アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の賃貸住宅の雪下ろしについておたずねします。
住宅自体の雪下ろしは、以前住んでいた賃貸住宅から考えると大屋さんがやってくれると思うのですが(法的なことはわかりませんが)、物置の雪はどうなのでしょうか?
さきほども、たまたま家の周りの除雪をしていたら、大屋さんが来て「物置の雪下ろしを暇があったらお願いします。」と、いわれたのでよくわからないので「はい}と答えておいたのですが、ほかの入居者の物置の雪下ろしをそのあと大屋さんがやっていたので何か腑に落ちなく質問させていただきました。
脚立等があればできないこともないのですが、脚立も持っていないのでどうしたらよいか困っています。
「はい」と答えてしまった以上、大屋さんに脚立を借りてでもやるべきなのでしょうか?
また例えば、そのまま放置した場合、最悪物置が倒壊したらこちらの責任になってしまうのでしょうか?
良い対応方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

暇があったらと言うことなので、無理にやらなくても良いし、倒壊した場合は所有者である大家さんの責任になります。

別に何も言わずに作業を中断しても良いし、脚立を借りて雪降ろしをしても良いです。
入居者がやるのは親切心じゃないかな。
雪降ろしが誰かがやらないといけないし、真冬はしょっちゅう積もります。
大家さんが1人でやるには大変でしょう。
私の実家も北海道の大家ですが、父が除雪車で駐車場を除雪する以外は、なかなか手が回らないので入居者さんが各自必要な除雪をしてくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
特に個人でやっておられる大家さんは大変ですよね。
ただ、借りる側としてはやはりどこの家も同じ条件でサービスしてもらいたいというのが正直なところだと思います。
今回の件は結局大雪が降って家の屋根が積もり大屋さんが業者さんに頼んだようで、その時に一緒に物置もやっていただけました。

不動産賃貸業を営んでおります。

新潟県内では、「雪下ろし(屋根から雪を下ろす)」や「雪掘り(雪の中から家を掘り出す)」作業は、賃借人の仕事として「常識化」しております。

おそらく、北海道も同じ状況ではなかろうかと思います。

そのような契約や習慣を前提として考えますと、雪を放置して建物(物置も)が倒壊したら、当然、賃借人の責任になります。

質問者さんがまずやることは、契約書を見て、雪についての条項がどうなっているか、確認することです。

「大家は除雪の責任を負わない」と読めるような記載があれば、質問者さんが処理するしかありません。

書いてなければ、どういう習慣になっているのか、近隣のアパートなどで聞いてみることです。

習慣があるとなれば、しかたないので、大家に脚立を借りてでもヤルしかありません。

そういうものが一切なければ、大家に「雪で危険だ」と伝えれば、十分でしょうね。

ただ、「はい」と答えた点が、「新しい合意の成立」と受け取られる危険はありますが、状況を詳しく聞かないと判断できませんので、とりあえずパスしておきます。

ちなみに、うちの駐車場契約書には「通路も含め除雪は賃借人が行い、大家は除雪の責任を負わない」と明記してあります。

まったくその通りの駐車場もありますし、実際には通路はこちらが除雪していている駐車場もあります。

サービスですので、どのルートの消雪を優先するかはこちらの判断しだいです。

まず、家賃の高い「事務所」の区画が最優先。どうでもいいような額の物でもお歳暮をくれたりしますので、気は心。

居住者用では、自分の駐車区画をしっかり除雪している区画の車が出やすいルートを優先します。

疲れれば止めます
(゜_-;\(`。´)

自分で除雪しようとしない人から「あっちの除雪をしたんだから自分のほうも」と言われる筋合いはないと思っていますよ。
(^o^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
北海道においては、おそらく家自体の屋根の雪下ろしについては大家さんがするのが常識だと思われます。
家周りの除雪は当然借主人と認識しております。
物置については、ちょっと手を伸ばせばできないこともない場所なので悩んでいたのですが、結果的に大雪が降って家の屋根が積もり大屋さんが業者さんに頼んだようで、その時に一緒に物置もやっていただけました。