますが主に「戦闘...続きを読む

Qギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。

そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、
「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。
だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。

私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。

ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか? 
特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>確かに安物買っても続いたら必ず買い換えたくなりますね。
ですね。 しかし、1本目が、どんなに高級機でも、長くヤッテルと必ず、
違うタイプや、違うモデルも欲しくなりますよ(笑)

私は、およそ15年ほどヤッテますが、高級品も、安物のオモチャも含め、
今までに、15本以上買いました、年に1本より多いです(笑)

>チューニングが合わないとか、音がずれるとか・・・
個人的には、コレも含めて、練習したら、なお良いと思います、
「高級機は、調整しなくても良い」ということはありません、
どんな高級機でも、年に1度、2度は、ネック調整くらい必要になりますし、
弦交換の度に、ナットの潤滑材や、指板のクリーニングなどは、当然必要ですし・・・
案外、メンテが出来なくて「安物はダメ」と決めちゃう人も多い気がします。

可能ならば、
オクターブ調整、弦高調整、ブリッジ調整、ナット調整、ネック調整、
くらいまでのメンテナンスは、ご自身で調整出来るよう、
演奏の練習と同様に、練習すると、なお良いと思います。

Q改造ムスタングの名前

今ムスタングシェイプのギターの改造を行っています。
せっかく改造するのだからオリジナルの名前でも付けてやろうと思い、一人で考えてみたのですが
なかなかいいものが浮かびません。

そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。
この改造ムスタングの新しい名前を考えてください!

参考までに完成後のスペックを書いておきます。
・ムスタングシェイプ
・シンクロナイズドトレモロ
・ロングスケール
・P-90 x2
・メイプルネック
・ローズウッド指板
・キャンディアップルレッドカラー

ムスタングというかサイクロンですね…… ^^;

カッコイイ英語なら何でもいいです。
Mustang、Cycloneのように単語ひとつの名前でも
Duo-Sonicのような二単語のものでも
はたまた三単語以上でもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フェンダのムスタング(Mustang)って、実は同じ1964年にデビューし、瞬く間に若者から熱狂的な支持を得たスポーツカー『フォード・マスタング』(スペルはギターと同じMustang。日本では慣例的に、マスタングと標記しています)のイメージでセールスされていました。(だからフェンダ・ムスタングの2本のストライプには、『レーシング・ストライプ』などというクルマ的な名前が付けられていたワケです。ただ、ムスタングという名前そのものがフォードのスポーツカーから取られたかどうかは、デビューした時期を考えるとちょっと微妙です。恐らく偶然名前が同じだったので、先に人気が出たスポーツカーのイメージでエレキギターを売った、ということなんでしょう)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0

 さてこのスポーツカー『マスタング』には、強力なチューン・アップ・カーが存在します。それは、有名なチューナー、キャロル・シエルビーが改造した『マスタング・コブラ』です。(ちなみに余談ですが。フェンダ・ムスタングで有名な白い2本の『レーシング・ストライプ』は、キャロル・シェルビーのレーシングカーのトレードマークである『白い2本のストライプ』から取られています。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0

 キャロル・シェルビーが直接関与した'60年代のシェルビー・マスタング・コブラは、基本的に単なる量産車に過ぎないアメ車には珍しく、今日でも歴史的な価値のある『ヒストリック・スーパーカー』として人気があります。

・・・っというワケで、

>この改造ムスタングの新しい名前を考えてください!

 御質問のムスタング(サイクロン)は、オリジナルのムスタングを更にチューン・アップした感じですが・・・オリジナルを凌駕する改造ムスタングなら、当然その名前は『COBRA』でキマリでは?

 フェンダのムスタング(Mustang)って、実は同じ1964年にデビューし、瞬く間に若者から熱狂的な支持を得たスポーツカー『フォード・マスタング』(スペルはギターと同じMustang。日本では慣例的に、マスタングと標記しています)のイメージでセールスされていました。(だからフェンダ・ムスタングの2本のストライプには、『レーシング・ストライプ』などというクルマ的な名前が付けられていたワケです。ただ、ムスタングという名前そのものがフォードのスポーツカーから取られたかどうかは、デビューした時...続きを読む

Qベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

ベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

2週間ほど前にベースを始めました。教則本は買っていません。ベース始める前に半年ほどギターをやっていたので、最初はピック弾きで練習してなんとか4曲ほど弾けるようになりました。そのあとで指弾の練習を始めたんですが、いきなり曲を弾けるレベルではなかったので、教則本を買うことにしました。

