アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。

〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟

ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか?

また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると
〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟
とメッセージが出ます。

また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・

結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・

何か方法はありませんか??

A 回答 (2件)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅に帰ったら試してみます!

ファイル破壊はめったに発生しません。

エクセルファイル(2003で作成)はご自分で作成されたものですか?
他のファイルの拡張子を「.xls」に変更したりしていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
作成者は私です。開こうとしているPCで作りました・・
拡張子の変更はしていません・・・
何故でしょうか・・

• 0