高齢者でも手軽に楽しめて、脳の老化予防に繋がるようなオススメのゲームを教えてもらえませんか?
ハードは、Wii、スーファミ、ファミコン、PS1、DS になります。
一人でできるもの、および、孫とかと、一緒に競い合いながら、できる系のもよいかなぁ、と思っています。後者は対戦型テトリスとかでしょうか?ぷよぷよだと慣れる前にやりたくなくなるような気がしてしまいます。
よいソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の84歳のオナゴはスーパーファミコンの「麻雀大会ii」を毎日やり続けています。


検索したウキペディアによれば、1994年にスパーファミコンに移植されたといいますから、15年間近くも立つのですね。
今日何食べたっけ・・・・・・・・? と自分ではもうだめだと物忘れを悔いていますが、年齢的には頭はしっかりしている方だと思います。 ゲームなのにリーチが掛かると(振り込まないように)降りるのですがそこが頭を使う点かも。私は(滅多にやりませんが)自分の手しか見ませんから、日に日に思考力を失っています。

「麻雀大会」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82 …
「麻雀大会IV」
http://kakaku.com/search_results/%96%83%90%9D%91 …
    • good
    • 0

将棋や碁などはダメでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを知らないので、ちょっと厳しいです。ちなみに女性です。

お礼日時:2011/12/23 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qお手軽系ゲームが売れるのは、ゲーム業界にとってはよくないことなのでしょうか?

「メタルギアソリッド4」の完成披露発表会の席上で
このゲームの製作総指揮を務めたクリエーターから
日本のゲーム業界の先行きを案ずる発言が出たそうです。
日本発の本格ゲームが少なくなってきていることが背景にあるようです。

衰退する国内制作の本格ゲーム ゲーム王国復活への道筋は?↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016542/

確かにここ最近、国内のゲーム業界は景気が良いといわれていますが
それは「脳トレ」などのお手軽系ゲームが大ヒットしたためであり
世界市場で戦えるような本格ゲームは逆に減ってきているようです。
本格ゲームが国内では売れにくくなってきているのも原因なのかもしれません。

お手軽系ゲームが売れるのは
ゲーム業界にとっては良くないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

wiiが出る前、プレステが席巻していたころは逆のことが言われていたような気がします。全く逆で「こんなゲームおたくの人しか買わないゲームばかりでは先細りだ」という感じで…。

最近は何でも軽薄で、メーカー製パソコンでもプリインストールのソフトは少なくして、価格を抑えているそうです。
ケータイからのネットを常用し、たまにパソコン扱ったらびっくりした…みたいな質問を、ここでもよく見かけます(苦笑)

いわゆる本格的ゲームをする人の操作をしているのを見ると、ほとんど職人技とも言える操作、すばらしいひらめきなどが重要なタームみたいです。しかしながら、お手軽ゲーム系の操作は頭を使うというよりも、インターフェースの持ち味を生かして体を動かす操作ですよね。

そういう操作をする人に、前者のゲームは受け入れられるか、と言うとそれは自然にNOTだと思います。いつもオートマ車乗用車しか乗らない人は、レガシィMTに魅力は感じないでしょう。

もしかすると、作る側にも「思い込み」と言うのがあるのかもしれません。せっかくかんたんなインターフェースがあるのだから、それを使うという、それこそ「思いつき」が必要なのかもしれません。

かんたんなお手軽ゲームが売れることは決して悪いことじゃないと思いますが、それを発展させると言うのが、最近ちょっと見えませんね。売れるのは大昔からあるビッグタイトルばっかりですし。

以上、偉そうなクチ叩きました。ゴメンナサイです…。

wiiが出る前、プレステが席巻していたころは逆のことが言われていたような気がします。全く逆で「こんなゲームおたくの人しか買わないゲームばかりでは先細りだ」という感じで…。

最近は何でも軽薄で、メーカー製パソコンでもプリインストールのソフトは少なくして、価格を抑えているそうです。
ケータイからのネットを常用し、たまにパソコン扱ったらびっくりした…みたいな質問を、ここでもよく見かけます(苦笑)