そこで質問なんですが、お勧めのベース教則本って何ですか?指弾きはもちろん、ピック弾きも基礎からやれるものがいいです。各部パーツの名称・TAB譜の読み方・チューニングの仕方など演奏する以前の知識は持ってますのでなくてもいいです。それと付属のCD・DVDですが、うちはDVDプレイヤーが壊れているし、パソコンもほとんど父に占領されていて、なかなかDVDを見れる機会(暇)が無いので、なるべくだったらCDにほとんどのことが載ってる方がいいです。

僕的には、
ベース・マガジン ひたすら弾くだけ!ベース・トレーニング
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%99%E3%82%89%E5%BC%BE%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4845615355/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277364349&sr=8-1

ビンビン上達!究極のベース練習帳 進化篇
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%B3%E4%B8%8A%E9%81%94%EF%BC%81%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E9%80%B2%E5%8C%96%E7%AF%87-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7/dp/4845613387/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1277364440&sr=1-2

この二つが評判もいいのでいいのかなぁと思うんですが、どうですか?

ベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

2週間ほど前にベースを始めました。教則本は買っていません。ベース始める前に半年ほどギターをやっていたので、最初はピック弾きで練習してなんとか4曲ほど弾けるようになりました。そのあとで指弾の練習を始めたんですが、いきなり曲を弾けるレベルではなかったので、教則本を買うことにしました。

そこで質問なんですが、お勧めのベース教則本って何ですか?指弾きはもちろん、ピック弾きも基礎からやれるものがいいです。各部パーツの名称・T...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、ほどよい選択ではないかと思いますけどね。

まずは、「ひたすら弾くだけ」を買って、とりあえずトレーニング法の見直しをしてみるってのが、私的にはお薦めですね。
指弾きの鍛錬は、どっち転んでも「ひたすら練習」で感覚を掴むことが第一歩なので。

あと、耳ができている人なら、その次の段階としてこういう選択もありかと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%82%AA%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7/dp/4845612100/ref=pd_sim_b_4

めっちゃ個人的には、この本の内容は部分的に「そうかぁ?」と思うところもあるんだけど、大枠はこの本で「今の自分の出してる音が、それでいいのか?」という判断のバロメータにはなります。

基本的には、ピックで曲が弾けるなら、ピックでしか再現不能な特殊奏法は別として、指でも弾ける・・・というか、弾けないとおかしいってことにはなるんです。
もちろん、初心者がいきなりそういう話にはならないってことは、私もベース始めたばかりの時には経験してるので、よくわかるんですが、逆言えば、ゆくゆくはちゃんとどっちでも弾けるようになれるので、指だからと極端に構える必要はないということ。

ただ、ある程度は弾き指の「指使い」の鍛錬は当然必要ですので、とにかく「指弾きで、長時間飽きずに練習できる手法」がやさしく書いてある本を選んで、あとはひたすら練習ですね。

まぁ、ほどよい選択ではないかと思いますけどね。

まずは、「ひたすら弾くだけ」を買って、とりあえずトレーニング法の見直しをしてみるってのが、私的にはお薦めですね。
指弾きの鍛錬は、どっち転んでも「ひたすら練習」で感覚を掴むことが第一歩なので。

あと、耳ができている人なら、その次の段階としてこういう選択もありかと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%82%AA%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83...続きを読む

Qギター・ムスタングで

こんにちは。中学2年です。
友達(男子)の身長がだいたい170cmぐらいです。
ギターを購入するらしくタイプはムスタングだそうです。
そこで、身長170でムスタングは弾きにくいですか?
ムスタングはネックが短いと聞きます。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ギターの講師をしてます。

身長が2メートルくらいあって手がバカでかい人だったら
ハイフレットはやや弾きにくいかもしれませんねー。
考えてみてください、
日本人よりもはるかに背が高いアメリカ人が作ったものですよ。

結論はそんなに気にすることはないです。
むしろ始めのうちは弾きやすいくらいだと思います。
好きなギターを買いましょう。

Qストラトキャスター

こんにちは。
今ストラトを使っていて、今度アクティブタイプのピックアップに変えようと思ってます。
しかし、今使ってるストラトのバックパネルを外したら、バッテリーを置くスペースが十分になかったんですが・・・

それってピックガードの中にしか電池を置けないって事ですか?
そしたら、いちいちピックガードを外してバッテリー交換しなきゃダメって事ですよね?汗

教えてください!

