プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手数おかけ致しますが宜しくお願いします

この度、好きなアーティストの私設ファンサイトと作ろうかと思います
著作権・肖像権などに触れるかどうかご回答頂けますと助かります

(1)そもそも細かく言うとネット上でタレント名(商品名)を掲げて私設サイトを勝手に立ち上げる事自体違法かどうか?

(2)公式のジャケット写真を自分のサイトで勝手に使用するのは違法かどうか?

(3)ライブのセットリストの掲載は違法かどうか?

(4)チケット売買の出来る掲示板の設置

恐れ入りますが過去の判例などは考慮せずに
純粋に違法かどうかだけをお聞きしたいので宜しくお願いします

A 回答 (5件)

(1)商品名というか、著作権より肖像権に関わってきますがおそらく問題ないでしょう。


(2)はおそらく著作権違法です。(でも洋楽メタルに限っては、宣伝(?)のためのジャケ写真だけなら良いと聞いた事もあります。←確証はないです。)
(3)は問題ないと思います。
(4)については温和なサイトを望むなら設置しないのが無難でしょうねぇ。

#1と#3のmiseinenさんの補足に対しての自分なりの考えですが、
転売の種類によるんじゃないでしょうか。
ダフ屋の様に故意にやってたらダメだと思います。あれはファンを食い物にしてるとも思うし。
チケット売買などは正規で販売(商売)している業者がちゃんとあるので。
そうでない人たちが故意に横やり入れてプレミアとかこじつけて自分の利益のために料金上乗せするのは悪徳商法じゃないですか。
ファンサイトなら、そんなあざとい商売は必要ないと思いますよ。
「余ってしまった応援してるアーティストのチケット、ゴミ箱ポイじゃ寂しいからほしがってる誰かに譲る」くらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか?

うーん、質問の主旨を履き違えてるかもしれませんが、一応参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス付でご回答ありがとうございました!
ダフ行為に関してはもう調べて学んで行く必要があると思いました。

(1)の質問に関して。著作権の中の氏名公表権で引っかかる事はありませんでしょうか?

お礼日時:2003/12/02 20:35

(1)違法ではありません。



(2)著作権違反になりますが、ジャケット付きで紹介したい場合は事務所、もしくはレコード会社に許可を取った上での使用は可能だと思います。
許可が出るかどうかはわかりませんが……。
(売れているアーティストさんだと難しいですね、色々な意味で)

(3)問題ないと思いますよ。
確か曲のタイトル自体に著作権云々はなかったはず…。

(4)やむを得ずの場合は定価(もしくはそれ以下)での売買はいいんじゃないですか?
OKというよりは見て見ないフリの(見逃している)状態だと思いますが。
無料のものに値段をつける、定価以上の売買はダメです、ダフ行為になりますので。
それから、詳しい席番号の記入や画像のアップもオススメできません。
チケットの至るところで購入者情報ってわかりますから…。
設置の場合はこれらのこと&NO.1さんが仰る様にトラブルの責任は負わないとした上でやるのがベストではないかと思います。


個人的意見ですが、ファンサイトを作るのに(4)は正直オススメできないですよ~。
それが原因で閉鎖した方もいますから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答・アドバイスありがとうございました
ダフ行為に関して立ち上げようとしている私設サイトとは直接関係ありませんが
今後学んでいく必要があると思いました。

お礼日時:2003/12/02 20:26

>そもそもチケットの転売は違法なのでしょうか?



転売自体は違法ではありませんが通常の料金よりもプレミアをつけて値段をつり上げて売るのは違法性が高いです。だからダフ屋は捕まるんです。

この回答への補足

しつこいようで申し訳ありません。
疑問がどんどん増えてきてしまって・・・

>通常の料金よりもプレミアをつけて値段をつり上げて売るのは違法性が高いです

そういえばダフ屋は捕まりますよね、ネットオークションでの高値転売は捕まりませんが・・・
いまいち何故違法なのか分かりません、仕入れ値より高く売るのは商売の基本だと思うのですが?

補足日時:2003/12/02 18:42
    • good
    • 0

1は違法にはならないんじゃないでしょうか?


得にファンサイトとか。

2は著者の許可なしに載せるのは違法です。

3は自信ありません

4はいいんじゃないでしょうか。

簡単な説明で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました
(1)の質問について、本当に細かく言って違法にならないのか
今しばらく他に方の回答を待たせて頂きたいと思います

お礼日時:2003/12/02 19:12

>そもそも細かく言うとネット上でタレント名(商品名)を掲げて私設サイトを勝手に立ち上げる事自体違法かどうか?




違法ではないです。

>公式のジャケット写真を自分のサイトで勝手に使用するのは違法かどうか?

著作権法に触れ違法です。

>ライブのセットリストの掲載は違法かどうか?

これはたぶん問題はないと思います。

>チケット売買の出来る掲示板の設置


売買に介入しないのだったら違法ではないと思いますがサイト側ではトラブルの責任をいっさい負わないと必ず明記しておく必要があります。

この回答への補足

そもそもチケットの転売は違法なのでしょうか?

補足日時:2003/12/02 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答頂きありがとうございます
今しばらく別の意見が出るかもしれませんので受付中のままで行きたいと思います

お礼日時:2003/12/02 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!