いわゆる本格的ゲームをする人の操作をしているのを見ると、ほとんど職人技とも言える操作、...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q高齢者でも遊べるゲーム

私の父(70歳)は日中特にやることもないという事で、私の以前使っていたプレステ1をあげて、毎日麻雀のゲームをやっています。それでは飽きるだろうということで、ナムコミュージアムか何か忘れましたが、昔のゲームだったらできるかな?と思い勝ってあげたのですが、やはりスピードについていけず、結局麻雀しかやっていないという事です。
PS1のソフトで、高齢者でもできるような、(できれば繰り返しできて飽きのこない)ようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

懐かしの「倉庫番」なんて如何でしょうか。
倉庫内の荷物を指定の場所に動かす、というパズルゲームです。頭は使いますが、時間制限はなく反射神経も要りません。
ルールも非常にシンプルです。

プレステ1では
「究極の倉庫番」
「倉庫番 ベーシック」
「倉庫番ベーシック2」
「倉庫番 難問指南」(発売順)とあるようです。
(内容の違いは分からないんですが;)

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q高齢者向けのアーケードゲームって?

高齢者が楽しめるアーケードゲームを探しています。
イメージとしては、オンライン対戦型か、その場で何人かで楽しめるタイプ。
そのうえで省スペース型で片付けるのが容易であればなお歓迎です。
また、そういった相談を受け付けてくれる場所があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太鼓の達人は老人ホームなどで導入されているのを聞いたことがあります(参考URLに貼っときました)
もちろん中の曲は違うんでしょうけど
でも、わかりやすいっていう部分がありますよね
ただ、アーケードで省スペースっていうのはきついと思います
太鼓の達人も相当スペース取りますし
でも、アーケードの中ではスペースを取らない方だと思うので良かったら検討してみてはいかがでしょうか。
もしくはアーケードではなく家庭用もありますし。

でも、直感的でわかりやすいのは音ゲーかメダルゲームでしょうね
ただ、メダルゲームは大きいですし、片付けられませんので

太鼓の達人ならナムコで相談とかは受け付けてくれるはずです

とりあえず太鼓の達人一度検討してみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/16/news069.html

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q高齢者向けDSソフトのオススメを教えて下さい

60過ぎの両親のボケ防止にDSi LLを買ってあげたはいいものの、NewスーパーマリオでBダッシュすらできず、もっと難易度が低く、それでいて楽しめるゲームはないでしょうか?
大昔、ファミコンが出た頃、ドンキーコングJrとかは結構楽しんでやってました。(下手ですが)
できれば難易度別にステップアップしていけるような感じでいくつか候補を挙げていただけると助かります。

Aベストアンサー

王道で脳トレシリーズとか
テトリスとかは操作が十字と回転だけだけどスピードが要求されます
レベルを再弱にすれば徐々に難しくなるので自分のレベルに合うかと思います
パネポン(アクションパズル)はちょい難しいかと思いますが検討してみてください

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q一回のゲームが数分で終わって、何度でも楽しめるオススメゲームってないで

一回のゲームが数分で終わって、何度でも楽しめるオススメゲームってないですか?
良く手持ち無沙汰になる時があるのですが、一回のゲームが数分で終わり、何度やっても飽きないオススメゲームがあればオススメしてください。
ゲーム機は、なんでもかまいません。(携帯電話、DS、PC etc...)

Aベストアンサー

「塊魂」シリーズがお勧めです。
ps2、xbox(360かも?),pspで出ています。
ちっちゃな王子になって地球にある色んな物をくっつけ
様々なキャラクターの希望に合った大きさにしていきます。
くっつけるもののコンプリートの量が沢山ある上、いとこや
はとこを見つける為に何回でもやり込めます。
評価が大したことがないと王様から嫌味を言われるので
(ちなみに失敗すると殺されかけることもあります(^_^))
良い結果を出す為にやりこむこともできますし(笑)
ステージによっては10分以上かかることもありますが
だいたい数分で終わるステージも多いです。
キャラに物凄くインパクトがありシュールなので
お好きなら是非。


人気Q&Aランキング