友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yayu168です。


症状に関することは簡単には説明しにくいのですが、おおまかな事だけで。
単純に病状を列記すると、抑うつ状態、躁状態、幻覚妄想状態、精神運動興奮状態、昏迷状態、意識障害、知能障害、人格の病的状態等等です。
この内容に関しては説明しませんが、
このような症状があるから入院の必要性があるわけではなく、このような症状があるにもかかわらず、指定医の診察の結果、本人の病気に対する理解及び病識がなくて医療及び保護の為に必要な場合、医療保護入院していただくことになります。
反対に本人に病気に対する理解があり自分で治したいと思われる方は任意入院になります。
友人の方が主張してある喧嘩をしただけで入院させられたとは精神医療の感覚から言えばあり得ないと思います。
もし、本当?にそれだけの理由だったらかなり問題があります。(それこそ新聞ざたになります)
友人の方もこのままの状況で不満をもってずっといるより、なぜ入院に至ったのかよく主治医から説明を受ける必要があります。
結構この様な問題(入院させられた等の)はあります。双方の意見をよく聞かないと答えは出ないでしょう。
参考になったかどうかわかりませんが、このくらいで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私は友人を見たり話を聞いたりして、本当にその人が病気なのか疑問に思ったのです。

お礼日時:2001/05/13 00:16

このケースは双方の言い分がありますので第三者が良く分からないまま答えるのはどうかと思いますのでこの件についてはお答えしませんが、一般的な意見としてお答えします。


精神病院への入院はほかの科とは違い精神保健福祉法に定められた入院形態というものがあります。
代表的なものが任意入院と医療保護入院です。ほかにもありますが。
まず、任意入院は本人の意思により入院すること。
医療保護入院は精神保健指定医の診察の結果、患者さんが精神障害であって医療及び保護のため入院の必要があるが本人から入院の同意が得られない場合、保護者の同意によって入院させることです。
質問の文にあるように「精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだ」というのは違法です。
あくまでも、入院前の診察時に入院の必要性がある場合なので、法に照らし合わせて上の文を読むと、入院時に絶対的な入院の必要性(入院に値する精神症状があり)を精神保健指定医が認めて、その後現在ではわからない症状等を把握しましょうと言うようなニュアンスではないかとおもいますが。
現在の精神科病院は人権を一番考えていますのでこのような違法行為はないんですが。報道で色々と騒がれていますからなんともいえないとこですが。
それと「本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?」ということは、そのようなことはありません。あくまでも入院に値する精神症状がある場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院に値する症状とはどのようなものでしょうか?

お礼日時:2001/05/12 21:16

お話の経緯からすると、一度入院をされてるんですよね?


それは怪我、もしくは精神疾患以外の病気ででしょうか?

>正反対の事をしているんだ
という部分がちょっと引っ掛かりますが。
前後の経緯やご両親、保健所、病院がどういった判断をするかわからないので
絶対入院させられるかどうかはわかりませんが、
精神科の場合「医療保護入院」といって精神科医が必要と判断し、
保護者がそれを認めた場合は、本人の承諾なしに入院させる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。「医療保護入院」とはなんなのでしょうか?
友人は外科手術で入院していて、そのときの家族の対応に腹が立ったらしいのです。殺されかけた。といっていました。術後まだ動けないときに家族に病院に泊まってもらったらしいのですが、家族の人は暑がりのひとらしいのです。で、窓を明けっぱなしで寝られて、夜中に体中が冷え切ってふるえがとまらなく、布団などを何十にも重ね、家族に抱きかかえてもらって体を温めたそうです。

お礼日時:2001/05/06 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が入院していた病院を退院するのですが。

いつもお世話になります。

お聞きしたいのですが、先日 母が股関節の手術をして今週末退院するのですが 一緒の病室の皆さんにはちょこっとした お菓子を配ろうとおもっているのですが お世話になった看護婦さんや先生にお礼の物を渡したら 受け取ってくれるのでしょうか?

皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

整形だけなら食べ物も可能かもしれませんが、年齢的に糖尿や高血圧などの持病がある方には迷惑ですので…

私が入院した病院では同室の方には一人¥100程度のものを渡す習慣があったようです。基本的には箱ティッシュ1個ずつなのですけど毎日誰かが退院するような状態だと何個も積んで置くのは見苦しいので、相手の方に確認して「飲めるペットボトルの飲み物(お茶・水・野菜ジュースなど)」を渡しました。

先生や看護婦さんはわかりません… 私の入院したところではナースセンターのガラスに「謝礼は受け取りません」と張り紙があります。でも…届けたものを受け取ってもらえなかったという人は居ないようです。現金以外なら大丈夫かもしれないですね~私は渡しませんでしたけど。

Q退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

明日退院することになったのですが、
表記の件で母と揉めています…

田舎のそこそこ大きい個人病院。
看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^;

交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。
担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。

母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが…
世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか…
また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。
みなさまの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

建前では、必要ないと思います。
しかし、社会常識としては必要でしょう。
最近では、医師や看護師へのお礼や、旅館や料亭の仲居さんや相撲のお茶屋さんなどに心付けを渡さない人が増えているだけでしょう。

特別治療がなかったということですが、それは結果論であって、そうならないように医師や看護師さん達が頑張った結果なのではないでしょうか?

