皆様こんにちは
ハード関連に関しましては、あまり詳しくないのですが勉強中です。よろしくご教授願います。
今回、PS3のモンスターハンターが面白かったので、MHフロンティアが動作するように
現在所有している、平成18年モデルのショップPCのマザーボードとCPU等の部品を
最新のハード構成(新マザー 新CPU 新メモリー)に乗せ換えHDDそのままで動作させたいと考え質問しています。
 購入品URL
 http://www.unitcom.co.jp/info/press/0616_001.pdf

 主な現在構成 マザーボード = 不明(回答に際して必要なら調べます)
           CPU      = Celeron D 
            OS = WIN XP HOME (DSP正規版 HDDリカバリ仕様)
           ※HDDリカバリ仕様
            リカバリディスク作成はできないとの事=ショップ回答

 先日 購入したショップに状況を伝えたところ
 お茶を濁すような回答で、「とりあえずマイクロソフトのアクティベーションは通るでしょうが、そのような事は想定してませんと云う」 一方「乗せ換えたとは言わないで マザーが壊れたという話で」入れ知恵とも独り言とも・・・ 先方さまも困ったような 何だか解らないような回答
 私が伝えた内容は
  (1)平成18購入品はOSがDSP正規版のPCであること
    DSP正規版はマイクロソフトの見解で以下URLにあること
    http://support.microsoft.com/gp/oem_windows/ja/
  (2)購入のパソコンはどの部位のハードウェアとバンドルされているかの確認
    回答=いちおうマザーですが、明記はないので購入者の判断で構わないような回答
    ならばカードリーダーが付属していますのでカードリーダーバンドルという解釈で
  (3)OSドライバー構成を標準に戻して新構成ハードにHDDを差せば動きますか。
    回答=うーんという アクティベーションは通るでしょうが・・・ 
    的を得ない 困ったような回答
    
    以下GOOGLE検索の内容(1と3)
    検索用語=「HDDそのまま マザーCPU交換」
     リンクしていいか解らないのでURLは記載しないでおきます。
    「Windows再インストールなしにマザーボード交換」
    「OSそのままマザーボード交換の方法 | へっぽこSEの自作パソコン改造録」
  (4)上記ショップでの見積選定品 
    マザーボード = ASRocK製 ソケットFM1 HDMI出力付 
               又は同等 COREi第二世代対応の LGA1155ソケットマザー
    CPU(APU)  = AMD A-8 3850又はA8-3870K又はA6-3670K
               又はCore i5 2405S  Core i3 2125
               メモリ     =  ショップおすすめ 4GB
    グラッフィク  = 必要なら (カプコンによれば必須ではないとの事)

   (3)の方法で既存のOS入HDDを利用してMHフロンティアはプレイできますか。
   それとも、私が行うことはいけない事でしょうか。
   
   WEB上にはいろいろな書き込みがあり 
   「社会通念上望ましくない」というような感じ
   「ライセンス違反の可能性がある」
   「明らかなライセンス違反です」
   「OEM版OSの使用権限はパソコン本体と一体である」
   「DSP版OSの使用権利はバンドル部品を使い続ける限り購入者にある」
   「OSの使用権限についてOEMは融通が利かないが DSPは融通が利きやすい」
   「OEMもDSPも同じです」
   「購入したパソコンのOSは自分のものだ」
   「いやいや マイクロソフトからOSを借りているだけだ」
   やはり 私としては自分に有利に解釈したいと思います。
   法に触れない範囲で また誰からも訴えられない範囲で 批判は享受しますが・・・ 
   長文になりましたが よろしく回答願います。  
   また、上記の
    「Windows再インストールなしにマザーボード交換」
    「OSそのままマザーボード交換の方法 | へっぽこSEの自作パソコン改造録」
   に書いてある事は
    チップセットやドライバーやCPUやマザーボードに記憶されている内容は、パソコン個々独自の
    ものなので、まず、真っ白のスタートラインに戻してから、一から構成しなおしましょう。
   という事が書いてあるという解釈でいいのでしょうか。
   解釈が間違っているなら、私でも解るように説明していただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Pentium4の説明で忘れてましたが、Northwoodの1スレッド、2.66GHzです。


