・デジタルカメラであること
・極端に小さすぎないこと
・マクロが撮れること(色・ピント的に)
・写真の色合いがいかにもトイカメラのようなもの
・八千円以下

デジカメ・デジイチはすでに持っていますので、
「トイカメラモードがあるカメラ」は望んでいません
それで撮った写真をトイカメラ風に加工するのが面倒なため購入を考えています(色々な面で面倒な方法のほうが良いということも聞きました)

また少し飽き性なのであまりに高価だと…
まずまずの値段で楽しめるものをお願いします

壊れにくさの面からも、「おすすめ」お願いします
注文が多くてすみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身もトイカメラ(デジタル)が好きで


いろいろと研究していますが
5つの条件をすべて満たすものはないでしょう。

3番目の条件の「マクロ」を除外すれば
いくらでもあります。

つまり、トイカメラに「マクロ」を求めてはいけないということです。

8000円というのも・・・トイカメラですか・・・。

8000円のデジカメ買って
設定をトイカメラモードに固定して
トイカメラモード専用機として使えば
面倒がなくてよいと思えるが・・・。
    • good
    • 0

一眼レフをお持ちなら、レンズベビーでよいのでは? チルトもできますから、ミニチュア写真も取れますし・・・。

クローズアップレンズを追加すればマクロにも対応できそうです。(予算はオーバーしますが) 
ただ、ちょっと使いにくそうですね。私はトイカメラに関心がないので使ったことはないですけど。
    • good
    • 0

無理難題。

貴方の望むようなカメラはありません。

先のスレも、きちんとレスしましょう。それがマナーと言うものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラでトイカメラのような写真撮れますか?

写真はまだまだ初心者ですが、最近トイカメラで撮ったような味わいのある写真が好きになってきました。
今持ってるのはキヤノンのデジタルXとリコーのコンデジですが、
これでトイカメラで撮った写真に近い物はできないでしょうか?
色あせたと言うか、懐かしさを感じさせるような写真を撮りたいです。

もう1つ質問です。
もしトイカメラを買うとしたら35mmフィルムで値段的にもSMENA 8Mあたりを考えているのですが、生産はもうされてないのですよね?
持ってる人はオークションか何かで購入されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

フィルターを使って、トイカメラで撮った画像のように加工するというのはどうでしょうか?

↓参考に。
http://caramel-tea.com/2006/11/toycamera_effect/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/14/okiniiri.html

Qデジイチに、銀塩カメラのレンズって?

こんにちは
 長いことNIKONばっかり使っていて、マニュアルフォーカスのレンズが結構あるのですが、カメラ屋(今は家電中心の)で聞いたら、「D90以上の機種を買って マニュアルモードでなら使えるよ」と聞きました。
 NIKON -Uに装着できるレンズなら、カニ爪であろうが何だろうが、ファインダーに見える画像が写るのだからOKということでしたが、そうなのでしょうか?

 もちろん、焦点距離が遠くなるのは承知なのですが、如何なりや、お詳しい方、お教え下さい。
 炎天下や、雪のときなど、液晶画面が見ずらいので、ファインダーを使うことに何ら抵抗は無いのですが。

Aベストアンサー

No.2です。
> D300は、やはり(S)が付かないとだめでしょうか。
・ニコンD300も大丈夫、露出計は動作します。
旧Ai(非CPU)レンズは絞りリングの基部に露出計連動ノッチ(切り込み)が刻まれています。
カメラ側には露出計連動レバーが装備され、レンズの絞りリングの回転角度をノッチを通じて、カメラのレバーが検出する仕組みです。

下記URLの最下段の写真。
ボディとレンズの勘合部、F11辺りに小さなレバーが、絞りリングの切り込みに接触。
http://sonoc813ao.exblog.jp/7090292/

この、露出計連動レバーを装備するカメラが現行では、D300s、D700とD3系です。
旧製品では、D300、D200、D2系、D1系に露出計連動レバーが装備されています。
ただ、D200は解決出来ないノイズの問題など、色々と問題の多いカメラでしたからお勧め出来ません。