国公立病院なら贈収賄になるのでお礼は立場上受け取れないという人も多いですが、個人病院ですから先方も問題ないと思います。

それが相手の仕事だから、患者のために尽くすのが当たり前。
それも真実です。
しかし、もし何かあれば時間外の夜中でも休日でも対応してくれているのも事実でしょう。

お礼は義務では無いと思いますが、相手からみたら、それだけ頑張ってもあなたが感謝していないという風にも受け取れますよ。
私個人の意見としては、お礼が要らないと言っている人達の場合、救けてもらった命は自分たちで安いと言っているようなものだと思っています。

Q退院した病院の主治医に。。。

教えてください。
既に退院している病院の主治医に
診断書(保険会社に提出する為の)を書いて貰う為に
用紙を送るのですが、ご挨拶の手紙をつけたいと思います。
書き始めてはみたものの、一体どんな書き出しが良いのか
困ってしまいました。

2箇所に送るのですが、1箇所は退院して既に4ヶ月ほど経ってます。
1箇所はまだひと月以内です。

お早目の回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは電話で、診断書が必要な旨、病院の事務(受付)に連絡してみたほうがよろしいですよ。
#2さんのおっしゃるように事務手続きに伴う料金などが発生します。診断書も指定診断書(保険会社から指定された書類)と普通診断書(病院で発行する診断書)で料金が異なってきます。
また、郵送で診断書を依頼できるのか? 本人が病院まででかけて受付の手続きをしなければならないのか? 支払方法、出来上がった診断書の受け取り方法等。
事務手続きのため、一度病院に電話で連絡してみてくださいませ。

Q私の友人の話なのですが、現在、友人は借金で二進も三進もいかない状態であ

私の友人の話なのですが、現在、友人は借金で二進も三進もいかない状態であらゆる支払いがストップしています。当然、携帯電話料金の支払いもできず半年以上支払いをしていません。
それなのに電話を止められることなく通話とメールが出来る状態なのです。
そして友人は時々、コンビニで某携帯会社のIDでタバコなどを買っています。
本来なら電話料金を払っていないのですから電話を止められ携帯で買い物はできないはずですよね!?
これは携帯電話会社とクレジット会社がグルになって友人を借金漬けにしようとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

>携帯電話会社とクレジット会社がグルになって
>友人を借金漬けにしようとしているのでしょうか?
携帯会社にもクレジット会社にもメリットがないのでそんなことはしないでしょう。
「払っていない」のが「振り込みをしていない」という意味で「給料口座から引き落としされている」のかもしれません。
あるいは「違法な携帯電話」で「他人の口座から引き落としされている」のかもしれません。
あるいは「他人名義の携帯電話」「勤務先で支給されている携帯電話」を使っているだけかもしれません。
いずれにせよ借金でどうにもならないならそんなことを気にしている場合ではないと思うのですが・・・・。

Q入院中、暇らしいです。

55歳の電気工事士の父が心臓の病気で入院しているのですが、
2か月近くベットの上で過ごさないといけないようで、
先日、ようやく座れるくらいになりました。
父は外好きで、休日でも日の出ているうちはずっと外で日曜大工をしているような職人気質の人間なので、
病院でじっとしてなければいけないのが、
あまりにも暇なようなんです。
本は全く読まないし、テレビもあまり好きではないようなので、
なにか軽く手作業できるものがあればいいと思うのですが、
大部屋のベットに座りながらで、周りに迷惑をかけないようなもので何かないでしょうか??
血圧を上げてはいけないので、根詰めるようなものはダメだと思うのですが。。

Aベストアンサー

何かやるにしても、病院側や先生に確認してからがいいと思います。
(持ち込みOKなのか、病状的にしてもいいのか等・・・)

私の父が入院していた時ですが。
(病状が違うので参考までに)

1、テレビとラジオ・・・特に、体を起こすのが辛い時は、ラジオをよく聞いていました。
2、将棋・・・相手がいなかった為、本やゲームをしていました。
3、手のツボ押し・・・ボール状のブツブツしたやつを握ったりしてました。
4、クロスワードパズル等の本・・・すみません、これは父は好きじゃなかったようですが、はまる人ははまります。

ぼーっと寝てるだけだと、脳に悪いから使わないとって言ってました。
(俺は、このままだとボケそうだって冗談で言ってましたので)

後は、どうしたって病人ですから自由に動き回れないのは仕方がないので、たいくつしないように、頻繁にお見舞いに行って相手をしてあげる事ですね。
私も、2ヶ月くらい毎日お見舞いに行って相手をしていましたが、話す事ないんですよね^^;(お父さんとそんなに会話がなかったんで・・・)
でも、家族の顔を何日も見ないとさびしくなるらしいので、「顔」見せだけでも充分なので、大変ですが行って差し上げて下さい。

何かやるにしても、病院側や先生に確認してからがいいと思います。
(持ち込みOKなのか、病状的にしてもいいのか等・・・)

私の父が入院していた時ですが。
(病状が違うので参考までに)

1、テレビとラジオ・・・特に、体を起こすのが辛い時は、ラジオをよく聞いていました。
2、将棋・・・相手がいなかった為、本やゲームをしていました。
3、手のツボ押し・・・ボール状のブツブツしたやつを握ったりしてました。
4、クロスワードパズル等の本・・・すみません、これは父は好きじゃなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報