当然HTには対応してないです。
元々はCeleronD 2.8GHzでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 22:30

No.4ですが、シングルコアのPentium4から、Athlonの2コアは何の苦労もせずに認識できました。


「再インストールなしにマザーボード交換」での説明で、マルチはXPだと何とかなりそうだが、Vistaは撃沈したとのことだったので、XPだと何とかなるだろうと思って、シングルコアのPentium4から2コアのAthlonでも正常にマルチコアとして認識されました。
デバイスマネージャーのコンピュータでもACPIマルチプロセッサPCになってます。
インテルからAMDだったのがよかったのかしれませんが。
ショップブランドPC(sofmap)がリカバリディスクしか付属していなかったので、クリーンインストールはできません。マザボ交換でそのままHDD接続をダメ元でやってみたら、うまくいったんですけどね。

http://stakasaki.at.webry.info/200704/article_9. …
「HDDそのまま マザーCPU交換 ショッ」の回答画像9
    • good
    • 0

先に回答されている通りで、そろそろWindows XP は…



> それとも、私が行うことはいけない事でしょうか
簡単に言うと質問者様の希望?する機能をWindows XP は、
持ってないので不可能です。

CPU を複数個搭載 (認識) させる事が?Windows XP は、
元々機能として、持ってません。
PC 本体側であるハード側のサポートを必要とします。

質問者様の希望する機能は?
Windows Vista で標準化されて…Windows 7 で強化され
ました。

無理な事を店員さんに言ってもダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていたらごめんなさい。
店員さんははっきりではないですが「できますよ、あなたの全責任で」と言っていると思ってましたが。私のとりまちがいだったのでしょうか。
いずれにしても、長文質問に対する的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 22:19

>これは物理的に2CPUを搭載した場合なので1つのCPUに複数コアやHTであれば問題ありません。


>(実際、この書き込みを行っているPCはXPのHOMEですがQ9400で4コア動作しています)

No.5さんのパソコンが4コアのCPUをちゃんと認識していることと、私が言っていることは別問題ですよ。

Windowsをインストールする際、その時点でのCPUのコア数やスレッド数を確認したうえで、そのパソコンにあったHALをインストールします。
質問者さんのパソコンは、Celeron Dを搭載した状態でOSをインストールしているため、現在はシングルコアCPU用のHALで動作しています。
このシングルコアCPU用のHALだと2コア以上のCPUやHTによる擬似マルチコアCPUを搭載しても1コア/1スレッドのCPUだと認識してしまうんです。
ちゃんとOSを再インストールすれば何の問題も無く全コアを認識しますが、OSの再インストール無しでコア数やスレッド数を増やすと問題になるんですよね。

ちなみに、WindowsはシングルコアCPU用のHALとマルチコアCPU用のHALしかないので、2コア以上のCPUやHT対応のCPUからさらにコア数・スレッド数が多いCPUに交換する場合はHAL関連の問題はありません。
HAL関連の問題が発生するのは1コア/1スレッドのCPUから、2コア以上or2スレッド以上のCPUに交換する場合のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー僅か7件の回答の間に、私も一皮むけた勘違いをしてしまいそうです。
回答者様お二人がお話になっている内容が、なんとなくですが、解る自分が
昨日の自分ではないんです。HAL スレッド コア 昨日までは、よく聞く単語でしたが、意味解らずでした、この場に質問してよかったと思います。
補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 22:15

#5さんの補足で



>ちなみに、Celeron Dから2コア以上のCPUへの交換だと、何コアのCPUを使っても1コアとしてしか認識しませんよ。
>現時点でWindows XPがシングルコアCPU用のHALで動作しているため、2コア以上のCPUに交換しても1コアしか扱えないんです。

これは物理的に2CPUを搭載した場合なので1つのCPUに複数コアやHTであれば問題ありません。
(実際、この書き込みを行っているPCはXPのHOMEですがQ9400で4コア動作しています)