D300sはD300に今流行のムービーを搭載したマイナーチェンジ版。
中古ならばD300をお勧めします。
D300sがD300よりも高画質になったという話は聞きませんし。。。(オイオイ・・・)

ご参考:
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090811_308340.html

No.2です。
> D300は、やはり(S)が付かないとだめでしょうか。
・ニコンD300も大丈夫、露出計は動作します。
旧Ai(非CPU)レンズは絞りリングの基部に露出計連動ノッチ(切り込み)が刻まれています。
カメラ側には露出計連動レバーが装備され、レンズの絞りリングの回転角度をノッチを通じて、カメラのレバーが検出する仕組みです。

下記URLの最下段の写真。
ボディとレンズの勘合部、F11辺りに小さなレバーが、絞りリングの切り込みに接触。
http://sonoc813ao.exblog.jp/70902...続きを読む

Q2点ピント法、3点ピント法

非常にお恥ずかしい話ですが、2点ピント法や3点ピント法というのを
初めて知ったのですが、これはマニュアルフォーカスで行うものと考え
ていいのですか? 

2点、3点を結んだ線を面として考えてレンズを平行に向けるという
のは解るのですが、実際の撮影では具体的にどうするのでしょうか?

ちなみに私はEOS40D使用で、フォーカスポイントは9点です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
> これは、AFフレームを無視してやるという事でしょうか?
・ハイ、無視します。
マクロ撮影は「人間の眼力」が全てです。

カメラ、レンズのオートフォーカスはOFFにしたほうが作業しやすいです。
最初の1点にレンズのフォーカスリングでピントを合わせたら、もうフォーカスリングには触りません。
後は、最初の1点のピントを保持したまま、他の合わせたい点をカメラをゆっくり傾けて探ります。
初めは、マニュアルだとピントが合わせにくく誰でも感じます。
ですが、明るい光の下で暫く練習するとスグに慣れますよ。

50Dの液晶モニターならば、92万画素なので、2点や3点ピント法も見やすいのですが、40Dの液晶モニターは残念ながら3型の23万画素の旧型仕様。
手持ち撮影だと、23万画素のライブビューでの2点や3点ピント法は、光学ファインダーよりもツライです。

Qピントが絶対合うカメラがほしいです。

高倍率で光学ズーム中でも撮影者の腕を問わずに、(カメラ自体の性能で)ほぼ間違いなくピントが合い、画像がぶれないオススメのデジタルカメラをご存知ですか?

質問内容に達していなくてもそれに近いカメラをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スノーボードのジャンプの写真も撮ってます。

使用しているカメラはCanon EOS 1D MarkII N。レンズはEF70-200mmF2.8L IS USMがメイン。

ジャンプ台側、着地地点付近でジャンプ台からいきなり現れるボーダーに対しても瞬時にピントが合います。事前に出現位置を予測してジャンプ台の手前にピントを合わせて待っているんですけどね。で、AI SERVOっていう被写体にピントを合わせ続けるモードでジャンプから着地まで追い続け、ずっと連写したりここぞというときだけ2~3連写します。
ジャンプから着地までずっと連写していると15枚くらいシャッター切れるんですけどね。時間でいうと2~3秒。

このカメラのメリットは、AFセンサー(ピント合わせのセンサー)が画面の大部分を占めている(ついでに密集している)ので、AFセンサーの位置を気にしながら撮影する必要が殆どないということ。今ならもっと安くてエリアが広くAFセンサーの数も多いNikon D300があります。

こういうスポーツ写真を撮る場合は撮影者の腕次第です。
素人でも簡単に撮れるんならプロのスポーツカメラマンなんて必要ありません。
ブレない写真を撮るためにはブレないように構え、被写体ブレが起きないシャッタースピードが選べる知識と経験が必要。手ブレは機械で何とかなりますが被写体ブレは撮影者がキチンと考えるべきもの。

