アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなかたお教えください!
台所流しの上に置くタイプの食器洗い乾燥機を購入しようと思っています。
分岐水栓のモデルナンバーもわかりまりしたが、工具があれば自分でできるものでしょうか?

たとえばAmazon.co.jpなどで購入すれば、業者さんなどに頼まないと無理でしょうか?
なるべく安くすむ方法がよいのですが....

女性一人暮らしです。(器用なほうですが、力はあまりありません)

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

水垢やネジ上のシールテープなど、古い水栓を分解する時も硬い場合が有りますし、


混合栓だと市販のモンキーレンチや単一サイズのスパナでは入らないこともあります。

自分で水栓を取り付けた以外のかたは、設備店とか水道指定工事店へ依頼して
分岐水栓の選定と仕入れ含め依頼されたほうが、心配が要りません。
混合水栓や配管自体の交換をしないと断言して、実地見積りさせて
不安が強いなら、他店にも見積り頼む形でかまいません。

食器洗浄機は、すでにお持ちでもお受けできます。

パナソニック純正も手がける、ナニワ製作所さんの分岐水栓専門ページ
(パソコンブラウザ用。PDF白黒画像で、水栓実物に付ける説明書が見られます)
http://www.naniwa-ss.co.jp/support/bunki/manual. …
http://www.naniwa-ss.co.jp/support/bunki/nsjguid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにご回答を下さり、どうも有り難うございます!

たしかに依頼した方が、おっしゃるように心配なく確実に設置できますね...
取り付けURLも、どうも有り難うございます。
あまりケチケチせずに(?!)専門業者さんにお願いすることも含めて考えてみます。
本当に有難うございました!

お礼日時:2011/12/23 22:37

こんにちは。



下記はいかがでしょうか?写真入で詳しく書かれていますよ。
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/syokki.html
http://genjirounoyasiki.web.fc2.com/shokusenki/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 早速にご回答どうも有り難うございます。

実は分岐水栓にすると、水道まわりがちょっと鬱陶しいと思っていました。
ご紹介頂いたURLのように、流しの下の隠れた所からお湯と水を引っ張ってくることもできるのですね! (でも、自分でするのには決心するだけでもかなりのパワーがいりそうです...  苦笑)
けれどそういう可能性も加えて、どの方法をとるか考えてみます。

本当に有難うございました!

お礼日時:2011/12/23 22:45

工具さえあれば非力な女性でも設置可能と思います。


ただ工具といっても水栓専用のレンチとかが必要になることもあり、たった一回きりの使用のために工具を買うのももったいないです。そろえるとおそらく数千円になるでしょう。
それでも買いそろえる、とか知り合いから工具を借りられるなどの事情があるなら上で書いたようにご自分でも作業可能と思います。
作業については下記サイトも参考にどうぞ。
http://kakudai.jp/try/kitchen/003_bunki.html

また、別の方法として、amazonなどの通販ではなく、ヤ○ダ電機などで「買うから設置費用は負けて!」と交渉した方が安くつくかも知れません。今は暮れのボーナス商戦時期。どこでも少しでも売り上げを伸ばしたい時期ですから、粘ればきっと安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答を頂いた直後から、実はこれが3度目の入力なのですが、なぜかインプットしたものが反映されないようです。
ごめんなさい!!!
作業のURLを教えて下さったり、きっと安くなりますと元気づけて下さって、とても役立ちました。 本当に有難うございました!!

お礼日時:2012/01/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!