ライセンスについては旧PCのHDDを「データドライブ」として載せれば問題ありません。
(光学ドライブでも大丈夫です)

過去にライセンス認証で「有人電話認証」になってしまったことがあってそのときにいろいろ聞きました。

状況は質問者さんのように古いPCを組みなおしDSP版のOSを再利用するパターンです。

ライセンス認証はほとんど「オンラインで問題なくできる」ことが多いですが、電話で数字を打ち込むパターン、それでもダメだと「有人窓口対応」になります。

有人対応になったときにいろいろ聞かれましたが「ショップブランドのPCが壊れてしまいOSを再利用したい」と話したところ「古いPCで使っていたパーツを利用していますか?」と聞かれました。

DSP版の要件でDSP版購入パーツを使う必要がある・・・と認識していたので新PCにはHDDと光学ドライブ、当時はまだメモリが流用できたのでメモリを載せてました。

窓口の人に「以前のパーツを複数再利用している」と話すと「それでは1つだけパーツを指定してください。」と言われたのでHDDを指定しました。

「それではHDDで登録しますのでこれからも他のPCでライセンスを使う場合はこのHDDは必ず使ってください」といわれました。

つい最近、また組みなおしたのですがすでに2年近く経過していたので「オンライン認証」だけで済んでしまいました。


パーツをすべて新品で購入してセットアップしてその後、旧HDDを載せてから認証すれば問題ないでしょう。(旧HDDを乗せてインストールしても大丈夫ですが個人的にはインストール時はHDD1台で行う方がやりやすいと思ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス認証について 私のような無知な者でも解るような親切な回答ありがとうございました。認証に関しては、ひとまず明るい兆しが見えてきました。
あとは「OS入りHDDの差替 再利用です」質問文にもあるとおりHDDリカバリといわれるモノのようでXPディスクは付属していません。ということは他のPCへの再インストールもできないということだと思いますが・・・やはり難しいでしょうか?
お暇があれば またご回答ご協力ください。

お礼日時:2011/12/23 22:05

>チップセットやドライバーやCPUやマザーボードに記憶されている内容は、パソコン個々独自の


>ものなので、まず、真っ白のスタートラインに戻してから、一から構成しなおしましょう。
>という事が書いてあるという解釈でいいのでしょうか。

ライセンスについてを考えなければ基本的にはその認識で問題ないかと。
マザーボードのチップセットが同じだったり、世代が近ければOSの再インストール無しでも動作する場合もありますが、チップセットが別物(Intel製→AMD製の変更等)だったりハードウェア構成が違いすぎる場合には正常に動作しません。
また、どのくらいの違いまではOKなのかを検証した人は居ない(はず)なので、自分のやろうとしていることが成功するかは試すまで分からないんです。

ちなみに、Celeron Dから2コア以上のCPUへの交換だと、何コアのCPUを使っても1コアとしてしか認識しませんよ。
現時点でWindows XPがシングルコアCPU用のHALで動作しているため、2コア以上のCPUに交換しても1コアしか扱えないんです。
また、おそらくですがブルースクリーンが出てまともに動作しないと思いますよ。

>ライセンス

これについては微妙なところですね。
メーカー製のBTOパソコンなら間違いなくアウトなんですが、ショップBTOの場合はDSP版OSをどのパーツとセットで販売したのかが明確になっていないんです。
通常はマザーボードとのセットだとみなすことが多いと思いますが、HDD・メモリ・光学ドライブなんかともセットに出来るため、今回のケースですとHDDとセットだったと判断すればライセンス的に問題ないと考えることも出来ます。
ですが、この辺の判断はグレーゾーンな感じなので、ショップ店員としてはすすめることは出来ませんし、「そういった方法もありますよ」というアドバイスだけに留めて、最終的な判断はユーザーが行って自己責任でやってくださいってことかと。
まぁ、自作パソコンとか購入したパソコンの改造なんてものは自己責任で行うものですし、状況的には大して変わらないかな。

