アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百人一首のコツを教えてください!
 来年の1月21日に希望者が四人チームを作って参加する百人一首の大会があります。
 去年は頑張ってベスト8まで進出したのですが、二学年上の(最終的に二位だった)チームに負けてしまいました。
 今年は勝ちたいのですが、くじの結果第一戦で去年優勝したチームに当たることになってしまいました!
 そのチームはとてつもなく強いのですが、なんとかして勝ちたいです。

ちなみにルール:札を三列ずつ(計六列)で並べ、送り札などまったくなく、ただ取り合う
 普通のかるたのように場札を全部覚えたり、記憶時間があったりはしません。百枚すべてを使うので、空札などは一切ありません。
 自分に好きな札は覚えます。あとは特別マーク札、みたいなのも覚えます
 □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□
 □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□
 □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□ ↑敵陣
―――――――――――――――――――    →読み手
 □□□□□□□□□■■■■□□□□ ↓自陣
 □□□□□□□□□■■■■□□□□
 □□□□□□□□□■■■■□□□
 これが並べ方です 私の絶対とらなきゃいけない範囲は「■」で、そこを見終わって次に確かめるのが「▲」です。そこにもなかった場合はほかのところを見ます。

コツを教えてください!
 一言でもいいです。短い回答大歓迎です!ちょっとでもコツがあったら教えてください。
 ちなみに私の実力は大体どれくらいかというと、

決まり字は完璧に覚えている
 たとえば「ありまやま いなのささはら かぜふけば」なら「かぜふけば」の時点で絶対取れるくらい
 序盤は覚えていないので遅いですが、最後のほうでは二文字目くらいで取れます。
 好きな札は「ちはやぶる」「こぬひとを」「たまのおよ」「しのぶれど」です。一字決まりは結構好きです。苦手札は作ってはいけないというのはわかっているのですが、苦手なのは「あきの」です。ちなみにこの札はチームのほとんどが苦手です。なぜでしょう?

長文失礼しました。短い一言の回答でも結構ですので、どしどし教えてください。

A 回答 (1件)

「あり」

の時点で取る
    • 0
この回答へのお礼

それは思いつきもしませんでした……あまりヤマを張ると、お手つきになっちゃうのではないかと考えてしまいます(汗
 遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。