人気雑誌が読み放題♪

おもしろい刑事小説を探しています。
刑事が主人公になる、広い意味での捕り物小説があればかったぱしから読みたいと
思っています。
事件そのものが面白いもの、刑事組織が深く描かれているもの、刑事の相棒ぶりが秀逸なものなど
おもしろさは問いません。
いままで、あまり読んだことがない分野なのでぜひおすすめがあれば教えていただきたいです。
広義の『刑事もの』なので、時代物、SFものも問いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

「ストロベリーナイト」 (誉田 哲也) の警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子シリーズ

「ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 」 (誉田哲也) シリーズ

「プラ・バロック」 (結城 充考) 機捜所属の女性刑事クロハシリーズ

「札幌方面中央警察署南支署―誉れあれ」「札幌方面中央警察南支署 誇りあれ」 (東 直己)

「血の冠」 (香納 諒一 )

「連続殺人鬼 カエル男」 (中山 七里)

他の方も書かれていますが・・・

東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ

乃南アサの音道貴子シリーズや「ボクの町」の高木聖大シリーズもお勧めです。

時代物なら・・・

「ぼんくら」 (宮部 みゆき) シリーズ

「幻の声―髪結い伊三次捕物余話」 (宇江佐 真理) シリーズ

「江戸の検屍官」 (川田 弥一郎) シリーズ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

めくってみたことがあるものも多く、新たな出会いもありました。
これからざくざく読んでいきたいと思います!

乃南アサさんの女刑事「音道貴子」シリーズは結構面白いです。

・凍える牙
・花散る頃の殺人
・鎖
・未練
・嗤う闇
・風の墓碑銘
たぶん、こんな順番で出版されていると思いますが、バイクに乗って捜査(?)する「トカゲ」という職種(担当)の女刑事の話です。

トカゲについては今野敏さんの「TOKAGE 特殊遊撃捜査隊」という
シリーズもありますが、こちらは読んだことがないので参考程度の情報だけです。悪しからず・・・。

http://www.amazon.co.jp/TOKAGE-%E7%89%B9%E6%AE%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
乃南アサ、ちょっとなつかしいです(コラ)

かつてサスペンス調のものを一冊めくっただけなので、これを機に。
女性刑事もの、海外ではけっこうありますよね。

さっそくブクオフで探してみますね~

意外かもしれないけど、警察の捜査については「新宿鮫」シリーズが参考になったりする(鮫島と対比される”組織警察”)。

今野敏といえばTVドラマ化された「安積版」シリーズが思いつくだろうけど、「樋口顕」シリーズや「隠蔽捜査」シリーズの方が個人的には好み。

規格外・暴走型だったら、逢坂剛の「禿鷹」シリーズも面白いかも。

余談だけど・・・
岡本綺堂が主人公の名前を「半七」とした理由:主人公=何度も書かなければいけないから画数は少ない方が良い。しかし、色気のある名前である必要もある・・・ご当人のエッセイにあったそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、大沢さんかあ、と思っています。
刑事小説は実はそれなりに『めくってこと』はあるのですが、どうもその当時は読めなかったようで
、今ならいけるかもと思う次第です。
鮫シリーズはとにかく読み直します。
今野さんはさきほど刑事小説サイトでも名前を見たので、買ってみます。
逢坂さんも、名前だけしっている今を通り越してめくってみます(笑)

綺堂の逸話はありがとうございます。
そうですね、昔は原稿は手書きでしたものね。
信じられないですが。。。
まだ家で本読み&執筆してるので、午後からブクオフに行ってきます!

岡本綺堂作

「半七捕物帳」シリーズ

江戸情緒、人情の機微、お楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は前から気になってました!

家にあったような気が(笑)
これを機に読んでみます。岡本綺堂はホラーばかり読んでいたので、
こっちのテイストも挑戦してみますね~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80% …
東野圭吾の加賀刑事シリーズかな。

ガリレオシリーズも良いんですけどね。
湯川学に主眼があるような気がするので。

特に「赤い指」は涙ダダ漏れでした。
自分自身の親の愛を再認識させられる一品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふむ、そうなのですか?
読み比べてみる価値はありそうですね。
ガリレオシリーズはドラマ化するくらいなので、きっと人気なのだとは思います。

かなり乗り遅れているので(笑)ご紹介に従い、読ませていただきますね!

今野敏の隠蔽捜査シリーズ(新潮社)や佐々木譲の『笑う警官(うたう警官)』(角川)などの道警シリーズ、ドラマ化された『警官の血』(新潮社)などいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気になっていたシリーズですね。
だれかに背中を押されないと読めないので(笑)これを機会にめくってみます。

いまからブックオフに!
わくわくしてきました~

刑事物のジャンルに入るか分かりませんが、

東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズです。
現在6冊単行本が出ていて、その内4冊が文庫本になっています。
1冊目から3冊目まではドラマに登場した内海薫(柴咲コウさん)は登場しません。
全て草薙刑事(北村一輝さん)と湯川学(福山雅治さん)のやり取りです。
4冊目から内海薫が草薙刑事の後輩として登場します。
単行本を買わず文庫本しか買わないので、
ガリレオシリーズを詳しく知っているのはここまでです。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガリレオシリーズですね!

いまからブックオフ行ってきます。
家に一冊くらいあった気がするのですが、これを機に!
東野さんは白夜行を読んだきりで、はまれなかったのですが、再挑戦してみますね

R.D.ウィングフィールド作『夜のフロスト』などフロスト警部シリーズ(長編は創元推理文庫から翻訳刊行。

他作家作品を含むアンソロジーが光文社文庫にある)。

英国の地方都市を舞台に大小様々の事件の通報をうけ今夜も帰れないフロストの快刀乱麻を絶つ活躍を描く。事務処理はずぼら、上司マローンからしょっちゅうそのことでお叱りを受けては同僚とぼやくのがご愛敬。

ヒラリー・ウォー作『失踪当時の服装は』他(創元推理文庫)。ほとんどユーモアを欠くシリアスなテンションで事件を解き明かす警察捜査を描く。

エド・マクベイン作、八十七分署シリーズ。マクベインが当代の売れっ子ミステリ作家に呼び掛けて実現した中編ミステリアンソロジー『十の罪業』に収録された作品がこのシリーズ最終作になった。架空の町アイソラを舞台にした分署の刑事たちを描く長大なシリーズ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒラリー・ウォー、マクベイン87分署は実は、何回も読みました。

おもしろいですよね。
家に蔵書もあるのですが、やっぱり感覚が向こうな感じがしますね。どうも。
フロストシリーズ、さっそく買ってみます。

邦訳もののいいところは、きっちりとした構成力ですよね。
ほんとう見習わないと。
ご紹介ありがとうございました。
ヒラリーウォー、ひさしぶりにめくってみようかなと思いました

とりあえず、フロストですね!

では、SFから、

裸の太陽 と 鋼鉄都市
SF作家、ミステリ作家の両方で有名なアイザック=アジモフ の作品です。
ただ、これを読む前に、ロボット三原則を知っておく必要があります。私はロボット などを読まれた後に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アジモフですか!
きた~って感じですね。
ハインラインは読んだのですが、アジモフはもっぱらエッセイしか家になかったので
読んでないのです。
わかりました!!

ブックオフで(笑)

赤川次郎の{三毛猫ホームズシリーズ}はいかがですか。

読むと本当はまります。

おすすめは、「三毛猫ホームズと幽霊騒動{ポルターガイスト}」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

赤川次郎、いままで読まねばと思いつつ日を過ごしたしまったので、めくってみます。
いまから、ブックオフに(笑)