ちなみに、HDDにXPのライセンスが付属していると判断する場合、そのHDDが壊れた時点でXPのライセンスを使用する権利を失いますよ。
CPU・マザー・メモリなど、他のライセンスをセットに出来るパーツを手放して、唯一残っていたHDDまで無くなると、ライセンスをセットに出来るパーツが1つもありませんから。

個人的には、手元にパソコン購入時に付属したDSP版Windows XPのディスクがあるのなら、DSP版Windows 7 Professionalを1つ購入することをおすすめします。
DSP版Windows 7 ProfessionalにはXPへのダウングレード権が付いているため、それさえ買っておけばライセンスの問題がクリア出来ます。
また、この方法ならHDDが壊れたとしても、Windows 7とセット購入したパーツさえ搭載していればライセンスを使い続けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で的確なご回答ありがとうございました。残念ながらXPディスクはありません。HDDリカバリーと呼ばれるもののようです。リカバリーディスク作成ツールも付属していないようです。

お礼日時:2011/12/23 21:54

たいていはこのようなところで相談せずに自分で勝手にやってるだけで、ブログ、価格.COMとか検索でわかる限りではメーカー品、ショップブランドPCのマザボ交換をしてる人はわりと多いような気もします。


すでにXPだし、ライセンス違反とかは考えないというか、認証通ればいいじゃんって感じです。
個人的には、限りなくグレーゾーンだと思います。

 「Windows再インストールなしにマザーボード交換」を参考に、ショップブランドPCのマザボ交換は2回してます。
XPのアクティベーションはかなり甘くなってるのか、すべて自動認証であっさりとしたもので、電話は必要ありませんでした。
すでに共通パーツは一つもなく、ショップブランドPCはWin98を入れて、かなり古いエロゲチェックPCになってます。
ショップブランドPCのスペックは、HDDがIDE、CPUがPentium4(CeleronDから変更)、マザボがBIOSTA U8668-D。
それを、SATAのHDD、Athlon X2 7750 BE、GIGABYTE GA-MA69GM-S2H。
さらに、Athlon II X4 635、ASUS M4A785D-M PROに変更しました。
インテルからAMDへの変更、IDEのHDDだとレジストリをいじる必要があるので、ちょっとだけ面倒でしたね。
すべて再インストールなしにHDDを接続してますが、トラブルは発生してないです。
クリーンインストールは不可能なので。

今週、サブPCを省電力PCに変更するために、マザボとCPUを交換しました。
Windows7だと、認証はXPよりも厳しくなっていて、同じマザーボードでも電話認証が必要でした。
アップグレード版Windows7 HomePremium64ビットで、マザボがいかれたAcerデスクトップ(Vista)からの変更です。これもHDD以外は残ってませんが、マイクロソフトのサポートによるとアップグレード版だと以前のPCのことは無関係って感じでした。
Acer FOXCONNのマザボからGIGABYTEのマザボで修理というか、自作PCへのOSの移動です。
この自作PCのマザボをGIGABYTE GA-MA78GPM-DS2Hから、ASUS F1A75-Mに変更しました。
電話認証による48個の数字入力での認証をしましたが、認証後にF1A75-Mの初期不良発生でマザボ交換。
交換品のF1A75-Mでも再び電話認証による数字打ち込みの認証でした。
これもそのままHDDを接続し、ASUSのドライバ、ユーティリティをインストール後に、GIGABYTEのドライバ、ユーティリティをアインインストールしてますが、何の問題も発生していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては、非常に明るい未来的な回答でした。もう少し勉強して挑みたいと思います。

お礼日時:2011/12/23 21:48

ショップとしては明確な回答はいろいろと問題が出ると困るのでできないが


グレーゾーンな範囲という判断でやって・・・という事でしょう。

OSはドライバーなどの問題もありクリーンインストールしなければ動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 21:46

ライセンスに関しては、店員がわからんていう時点でアレだねぇ・・・。


OEMで提供する場合、メーカーとMicrosoftで条項契約してあるはずなんだが・・・。
んで、メーカーはそれを顧客にきちんと提示する義務が課せられてるし。
なんで、店員が煮え切らないのはすごく問題のはず。

あ、法律的な観点から言えば黒にならない可能性が高いよ。
コピーしたり配布してるわけじゃないんで著作権違反とかでもない。
もちろん、親告罪で判例がモノを言う法規なので、言い切ることは難しいけど。

パーツに関してはi5と一万前後のグラボ、4GBメモリでいいんでね。
メモリは8GBでもいいけど、64bitOSに変えないとならんねぇ。

グラボに関しては、最低限でいいならなくてもいいレベル。
ぶっちゃけ、ラグの原因になるんでそういう人とはPT組みたくないです。
MHFってホスト制なんで、ホストのPC性能が悪いとほかのメンバーはばっちりラグでる。
あたらしいCoreの内蔵グラボが性能良くなたっつってもまだAMD以下だしね。
逆に、CPU自体はそこまで性能いらない。i3でも十分、Pentium Dual-Coreでも問題ないくらい。

> チップセットやドライバーやCPUやマザーボードに記憶されている内容は、パソコン個々独自の
> ものなので、まず、真っ白のスタートラインに戻してから、一から構成しなおしましょう。
>という事が書いてあるという解釈でいいのでしょうか。
どっちかっていうと、OS側の情報に齟齬が出るからなんとかするべぇってこと。
まっさらにするのとはちょっと違うかなあ。
今回はCPUアーキテクチャが大幅に変わって、メモリアクセスとかの経路自体も変わるから、うまくいかない可能性は高いね。
まぁ、DSPのWin7Home一万前後だし、それくらいの余裕は見ておくといいかも。
今後なにかしら問題が発生した場合、リカバリできないとそこで死ぬし。
(ハードウェア変更した場合のリカバリ領域からのリカバリはさらにわけわからない。BIOS依存だとできなくなっちゃう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。ただ回答後半、今回は・・・からはについては、僕の勉強不足のため、まだピンときません。

お礼日時:2011/12/23 21:45

購入されたショップが、一部の部品でいいと言うのならライセンス上は問題ないでしょう、ただそのHDDを新しく組み込んだマザーに繋げても、まずまともに起動すらしないので、新たに再インストールになるでしょう(運良く起動してもかなり不安定で使いづらいでしょうね。

)再インストールを行って、再アクティベーションを行い、そのまま認証されるかもしれませんが、駄目な時はマイクロソフトに電話で認証コードを聞いて入力すればOKです、ただ、どうせ再インストールするのなら、もうそろそろXPはやめた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文質問をお読みいただき、まったくもって常識的な回答ありがとうございました。ただHDDリカバリなので再インストールは困難だと思っています。

お礼日時:2011/12/23 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい

このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい

ある人からマザーボードを貰いました。
IBMのサーバーマシンで使用されていたマザーボードのようです。

自宅PC用に組み立てようとしているのですが、市販のATX/MicroATXのハコにはおさまりませんでした。
このマザーの型番を改めて調べたいのですが、わかる人教えて下さい。
またどのハコを買ってきたら良いのかのアドバイスも頂けると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

画像が小さすぎて、非常に分かりにくい。
この状態でも言える事は、紫色の端子はシリアル9ピンでしょう。
シリアルATA端子があるかどうかは分かりませんが、あるようには見えない。
見た目から古すぎて、今更これを使って組上げるのはどうかと思いますよ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-02A41F4
ソケットの形状が同じように見えます。socket603だとすれば、Willametteと同世代。
即ち、初代Pentium4・・・。 10年前の代物ですよw

QCPUかマザーボードの故障?

急にPCが壊れました。
部屋の温度が37℃くらいで音楽聴いてたらフリーズ。
リセットでPC起動せず。
マザーボードにDr. Voiceという機能があり、「CPUエラー」といっていたので、CPUはずして付け直したら起動。翌日(クーラーつけていたので室温27℃)またもや同じ現象が起き、CPU付け直ししたが起動せず。
電池抜いたり、PC内の掃除したりしましたが改善されず。
CPUが前日の熱暴走で壊れたかと思い友人のPCに私のCPUをつけると起動。友人のCPUを私のPCにつけると起動せず。
といった感じです。
CPU以外は検証していないので確証がもてませんが、マザーが怪しいと思っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