とあるスノボジャンプの写真を一日で3千枚撮りましたが、明らかなピンボケは数枚だけ。チョット残念なのが百枚いかなかったですね。
コンデジで写真を撮っている人も沢山いましたが、殆どの人が2~3枚チャレンジして上手く行かなくて諦めてました。私が撮った写真を見ると「やっぱりカメラが違うと全然違いますね」と感心されます。そんなに単純じゃないんですけどね。
ニコンやペンタックスのデジタル一眼を使っている人もいましたが、どうもイマイチの様子…

コンデジを使っている人は上手く撮れていたとしても背景が明るい空ですから人物は黒く潰れてしまってます。
私が使用しているカメラはAF位置自動選択でスポット測光とAFセンサーを連動させることができるので人物に露出を合わせることがカンタンです。背景が青空でも、建物や真っ白じゃない山が背景でもボーダーに露出が合います。難点はウェアの色によって露出が左右されるということ(笑)

結局のところ、カメラの機能や癖を把握していなければどんなに素晴らしいカメラでも納得いく写真は撮れないということ。

添付画像は私が撮影したモノで、画像内の沢山の四角がAFエリア。全部で45個あります。周辺だけ赤くなっているのは「AFエリア自動選択」に設定しているため。
ボーダーが見えてからAF開始してもこのくらいの写真は撮れます。訓練すればもっと早くなるはず。
このAFの速さがキヤノンのリングUSMレンズの最大の特徴。

スノーボードのジャンプの写真も撮ってます。

使用しているカメラはCanon EOS 1D MarkII N。レンズはEF70-200mmF2.8L IS USMがメイン。

ジャンプ台側、着地地点付近でジャンプ台からいきなり現れるボーダーに対しても瞬時にピントが合います。事前に出現位置を予測してジャンプ台の手前にピントを合わせて待っているんですけどね。で、AI SERVOっていう被写体にピントを合わせ続けるモードでジャンプから着地まで追い続け、ずっと連写したりここぞというときだけ2~3連写します。
ジャンプから着地までず...続きを読む

Qトイカメラの使い方

今、ミニトイデジタルカメラのチョコレートカメラを持っています。

ファインダーから見て撮っても、
実際のレンズはもう少し下の位置にあるので
それを考えて撮っています。

でもいつもうまくいかないのですが、
そういうものなんでしょうか?


また、デジタルカメラでは
小さいトイカメラ用の写真紙(?)
に写真として出せないのでしょうか?

どなたかお詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

ミニトイデジタルカメラの「チョコレートカメラ」は、
PCとケーブルで接続してデータを転送する機種です
よね?

それでしたら、普通のA4プリンタとかでトイデジ風
の写真が作れますよ。

わたしは「Poladroid」というソフト(無料)
で画像をポラロイド風に変換してから印刷しています。
ぜひお試しください。

「Poladroid」
http://www.poladroid.net/



あと、用紙も普通の光沢でなく、絹目とかマット調とか
だとこれもまた味がありますよ。

画彩 写真仕上げ Pro
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/luster_photo/pro/index.html

画彩 写真仕上げ Proフォトマット
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/mat_paper/pro_photomat/index.html

画彩 写真仕上げ Hi(ハイ)<<絹目調>>
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/fine_luster_photo/kinume/index.html

ミニトイデジタルカメラの「チョコレートカメラ」は、
PCとケーブルで接続してデータを転送する機種です
よね?

それでしたら、普通のA4プリンタとかでトイデジ風
の写真が作れますよ。

わたしは「Poladroid」というソフト(無料)
で画像をポラロイド風に変換してから印刷しています。
ぜひお試しください。

「Poladroid」
http://www.poladroid.net/



あと、用紙も普通の光沢でなく、絹目とかマット調とか
だとこれもまた味がありますよ。

画彩 写真仕上げ Pro
http://fujifilm.jp/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報