プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ製の「イオニックプロターボ」という空気清浄機を新聞の通販欄で見て、フィルター交換の不要な点が気に入りました。購入しようと考えています。実際に使っている方、良い点・悪い点など教えてもらえないでしょうか。また、他メーカーの空気清浄機を使っている方も、実際に空気清浄機を使ってみて、使う前と使い始めた以降の違いなど教えてもらえたらありがたいです。

A 回答 (1件)

その筋の仕事をしております。

ご検討中の「イオニックプロターボ」ですが、実際に使用した事はありませんので、一般的な話を・・・。

空気清浄機には、大まかに分けて、「ファン式」と「イオン式」の二つに大別されます。(メーカーによって呼称は違いますが)
ファン式の場合は、文字通りファンで部屋の空気を強制的に循環させ、フィルターで汚れをキャッチします。
一方、イオン式の場合はイオンの力を利用し、埃を「吸着」する。あるいは臭いを「分解」すると言う理屈です。
それぞれの長所、短所を挙げてみます。

【ファン式】
★長所
・浄化速度が速い
・浄化能力が高い
★短所
・ファンの音が多少うるさい
・風が起こる為、気になる場合がある
・フィルタの交換が必要

【イオン式】
★長所
・音が静か
・風が起こらない
・コンパクト
・ニオイの分解能力に優れている
★短所
・浄化速度が非常に遅い
・物理的に埃を吸着するには限界がある
・イオン化部の手入れが邪魔くさい

両者、それぞれに長所、短所があるのですが、実際のところは、現在、一般的な国内メーカーから販売されている多くの商品は、この「ファン式」と「イオン式」をうまく組み合わせたものが多いです。
そうする事によって、お互いの短所を補っている・・・と言えばわかりやすいでしょうか。

私、個人の考え方ですが、正直なところこの商品にはあまり魅力を感じません。
購入した場合、恐らく「なんだ・・・この程度か」とか「本当にこれで浄化されているの?」とか「これじゃぁ換気扇回してる方が分かりやすい」と言った感想を抱く事になりそうな気がします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすい説明です。参考になりました。