Aベストアンサー

>そしたら、いちいちピックガードを外してバッテリー交換しなきゃダメって事ですよね?汗

 後付けでアクティブにする場合は、わりとそういう風にしているヒトが多いですよ。(要するに、電池交換が面倒でも新たな改造をせず、『いつでもオリジナルに戻せる』様にしておく、というワケ。)
 ストラトはフェンダ製ですか?ストラトのポットのところのキャビティは深さがあり、底の方にバッテリを押し込んでその上にポットを付ける事が出来るモノが多いので確認してみてください。

 さて、バッテリをコントロールキャビティ内に入れる方法だと電池の交換は致命的に面倒臭くなりますが、改善方法の一つとして、下記の方法があります。
(1)ピックガードを買ってくる。
(2)オリジナルのピックガードを外して保管しておく(後ですぐにオリジナルに戻せる様に)。
(3)買ってきたピックガードのコントロール部分だけを、プラスチックカッターで分離する。
 この時、あとでコントロール部分も木ネジでボディに取り付けることを忘れずに、コントロール部分にねじ穴が3本以上残る様に切る。また、切断は必ずカッターで。プラノコなどで切ると、刃の厚み分スキマができてしまいます。
(4)オリジナルのピックガードから買ってきたピックガードに、コントロール類をゴッソリ移植。
  アース(GND)の取り忘れに注意。
(5)アクティブPUを付け、バッテリはスポンジを巻き、キャビティの底のほうに押し込んでおく。
(6)オリジナルの木ねじを使い、買ってきたピックガードと切り離したコントロール部分をギターに取り付ける。
・・・で、電池交換のときはコントロール部分だけを外せばよいリクツです。
 ポイントは、ピックガードのネジ穴の位置がオリジナルとは微妙に違うことが多い(というか違ってアタリマエ)という点。ピックガード側の穴を多少長穴にすれば付けられることもありますが、多くの場合ボディ側の穴を空けなおす必要があります。
 これは仕方ないので、ボディに穴を追加するしかありません。ま、この穴は、あとでオリジナルのピックガードに戻した時にも見えなくなるので気にしない、ということで。

>そしたら、いちいちピックガードを外してバッテリー交換しなきゃダメって事ですよね?汗

 後付けでアクティブにする場合は、わりとそういう風にしているヒトが多いですよ。(要するに、電池交換が面倒でも新たな改造をせず、『いつでもオリジナルに戻せる』様にしておく、というワケ。)
 ストラトはフェンダ製ですか?ストラトのポットのところのキャビティは深さがあり、底の方にバッテリを押し込んでその上にポットを付ける事が出来るモノが多いので確認してみてください。

 さて、バッテリをコントロール...続きを読む

Qフェンダー・ムスタングの配線について

フェンダー・ムスタングには、ジャックからボリューム・ポットまで1本だけホットの線が付いていますが、ストラトやテレキャスターなどは、ジャックからホットとコールドの両方が付いています。
なぜ、ムスタングにはコールドが不要で、ストラトなどには必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

それが正式な配線かどうかまでは知りませんが、ムスタングはボリューム・ポット、トーン・ポット、出力ジャックの3つが一つのニッケルめっきされた金属プレートに取り付けられていますので、一般的なポットならポットのカバーをアースに落とせばジャックのアース側も金属プレートを通してアースに落ちますからポットとジャックはホットのみで機能することになります。

ストラトはジャックプレートはそのままだとどこにも電気的に繋がっていませんのでホットとコールドの配線が必要です。

Qストラトキャスターでの刻みについて

主にハードコア/スラッシュメタル的なスタイルの音楽を演奏しているのですが、
どうセッティングしようがストラトで良い刻み音がでません。

現在Fenderのストラトキャスターをもっていて、Line6 PODで音作りをしています。
アームを外して木片でブリッジを固定している以外は全くの無改造です。
チューニングは基本的にドロップD、弦はアーニーボール、弦高はかなり下げてます。
歪んではいるのですが、ブリッジミュート特有のザクザクした刻み音にならないのです。
他のギターにすれば同等のエフェクタのセッティングで問題なく刻めるんですが、
ストラトだけはどうしても情け無い音になってしまいます。
音を気にせず凶悪に歪ませれば6弦はそこそこ刻みらしい音にもなるのですが、5弦はどうやろうがムリでした。