PCのスペックは、
CPU Pen4 2.80C
CPUクーラー クーラーマスター製(型番記憶なし)Pen4、3.2GHz迄対応
メモリ DDR PC3200 256M×2(バッファロー2枚1組の箱物)
マザー Aopen AX4SPEMAXII チップ865PE
VGA GIGABYTE GV-R96128D
HDD Seagate(250GB)とMaxtor(200GB)ともにIDE接続
ドライブ Pioneer DVR111、Plextor px-320A
FDD ジャンク
OS XPpro

よろしくお願いします。

急にPCが壊れました。
部屋の温度が37℃くらいで音楽聴いてたらフリーズ。
リセットでPC起動せず。
マザーボードにDr. Voiceという機能があり、「CPUエラー」といっていたので、CPUはずして付け直したら起動。翌日(クーラーつけていたので室温27℃)またもや同じ現象が起き、CPU付け直ししたが起動せず。
電池抜いたり、PC内の掃除したりしましたが改善されず。
CPUが前日の熱暴走で壊れたかと思い友人のPCに私のCPUをつけると起動。友人のCPUを私のPCにつけると起動せず。
といった感じです。
CPU以外は検...続きを読む

Aベストアンサー

あと可能性のあるのは電源。マザボが一番あやしいと思うのは、他の方と同意見。

QBOTパソコンのマザーボードの型番がわかりません!メモリを増設したいの

BOTパソコンのマザーボードの型番がわかりません!メモリを増設したいのですが、マザーボードの型番はどうすれば分かりますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このフリーソフトでマザーボードの型番がわかります
http://www.cpuid.com/cpuz.php

QマザーボードとCPUを交換したとき

マザーボードとCPUを交換した場合、OSは再インストールしなければならないのでしょうか?

ちなみにAM2ソケットのマザー(MCP61PM JM)からAM3ソケットのマザー(TA890GXB)に交換予定で、OSはウィンドウズXP HOME SP3 です。
メモリはDDR2からDDR3ni変更になると思います。
CPUはどれに変更するか未定です。

Aベストアンサー

チップセットもマザーボード上の他の構成デバイスも異なるでしょうから
再インストールをお勧めします。

Qマザーボードの型番を知る方法は?

お世話になります。
メモリを増設したいと思います。メーカに問い合わせて必要なメモリの仕様を調べました。オークションでそれに対応していると思われるメモリボードを見つけましたので出品者の方に連絡したところ、
「事前に相性判断をするのでマザーボードの型番を連絡するように」
といわれました。
 現在、パソコンはラックに収めてあるので引っ張り出してパソコンを分解するのが難しいです。また24時間電源を入れておく必要があるので電源OFF、分解はなるべく少なくしたいです。
 パソコンを分解せずにマザーボードの型番をパソコン画面上で調べる方法はないでしょうか? また分解して調べる場合、マザーボードの型番は基板上のどこに書かれているものなのでしょうか? 基板上にはいろいろな場所にいろいろな英数文字が書かれています。 マザーボードに詳しくない者でも「これが型番だ!」とはっきりわかるように書かれているものなのでしょうか?

いただいた回答には24時間以内に必ず返信いたします。
 ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれで調べました

http://www.nextftp.com/to-i/wcpuid.htm

QCPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。

今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。
OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか?
ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自作と言うことなのでDSP版ですね?
セットで購入したのがFDDであればそれにライセンスがあります。
テレビで言うなら、FDDがテレビ本体でDSP版Windowsが付属のリモコンの位置づけです。
ですから、FDDを使用していればライセンスは全く問題ありません。
FDD以外のパーツは全くライセンスに関係ありません。
ただし、大規模に構成が変わるとインターネットでの認証ができないことがあります。
その場合は、電話で認証を受ける必要があります。

Qマザーボードの種類や型番の調べ方

マザーボードの種類や型番を調べる方法を教えてください。
Windows2000を使っていて、
蓋を空けることなく調べたいです。

それと、「PCIブリッジの型番」も調べたいのですが、
どのようにしたら良いかご存知の方よろしくお願いします。

アプリなどを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありましてよ。

>PCIブリッジは
>デバイスマネージャで見つけましたが、
>PCI Bridgeと書いてあるところの
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの
>~~~~の部分が型番という事で宜しいのでしょうか?

