マンガでよめる痔のこと・薬のこと

右手の親指と人差し指と中指がたまに痺れ、動かしたり、時間がたてば直ります。
何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

薬指の半分(親指側)は痺れませんか?

私も中指から痺れ出して最終的には親指側から三本半が痺れました。
痺れは、朝起きた時、じっとしている時に起こり、動かしたり、手を振ると痺れが取れます。
痺れの為熟睡出来ず、整形外科に行ったら手根管症候群でした。
正中神経が通っている手首の手の平側中心の奥の方に手根管と言うのがありその中を神経が通っていて、手根管が狭くなり、痺れが出て来ます、進行すると握力が物凄く低下して物が持てなくなります。
寝るときに付ける装具を作って貰い、寝るときに装置します。

それとビタミン剤も処方され、定期的に注射をしてもらい半年近くかかりましたが、治りました。
整形外科に行く前に暫く接骨院に行きましたが、デタラメな治療をされました。
整形外科で手根管症候群と診断され、ネットで調べたら全て症状が当てはまり、やはり、診断を仰ぎ、適切な治療をしてもらうには、医者じゃなきゃと思いました。
私の回答も含め、少ない情報でこうだと言うのは良くないので他の皆さんが言うように整形外科を受診して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく整形外科に行きたいと思います。

こんばんは

肩こりから来ている場合もありますし
神経そのものの場合も有ると思います
血行が悪くなっていることも有ると思います

まずは整形外科か神経内科で見てもらってください
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速整形外科に行きたいと思います。

これは神経の症状だと思います。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。

>右手の親指と人差し指と中指がたまに痺れ、

多くは首、肘、手首の異状で、今回は正中神経という神経の領域と合致しているようですからそのような病名も想像できます。例えば手根管症候群、回内筋症候群などです。もちろん同時に頚椎症など首の異常を合併しているケースもあります。

病院に行くまでは絶対に揉まないようにしましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 5
この回答へのお礼

お歳やご職業とかが分からないし、あくまで推測ですけど。

たびたび起こって、時間がたてば直る・・・ということだと
神経系ではないかと思います。

私の場合は、左足のふくらはぎの鈍い痺れをときどき感じて、
初めて感じたときから20年経って(!)、もしかしてと思い
整形外科に行ってみたら、第5腰椎(だったかな?)に軽い
ヘルニアがありました。
20年も放っておいて軽度でとどまっていてほっとしましたっけ。

でも、同じような鈍い痺れ感があると言っていた友人が、
同じ病院で「運動不足」って言われたことがありました。(笑)

結局、そういう人向けの体操の指導があったらしいです。

何もなければ安心、という意味でも、整形外科の受診を
おすすめします。
    • 7
この回答へのお礼