腕の問題もなきにしもあらずと思いますが、ここまで刻めないものかなと不思議に思っています。
そもそもストラトでゴリゴリに歪ませようとするのが間違いなのかもしれませんが、
弾きやすさと高音でのトーンが気に入っているので、できればどうにかしたいなと思っています。

原因としてはなにが考えられるでしょうか?
こうなると根本的な部分、ピックアップを積み替えろってことなんでしょうか。

主にハードコア/スラッシュメタル的なスタイルの音楽を演奏しているのですが、
どうセッティングしようがストラトで良い刻み音がでません。

現在Fenderのストラトキャスターをもっていて、Line6 PODで音作りをしています。
アームを外して木片でブリッジを固定している以外は全くの無改造です。
チューニングは基本的にドロップD、弦はアーニーボール、弦高はかなり下げてます。
歪んではいるのですが、ブリッジミュート特有のザクザクした刻み音にならないのです。
他のギターにすれば同等のエフェクタの...続きを読む

Aベストアンサー

うーむ、私がエレキをやっていた時の事ですね。バン・へイレンで刺激され、どういう訳だか初心者だったので、懐かしいいですね。
思いっきりだまされて、リッチー・ブラックモアモデルの安いやつ(フェルナンデスだった)買ってしまいまして。家に帰って困った事にやっと気が付きました。
さておき、ピックアップはダンカン、ディマジオあたり。交換は自分でやってもいいですけれども、失敗して泣く事になりそうなので、御茶ノ水あたりをブラブラして、定員さんに聞いて、アドバイスを受けた方が失敗が無いでしょう。頑張って下さい。私は今はサックス吹いてます。あと最近のエフェクターは良く解りません。BOSSが有名でしたね。デジタル・ディレイとか、オーバードライブとか単品でしたね。懐かしい話ありがとう御座いました(笑)

QFender Japanのムスタング

ジャパンのムスタング(正確に言うとムスタングタイプになりますね)はチューニングも安定していて結構弾きやすくて良いギターだと聞きましたけど、どうでしょうか?

実際所持している方や、弾いてみた方の感想お待ちしています。

余談ですがG&LのSC-2も良いかなと思ってます。

Aベストアンサー

ムスタングユーザーです。
ダイナミックトレモロを多用すれば、チューニングは
確実に狂いますし、そこがムスタングの宿命とも思います。

その辺りの事は検索すればいやと言うほど出て来ますし
チューニングを安定させるためにムスタングユーザーが
涙ぐましい努力や改造をしている事が分かると思います。
(それを見ながら自分のギターもいじるんですけどね)(笑)

私はトレモロを使わないのでストレスはありませんが。

ショートスケールなので弾き易いと思いますが
余り細いゲージの使用はお勧めしませんが。

QフェンダームスタングのEMG化について。

質問させて下さい。
ムスタングのPUをEMG-SAに取替えたいのですが、電池スペースはボディを削って確保するとして、元から付いているスイッチ、ボリュームとトーンポッドは使用可能でしょうか?
EMG専用の物を使用したほうが良いでしょうか? 

スイッチを替えると外観が変わってしまうので、替えずにPUのオンオフスイッチとして使用できればと思います。

もし使用できるとして、その際の配線図も教えて頂ければ非常に助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考程度で聞いてください!


元から付いているスイッチ、ボリュームとトーンポッドは使用可能でしょうか?

 この件ですが、EMGはアクティブ(電池式)、Fenderのパッシブなので
EMG付属の専用のポットの使用が良いと思います。ただ、ノブがそのまま、付くようなら外観は変わらないと思います。

 余計なことかもしれませんが、海外製のポットと日本製のポッドでは、ポスト(ボリューム、トーンのノブをはめる部分)の直径が違うかもしれません。確か、ムスタングは金属プレートにSW類が付いていたと思いますが、EMGのポットが合うか、確認された方が良いかと思います。合わない場合、金属プレートの穴の加工が必要だと思います。

 PUのSWですが、これはそのまま残す場合、独自の配線が必要になると思われます。ただ、難しくは
無いと思いますので、EMGを購入するお店に一緒に配線を頼んでやってもらう方が無難だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報