プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日一般道路を速度超過で、オービス撮影による呼び出し要請が
きました。大変反省しているのですが、下記の場合免許は停止、
取消しのどちらに該当するのでしょうか?

●2008年11月 速度超過 おそらく2点

その後2年4ヶ月程度無事故・無違反

●2011年3月 速度超過 3点
●2011年7月 一時不停止 2点
●2011年11月 速度超過(今回の呼び出し分です) 速度超過 おそらく50km以上 12点

この場合、点数計算の例外、

1.無事故・無違反の期間が1年以上ある時
すなわち、違反と事故の間に無事故・無違反の期間が1年以上あれば、前の違反と
後の違反の点数は合計されません。

2.免許を受けていた期間が2年以上無事故・無違反の方が、1点、2点又は3点の
違反行為をし、その後3ヵ月以上無事故・無違反で経過したときは、その点数は
計算されません。

で、免許停止処分でしょうか?

すみませんが、ご教示ください。

A 回答 (6件)

結論から言いますね。



累積点数14点 90日の免許停止です。


詳細

●2008年11月 速度超過 おそらく2点

その後2年4ヶ月程度無事故・無違反
 (この時点で類累積点数0点)

●2011年3月 速度超過 3点
 (この時点では累積点数 3点)

●2011年7月 一時不停止 2点
 (2011年3月 速度超過 3点の違反点数は2011年3月以前に2年間無事故無違反の期間があり、2011年7月まで3ヶ月以上何も無かったので、2011年3月 速度超過 3点は特例措置で0点の計算されます、よって、この時点での累積点数は2点です。)
 
●2011年11月 速度超過(今回の呼び出し分です) 速度超過 おそらく50km以上 12点
 (累積点数が2年間無事故無違反の特例が適応され、2011年7月 一時不停止 2点しかありませんから、2011年11月 速度超過12点と合わせて14点が累積点数となり、ギリギリ取り消しは免れています。)


ただし、これで安心はしては駄目ですよ、今後は前歴1回が付きますから、取り消し処分には一歩も二歩も近づきましたから、運転は一度、リセットし心を入れ替えないと取り消し処分になる日も時間の問題ですよ、今回はチャンスを与えられたんです、免停中に今一度運転を見直しましょう。
質問者様が心を入れ替えれたのであれば、今後は違反で捕まる事も無いと思いますよ。
速度超過や一時停止の違反は質問者様自身の抑止する気持ちの問題ですからね、現在の質問者様の弱い心の運転では早い内に取り消しになりますよ。

免停中の運転は問答無用取り消しになりますから、決して安易な気持ちで運転はしないようにね。

助かった免許を生かすか殺すかは質問者様の心一つの問題です、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答、また非常に的確なアドバイス誠にありがとうございました!
回答者様の人柄がわかる回答で、仰る通りだと思います。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 14:31

この内容に間違いがなければ、免停でしょうね。


>2.免許を受けていた期間が2年以上無事故・無違反の方が・・・。
3年だと思っていましたが、No1さんのリンク先にも2年となっているので・・・。
2011年3月の速度超過3点は、消えてるので14点ということですね。
免停で済む出しょう。
ただ、2年4ヶ月が本当に何もなかったかです。
何かやっていたら、間違いなく取り消しです。

※免停中に、一回でもハンドルを握ると癖になりますよ。45日なんかあっという間なので我慢してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
もちろん免停中は車には乗るつもりは全くありません。
45日なんてあっという間ですね。

お礼日時:2011/12/29 14:33

>>大変反省しているのですが



 本当に反省する様な人間なら、1年間に3回も捕まりませんよね。
    • good
    • 0

今回の違反が本当に12点ならそれだけで90日の免停です。

また、最初の2点から次の3点までが1年5ヶ月ですから、1は適用ですが2は適用されないので2+3+12で17点になっちゃいます。そうなると免許取り消しですけど。
ただ、今回の違反の点数が確定しないと何とも言えませんが、最低免停は確実です。最悪は免許取り消しです。
    • good
    • 0

http://rules.rjq.jp/gyosei.html
免停90日でしょうね。
    • good
    • 0

今回の場合、今年で累積点数が15点をなくしてしまっているので免許取り消しに該当するのではないでしょうか。



私の場合は初めての違反が30kmオーバーで6点罰金で免許停止30日間を言い渡されました。

ここのサイトに表がありましたので参考までに
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!