ご質問がPCIブリッジというならそうです。
ただ、もし、今 マシンに入れている
PCIボードの種類ってならこれじゃないけどね。

例えば入っているPCIのLANボードが知りたいってなら
デバイスマネージャのネットワークアダプタを見るし。

PCIのSCSIボードの種類を知りたいって場合は
SCSIとRAIDコントローラを調べるしね。

まあ 対応の機器の部分のほうを見るべし、って感じ。

使っているコントローラチップってなら
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの でOK!

ちなみに私はコレ↓が好きです
マシンの中身をみるときはコレをつかってます。
これ以上ないってくらい詳細を吐き出してくれるます。
ええ、 もう丸裸ってかんじ。

AIDA32 Enterprise System Information
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

使い方
インストールしてAIDA32を起動します。
んでReport>ReportWizard>nextで次のページいって
allpages>で次 NEXT
HTML> NEXTで検索開始います。

......ええ、調べられちゃってます。(^^
マシン性能 環境にもよるけど5分程度で完了。
最後に小窓で結果発表がありますんで
save to Fileで保存してね。
HTMLで保存してくれます。
ではでは。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありま...続きを読む

Qマザーボードにつける絶縁ワッシャーって・・・。(PC自作関連)

只今、初めての自作にチャレンジしているのですが、
マザーをバックパネル(シャシー)につける際に某雑誌では「絶縁ワッシャーをスペーサーとマザーボードの間にいれる」とのこと。しかし、ちがう雑誌では「マザーボードの上に絶縁ワッシャーを入れる」と書いてありとても迷っています。 高かったパーツなので慎重にいきたいです。 どなたかアドバイスお願いします!! ちなみにマザーをとめるねじってどのような形状のものでしょうか??

Aベストアンサー

>シャシーが盛り上がっている
同じ事です。
マザーの回路とショートするなら雑縁ワッシャーは必要ですし、ショートしないのなら、無くても問題ないです。

ただし、参考リンクや他の方も記載しているように、アースを取る必要があるので、全部に絶縁ワッシャ-を付けるのは問題です。

QPCケースを交換したいのですが、マザーボードの型番でわかりますか?

タイトルのとおりです

マザーボードの型番から、問題なく使用できるかどうかってわかりますか?

マザーボードのねじ穴とケースのねじ穴を見比べないとだめですか?

逆にケースからどのマザーボードは取り付けできるとか判断できればいいのですが。

中古でケースを買おうと思っています。
オークションなどで良さそうなものが見つかっても、
購入して、いざ取り付けようとしたら取り付けられなかったという事故を防ぎたいのです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そのマザーボードは、AT,ATX,MicroATXなどのうちどれでしょうか?
これはマザーボードのマニュアルなどに書いてあります。

マザーボード・ケースの規格は数種類しかありません。
これが一致していれば、使えます。
("ATX"のマザーボードならば、"ATX"のケースが使えます)

今のデスクトップなら、ATXかMicroATXだと思います。

QCerelon 1.7G CPU に合う安いmicro ATAのマザーボード

Cerelon 1.7G CPU が動作する
できるだけ安いmicro ATAのマザーボードの型番を
できるだけ数多く教えてください。
もしお勧め品があればお願いします。
目的は安くサブマシンを作るためです。

Aベストアンサー

古いCPUなので、新品でマザーボードを入手するのは困難と思われます。おそらくは中古で入手されるのですよね。
より安価にそろえるのが狙いとのことですので、マザーボードはIntel845系を探すことになると思います。
Yahooオークションなどでi845をキーにして探してみてはいかがでしょうか?
相場や型番がまとめて分かります。
Gigabyte、MSI等大手メーカー製を選んでおけば間違いないでしょう。

参考URL:http://www.aucfan.com/search1?ss=511&t=-1&q=i845&o=t1


人気Q&Aランキング