ストラトキャスターかムスタングで悩んでいます。

店員さんは「弾きやすさ、汎用性…総合的に見ると絶対ストラトです!」とアドバイスをくれていますが、
個人的にはムスタングのデザイン(特に「MUSTANG」と言うロゴ)に惹かれています。

ただ、持たせてもらっても全く弾けないので、どこをどう判断していいかもわかりません。。
それに、ネットで調べるとムスタングはボロクソ書かれていて、初心者向きじゃないような気がしています。
私は小柄でもないですし、人よりも指が短いとか言う訳でもありませんし…。

初心者の1台目は、やはりスタンダードなストラトで始めるべきでしょうか?
それとも、デメリットには目を瞑ってでもデザイン的に惹かれているムスタングで始めるべきでしょうか?

「そんなもん、自分で決めろ」と言うお叱りが来るのは、承知の上です。

どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の個人的な経験ですがチューニングが狂いやすいので


購入してから数か月で手放しました。

最初のギターとしてはお勧めできません。

それがわかっていて購入するなら自己責任で・・。

参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。



ムスタングでいいのではないでしょうか?
おっしゃるとおり、ロクでもないギターですが、
見た目に惚れたのならアバタもエクボです。
駄目なところが愛着になるでしょう。

小柄で無ければ、一度ストラップをつけて持っている姿を
鏡で見た方がいいかもしれません。

以上です。
    • good
    • 0

質問者様がどのようにギターを使っていくか次第だと思います。


自分で弾いて楽しむだけなら好きなギターを買えば良いだけです。
ただ、バンドも組みたい、色々な音楽をやってみたいということであれば
ギターの性質についても検討してみる必要があります。

ムスタングは良いギターですが、かなり癖があります。

・ショートスケールなのでサステイン(音の伸び)に乏しい
・ローポジション(低い音)は弾きやすいですが、
 ハイポジション(高い音)は フレット間隔が狭く
 弾きにくいと思います。
・トレモロアームを使うとチューニングが狂います。

という感じですね。
ポップスやパンクロックのバッキングギターや
ボーカルギターとして使うなら問題ないと思いますが、
ハードロック(特にメタル系)や音を伸ばしていくような
ソロは苦手です。

私的にはやはりマルチに使えるストラトの方をお勧めしますが
こうした性質について理解した上で買うのなら良いと思います。
ただ漫然と買ってしまうと後悔するかもしれません。
    • good
    • 0

うーん。


私もギター初心者ですが、ムスタング弾きやすいように思えましたけどねぇ。。
そしてあの可愛らしいデザインに惹かれます(´ω`)(笑)

まぁそれはともかく、どうせギター始めるなら本当に自分の気に入った物で始めた方が私はいいと思います。
段々ギターのことが分かってきて、最初に買ったギターに不満が出てきたら2本目を買えばいいだけですし。
気に入らないものを我慢して買って、それでモチベーションが下がるよりはお気に入りの一本を買ってモチベーション上げて練習した方が上手くなるスピードも速いですしね。

何はともあれ、練習頑張って下さい(^^)
    • good
    • 3

いったいどんな「デメリット」をネットから吹き込まれたか存じませんが、いずれにしても「愛があれば必ず克服できる」レベルです。


一番気に入った楽器を使うのが精神衛生上も良く、上達の近道でもあります。
自分を信じて好きな楽器を買ってください。

ちなみにうちの娘も初ギターがMustangでした。
ぜんぜん問題ないですよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガーにムスタングやストラトのピックアップを取り付けたい

フェンダージャパンのジャガーを愛用しています。

ジャガーのピックアップの交換をしたいのですが、
ムスタングやストラトのピックアップを取り付けることはできますか?

また、取り付ける際に改造などは必要となりますか?

お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ジャガーとストラトのピックアップでは若干構造が異なります。サイズは同じくらいでしょうけど、配線部の関係でストラトピックアップの方が少し大きくなっていると思われます。

ピックガードを開けてザグリを見てみないと判りませんが、もしかしたらストラトのピックアップを使いまわししているかもしれません。その場合、ザグリを広げなくても付けられると思いますが、いずれにせよ配線はしなければなりませんね。

ピックアップの形状の写真のリンクを貼っておきます。
http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/specialized/thumbnails/SJAG-2.jpg

http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/stratocaster/thumbnails/APS-2.jpg

Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方

この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
ネックシェイプ、指板のアール、フレットの形状や仕上げなど。
これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
弾き手のピッキングのクセとの相関関係もあります。

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

Qストラトキャスター

こんにちは。
今ストラトを使っていて、今度アクティブタイプのピックアップに変えようと思ってます。
しかし、今使ってるストラトのバックパネルを外したら、バッテリーを置くスペースが十分になかったんですが・・・

それってピックガードの中にしか電池を置けないって事ですか?
そしたら、いちいちピックガードを外してバッテリー交換しなきゃダメって事ですよね?汗

教えてください!

