プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。


泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:25

尿タンパクが混じっているとご呈示の症状が出ることがあります。

内科で尿検査を受けられうことをお勧めします。
    • good
    • 13

糖尿病の診断基準は血液検査のみで尿検査はありませんから、尿の状態から糖尿病かどうか判断することはできません。



糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 37
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:25

一概に言えませんが濃いいろだったりにごっていませんか?気泡が消えないとゆう点からは粘質…つまり


タンパク質がでている可能性もあるかもしれません。…尿蛋白、糖
また、背中がいたかったりしませんか?

どちらも尿検査で解りますし、血液検査でも解ります。
病院では受付で
泌尿器科か内科で
『排尿時に気泡がみえたが内蔵疾患系には異常がないか先生に相談したい』と
もししっかりみてほしければ、不安なので腎臓、膵臓、の両面から血液検査をしてほしいことを先生につたえていいとおもいますよ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:25

私の場合は


タンパク、糖、いずれも出ていないのに、泡がかなり出ます。
健診結果をじっくり見ると、
PHが5.0とかなり酸っぱい(/o\)。
クエン酸を飲み始め、泡はほとんど消えました。

病院では、
体の不具合があれば言い、
尿の泡が消えないと言えば、
健康保険適用で、尿検査、血液検査してくれます。

血液と尿でおおよその健康状態がわかります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:26

No2です。


先ほどのアンサーを書き終わって思い出しました。

トイレに行って用を足したら便器の中が泡だらけになる人がいました。

その人は腎臓が悪かったようです。

ですから質問者さんも腎臓が疑われますから、医者に行ってください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:26

健康な人の血糖値は大体120mg/dlです。



そして尿に糖が出るのが170mg/dlからです。
それ以下では尿に糖は出ません。

ですからウリエースで尿に180mg/dl以上でないと反応しません。
ですからウリエースで糖が出るようになるとアウトです。

内科に行けばどの程度尿に糖が出ているのかはっきりしますから
医者代をケチらずに医者に行くことをお勧めします。

>病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?<

症状をそのまま言えば血糖値検査をしてもらえます。
血糖値を測る機械はそんなに高い機械ではないので内科医なら持っていると思います。

ではお体お大事に
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:24

そんなんでわざわざ病院いくまでもありません。



薬局行って尿検査紙(商品名ウリエース等)下さいといえばよい。
10枚で800円くらいかな。

ただ2年程前の薬事法改正で薬剤師が奥の棚から持ってくるので
声をかける手間はあります。

試験紙で糖に異常があるならそれから病院でも遅くない。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています