アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年の年賀状の書き方について悩んでいるので質問しました。


送りたい相手は、私の恩人です。
本当にいろいろな面でお世話にしてくださり、今の私があるのは、この方が助けて頂いたおかげです。一生かけてもお返しすることが出来ない程の恩があります。

なので、お歳暮とは別に年賀状も送ろうと思っていますが、この一年、震災があったりと、恩人自身に不幸があったかどうかなどは分からないので、無難な文章を考えています。

そして恩人は闘病中でもあるので、闘病中の方に向けた言葉も思いつきません。


・去年はいろいろお世話になりありがとうございました。
・今年はもっと頑張っていきたいと思います。
・お自愛ください。


というような内容の正しい日本語、また目上に対して失礼のないような文章を教えてくださいますよう宜しくお願いします。

あと年賀状のマナーなど(ボールペンNG など)も教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それほどマナーに詳しいわけではないですが、


見聞きしたことの範囲で…

まず、去年という言葉はNGです。
使うなら昨年とか旧年中に…
http://allabout.co.jp/gm/gc/71865/4/
あと、お自愛ではなく「ご自愛(御自愛)」かと思います。
年賀状の賀詞は何を書かれますか?
確か、目上の方に「あけましておめでとう」はNGだったと思います。
震災がらみでお目出度い系の言葉を使わない…とかがあるならちょっと難しそうですが(^^;
ご参考に…
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashi …
http://www.letter110.net/aisatsujou/nenga-manner …
闘病中とのことで、病状やご病気の重さが分かりませんが、
あまり突っ込んで書くと不快に感じたりプレッシャーになることもあるそうなので、
「頑張って下さい」などは書いて良い物かどうか難しいですね(^^;
あえてあまり触れず、書かれているように御自愛下さい程度がいいのかもと思います。
闘病中なのにお体の事を何も書かないのも、流石に失礼だと思うので。

書く物のマナーはあまり耳にしたことがありませんでしたが、
「手紙を書くための筆記具
正式な手紙を書く場合は、黒か濃いブルーのインクの万年筆が良いとされ、
 ボールペンで書いた物は本来不向きとされていますが、
 最近のジェルタイプのボールペンは失礼にあたりません。」
と書いてあるサイトがありました。
でもここまではあまり拘らなくてもいいかと…
やはり新年のご挨拶と、感謝の気持ちを伝えることが一番大事だと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく、詳しく回答して頂き、感謝です。
お自愛→ご自愛  とご指摘して頂き、助かります。

参考のURLもすごく勉強になりました。

賀詞は「謹んで新年のお慶びを申し上げます」と書こうと思っています。
震災があった後の新年ですから、「おめでとう」は控えたほうがイイということもネットとかで読みました。目上の方にも失礼になるとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。

お体に関しては、すごく悩むところなので、「ご自愛ください」とだけにしようと思います。

書き物のマナーは私も全くわからないのですが、以前、年賀状送りたい方が、暑中見舞いのハガキをどなたかに頂いた時に、「ボールペンはけしからん。ボールペン使うぐらいなら送ってくれない方がよっぽど良い」と、かなりご立腹されていたことがあったので、そこだけは気をつけようと思っていました。


年賀状の投函の締切が今日だというのに、今から失礼のないような内容の年賀状を仕上げて明日朝一に投函しようと思います。

いろいろとアドバイス頂き、本当に助かります。
いろいろ参考にして仕上げたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 22:03

お祝いの言葉を言うに不適当な状況が考えられるなら、「おめでとう」や「祝」の言葉を避け「謹んで新年のご挨拶を申し上げます」はいかがでしょう。



また、これまでのお礼の言葉を伝えたいのであれば「"昨年"又は"日頃"」の「"ご厚誼"又は"ご厚情"」に「"深謝し"又は"感謝申し上げ"」などの言葉が無難です。

さらに、相手を気遣う言葉も状況が判らないだけに「ご自愛」や「頑張って」は不適当な場合もあり得ます。
一般的に「ご多幸をお祈り申し上げます」が無難ではないでしょうか。

堅苦しい文句の羅列になりますが、相手が目上だけに紋切り型が一番安心ではあります。
また、下手な文字であっても自筆で心を込めて書くのが一番であり、出来れば毛筆がお年を召した方には心が通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な言葉をいくつかの候補であげながら、文章を教えて頂いてすごく助かります。

「おめでとう」を避けるべきというのは考えておりましたが、それの代わりとなる言葉を思いつかなかったので、勉強になります。

また、「ご自愛」や「頑張って」が不適当な場合もあるとのことで、知らなかったので、勉強になりました。

そして、堅苦しい文章こそが無難で安心ということは納得します。
目上の方に、しかもお世話になってる方に印刷物の年賀状は失礼と思っていたので、汚い字ですが、手書きで丁寧に書こうと思っています。筆ペンを数年前に購入したのがあって、それを使おうとしたらネームペンのような筆の硬さになってて、どうしようかと思ってますが、年賀状を早く仕上げたいと思います。


具体的な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 22:12

謹んで新年のお慶びを申し上げます(大きい字体)



昨年はたいへんお世話様になりありがとうございました
私、今年はもっと頑張っていきたいと思います
本年もよろしくお願いいたします
寒さ厳しい季節柄、どうぞお身体ご自愛ください
平成二十四年元旦 
       郵便番号 住所
              氏名 

参考URL:https://greeting.rakuten.co.jp/greeting/example_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な文章で回答して頂き、助かります。
ぜひ参考にしたいと思います。
お早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!