Aベストアンサー

>そしたら、いちいちピックガードを外してバッテリー交換しなきゃダメって事ですよね?汗

 後付けでアクティブにする場合は、わりとそういう風にしているヒトが多いですよ。(要するに、電池交換が面倒でも新たな改造をせず、『いつでもオリジナルに戻せる』様にしておく、というワケ。)
 ストラトはフェンダ製ですか?ストラトのポットのところのキャビティは深さがあり、底の方にバッテリを押し込んでその上にポットを付ける事が出来るモノが多いので確認してみてください。

 さて、バッテリをコントロールキャビティ内に入れる方法だと電池の交換は致命的に面倒臭くなりますが、改善方法の一つとして、下記の方法があります。
(1)ピックガードを買ってくる。
(2)オリジナルのピックガードを外して保管しておく(後ですぐにオリジナルに戻せる様に)。
(3)買ってきたピックガードのコントロール部分だけを、プラスチックカッターで分離する。
 この時、あとでコントロール部分も木ネジでボディに取り付けることを忘れずに、コントロール部分にねじ穴が3本以上残る様に切る。また、切断は必ずカッターで。プラノコなどで切ると、刃の厚み分スキマができてしまいます。
(4)オリジナルのピックガードから買ってきたピックガードに、コントロール類をゴッソリ移植。
  アース(GND)の取り忘れに注意。
(5)アクティブPUを付け、バッテリはスポンジを巻き、キャビティの底のほうに押し込んでおく。
(6)オリジナルの木ねじを使い、買ってきたピックガードと切り離したコントロール部分をギターに取り付ける。
・・・で、電池交換のときはコントロール部分だけを外せばよいリクツです。
 ポイントは、ピックガードのネジ穴の位置がオリジナルとは微妙に違うことが多い(というか違ってアタリマエ)という点。ピックガード側の穴を多少長穴にすれば付けられることもありますが、多くの場合ボディ側の穴を空けなおす必要があります。
 これは仕方ないので、ボディに穴を追加するしかありません。ま、この穴は、あとでオリジナルのピックガードに戻した時にも見えなくなるので気にしない、ということで。

>そしたら、いちいちピックガードを外してバッテリー交換しなきゃダメって事ですよね?汗

 後付けでアクティブにする場合は、わりとそういう風にしているヒトが多いですよ。(要するに、電池交換が面倒でも新たな改造をせず、『いつでもオリジナルに戻せる』様にしておく、というワケ。)
 ストラトはフェンダ製ですか?ストラトのポットのところのキャビティは深さがあり、底の方にバッテリを押し込んでその上にポットを付ける事が出来るモノが多いので確認してみてください。

 さて、バッテリをコントロール...続きを読む

QFender Japanのムスタング

ジャパンのムスタング(正確に言うとムスタングタイプになりますね)はチューニングも安定していて結構弾きやすくて良いギターだと聞きましたけど、どうでしょうか?

実際所持している方や、弾いてみた方の感想お待ちしています。

余談ですがG&LのSC-2も良いかなと思ってます。

Aベストアンサー

ムスタングユーザーです。
ダイナミックトレモロを多用すれば、チューニングは
確実に狂いますし、そこがムスタングの宿命とも思います。

その辺りの事は検索すればいやと言うほど出て来ますし
チューニングを安定させるためにムスタングユーザーが
涙ぐましい努力や改造をしている事が分かると思います。
(それを見ながら自分のギターもいじるんですけどね)(笑)

私はトレモロを使わないのでストレスはありませんが。

ショートスケールなので弾き易いと思いますが
余り細いゲージの使用はお勧めしませんが。

Qストラトキャスターでの刻みについて

主にハードコア/スラッシュメタル的なスタイルの音楽を演奏しているのですが、
どうセッティングしようがストラトで良い刻み音がでません。

現在Fenderのストラトキャスターをもっていて、Line6 PODで音作りをしています。
アームを外して木片でブリッジを固定している以外は全くの無改造です。
チューニングは基本的にドロップD、弦はアーニーボール、弦高はかなり下げてます。
歪んではいるのですが、ブリッジミュート特有のザクザクした刻み音にならないのです。
他のギターにすれば同等のエフェクタのセッティングで問題なく刻めるんですが、
ストラトだけはどうしても情け無い音になってしまいます。
音を気にせず凶悪に歪ませれば6弦はそこそこ刻みらしい音にもなるのですが、5弦はどうやろうがムリでした。

腕の問題もなきにしもあらずと思いますが、ここまで刻めないものかなと不思議に思っています。
そもそもストラトでゴリゴリに歪ませようとするのが間違いなのかもしれませんが、
弾きやすさと高音でのトーンが気に入っているので、できればどうにかしたいなと思っています。

原因としてはなにが考えられるでしょうか?
こうなると根本的な部分、ピックアップを積み替えろってことなんでしょうか。

主にハードコア/スラッシュメタル的なスタイルの音楽を演奏しているのですが、
どうセッティングしようがストラトで良い刻み音がでません。

現在Fenderのストラトキャスターをもっていて、Line6 PODで音作りをしています。
アームを外して木片でブリッジを固定している以外は全くの無改造です。
チューニングは基本的にドロップD、弦はアーニーボール、弦高はかなり下げてます。
歪んではいるのですが、ブリッジミュート特有のザクザクした刻み音にならないのです。
他のギターにすれば同等のエフェクタの...続きを読む

Aベストアンサー

うーむ、私がエレキをやっていた時の事ですね。バン・へイレンで刺激され、どういう訳だか初心者だったので、懐かしいいですね。
思いっきりだまされて、リッチー・ブラックモアモデルの安いやつ(フェルナンデスだった)買ってしまいまして。家に帰って困った事にやっと気が付きました。
さておき、ピックアップはダンカン、ディマジオあたり。交換は自分でやってもいいですけれども、失敗して泣く事になりそうなので、御茶ノ水あたりをブラブラして、定員さんに聞いて、アドバイスを受けた方が失敗が無いでしょう。頑張って下さい。私は今はサックス吹いてます。あと最近のエフェクターは良く解りません。BOSSが有名でしたね。デジタル・ディレイとか、オーバードライブとか単品でしたね。懐かしい話ありがとう御座いました(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報