友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

A 回答 (3件)

yayu168です。

症状に関することは簡単には説明しにくいのですが、おおまかな事だけで。
単純に病状を列記すると、抑うつ状態、躁状態、幻覚妄想状態、精神運動興奮状態、昏迷状態、意識障害、知能障害、人格の病的状態等等です。
この内容に関しては説明しませんが、
このような症状があるから入院の必要性があるわけではなく、このような症状があるにもかかわらず、指定医の診察の結果、本人の病気に対する理解及び病識がなくて医療及び保護の為に必要な場合、医療保護入院していただくことになります。
反対に本人に病気に対する理解があり自分で治したいと思われる方は任意入院になります。
友人の方が主張してある喧嘩をしただけで入院させられたとは精神医療の感覚から言えばあり得ないと思います。
もし、本当?にそれだけの理由だったらかなり問題があります。(それこそ新聞ざたになります)
友人の方もこのままの状況で不満をもってずっといるより、なぜ入院に至ったのかよく主治医から説明を受ける必要があります。
結構この様な問題(入院させられた等の)はあります。双方の意見をよく聞かないと答えは出ないでしょう。
参考になったかどうかわかりませんが、このくらいで!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私は友人を見たり話を聞いたりして、本当にその人が病気なのか疑問に思ったのです。

このケースは双方の言い分がありますので第三者が良く分からないまま答えるのはどうかと思いますのでこの件についてはお答えしませんが、一般的な意見としてお答えします。

精神病院への入院はほかの科とは違い精神保健福祉法に定められた入院形態というものがあります。
代表的なものが任意入院と医療保護入院です。ほかにもありますが。
まず、任意入院は本人の意思により入院すること。
医療保護入院は精神保健指定医の診察の結果、患者さんが精神障害であって医療及び保護のため入院の必要があるが本人から入院の同意が得られない場合、保護者の同意によって入院させることです。
質問の文にあるように「精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだ」というのは違法です。
あくまでも、入院前の診察時に入院の必要性がある場合なので、法に照らし合わせて上の文を読むと、入院時に絶対的な入院の必要性(入院に値する精神症状があり)を精神保健指定医が認めて、その後現在ではわからない症状等を把握しましょうと言うようなニュアンスではないかとおもいますが。
現在の精神科病院は人権を一番考えていますのでこのような違法行為はないんですが。報道で色々と騒がれていますからなんともいえないとこですが。
それと「本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?」ということは、そのようなことはありません。あくまでも入院に値する精神症状がある場合です。
    • 0
この回答へのお礼

入院に値する症状とはどのようなものでしょうか?

お話の経緯からすると、一度入院をされてるんですよね?

それは怪我、もしくは精神疾患以外の病気ででしょうか?

>正反対の事をしているんだ
という部分がちょっと引っ掛かりますが。
前後の経緯やご両親、保健所、病院がどういった判断をするかわからないので
絶対入院させられるかどうかはわかりませんが、
精神科の場合「医療保護入院」といって精神科医が必要と判断し、
保護者がそれを認めた場合は、本人の承諾なしに入院させる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。「医療保護入院」とはなんなのでしょうか?
友人は外科手術で入院していて、そのときの家族の対応に腹が立ったらしいのです。殺されかけた。といっていました。術後まだ動けないときに家族に病院に泊まってもらったらしいのですが、家族の人は暑がりのひとらしいのです。で、窓を明けっぱなしで寝られて、夜中に体中が冷え切ってふるえがとまらなく、布団などを何十にも重ね、家族に抱きかかえてもらって体を温めたそうです。