プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく外食をしていて
自分の前に料理が運ばれ出来て食べようとすると
「一口頂戴」と言って箸やフォークで料理を取る人ってどう思いますか?
私は、その時点で食欲なくなります。心狭いですかね…

A 回答 (6件)

家族間なら全然OKです。



元々色々頼んで皆でつつくタイプなのであまり違和感無いですね。

一人前をガッツリ食べきれない事も多いので、手を付ける前に取り分けて食べて貰う事もあります。

友人間でも仲が良ければ別に気にならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実母、旦那が一口頂戴派です
最近では、私も、実母と旦那に
「先にたべてみる」とお皿ごと、本人に渡します。
友達にも同じようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 13:20

少し食べてからの「頂戴」は全然オッケーですよ。


回し飲みとか駄目な方ですか?
そういうの気にしないので大丈夫です。

人の食べている物っておいしそうにみえませんか?だから自分も貰って相手からも貰います。
でも、あまり取りすぎると相手に悪いかなと思って自重しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では、本人に
「たべてみる」と言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 13:21

【40代男性】です。



コレに関して私もずっと違和感があったのですが、数年前に知り合った方(男性)で凄く上手い人がいて認めるようになりました。

どこが上手いかがちょっと説明できないのですが・・・。

なにか、この人だとこれをされると自分の料理が特別なモノに感じるというかなんというか・・・。

あ、私は同性愛者ではありません。^^;

※女性にされると私との親しさを証明する行動のようで昔からかなり嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 13:22

こちらの了承を得ず取るということでしょうか


それならばグーパンです

返事を待ってからなら相手の料理ももらい交換します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが礼儀ですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 13:22

一口目は嫌ですー笑  最初は自分で食べたい!!



でも食べて「これおいしいよー」「一口ちょうだい?」みたいな流れは好きです。
頼む前からお互いに「一口ちょうだい」もアリです。

でも最初は嫌ですねー。あと「ちょうだい」って言ってる時にすでに取ってるとか、ないですね。

あたしわがままですねー笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事無いです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 13:23

30代♂です。



それほど仲良くなかったらムカっと来ますけど

仲が良ければ別に何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!