プロが教えるわが家の防犯対策術!

本件は、EC-CUBEにて
仮会員登録の設定を行ったものの
登録したユーザにメール送信されず困っているというものです。

サイトをぐぐってみましたが、
それぞれ微妙に設定が異なっていたり、
設定するファイルが少なかったりとどれが本当のなのか
見極めきれていません。

その中でここ?というところを変更し、試していますが
実現できていません。

設定は以下を行っています。
1.仮会員登録の設定を true にする

2.eccube-2.11.4/dataの下のmtb_constants_init.php で
define('CUSTOMER_CONFIRM_MAIL', false);⇒ define('CUSTOMER_CONFIRM_MAIL', true);
define('MAIL_BACKEND', "smtp");⇒ define('MAIL_BACKEND', "mail");
/** SMTPサーバー */
define('SMTP_HOST', "127.0.0.1");⇒ define('SMTP_HOST', "???co.jp");
/** SMTPポート */
define('SMTP_PORT', "25");⇒ define('SMTP_PORT', "587");

3./var/www/html/eccube-2.11.4/data/cacheの下のmtb_constants.php で
2と同様の変更を行う

以上を行いましたが、変更不足ですか?
それとも変更してはならない部分を変更してしまっていますか?

ほぼ行き詰っています。
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 設定は以下を行っています。

> 1.仮会員登録の設定を true にする
この設定は管理画面>システム設定>パラメータ設定にて登録をされたのでしょうか?
もしそうでしたら、問題ないと思います。

> 2.eccube-2.11.4/dataの下のmtb_constants_init.php で
このファイルの設定変更は、インストール前に変更を行ったということでしょうか?
文章の流れからご推測いたしますと、インストール後に変更されたという感じがします。

実はこのファイルは、インストール後に変更されても反映しません。
管理画面>システム設定>パラメータ設定にて設定されているテーブル
(たしか)mtb_constantsをシステムが参照します。

お見受けするに、メールの送信は仮登録以外のところで、送信ができている
ということで、設定に問題はないと思います。

会員登録のプログラム中では、たしかmtb_constantsの仮登録のフラグを
参照し、プログラムが分岐されていたと思います。

念のためですが、mtb_constantsのテーブルを直接修正しても、管理画面の
パラメータ設定で設定を上書きさせる必要があります。

上記回答で、解決できるといいのですが...

参考URL:http://www.ijtc.co.jp/eccube_cust.htm

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
しばらく応答できませんでした;
実は他のメールも送信できていませんでした。
ほとんどが直接ファイルをさわってしまっています。
DBを確認して、チャレンジしてみます。

• 0
この回答へのお礼

いずれも設定がされているように見受けられました。しかし、メールは届かずでした。一旦設定を初期に戻しました。管理画面にて仮会員登録をtrueとしたのみです。それからどのようなものを本来であれば設定すべきか、ご存知でしたらぜひ教えて頂ければ幸いです。

php.iniのほうでsendmailの設定も必要とは思うのですがどうでしょうか??

設定がされていたとしたら587ポートが閉じてるとかですかね?iptablesを確認したほうがいいかもです。

参考URL:http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic …

この回答への補足

ファイルの設定は色々試しましたが、どうもぐちゃぐちゃになってきたような感じでしたので、まず一旦ファイルを全て元に戻しました。そこで、管理画面から仮会員登録機能をtrueとしました。その他に設定として必要なファイルは何に当たるでしょうか? サイトによってはこれしか方法が書いていないものが多くあります。これはすでにSMTPの設定などを完了していることが前提なのでしょうか;;

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
やはりまださわるべきファイルはありそう?かもしれませんね。
メールの方は、メールソフトでの送受信はできています。
同一サーバ内にあるメールサーバーではありませんが、
そういったことが関係していたら厄介です。。。
帰宅後、ファイルについては試してみます。