最近になって、過去に別れた人たちから連絡が来ました。
それも3人からです。
全て些細なことを原因に私から別れを告げました。
今となっては、当時の自分の対応がとても冷たかったような気がしてしまい
罪悪感を感じています。
そのせいか、会いたいという彼らの言葉を断ることが出来ないでいます。
一応、現在つき合っている人が居ること、友達としてしか会えないことは
告げてありますが・・・。
こういう場合、彼らは本当に「懐かしいから」「友達として」という気持でいてくれているのでしょうか?
もし、そうでないなら会わない方がいいだろうと思いますし、
そう思っているのであれば私が変に気を回すのは失礼な気がします。
特に男性の方々、彼らはどう思って私にコンタクトしてきたのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ぎくしゃくしたままの人間関係って気持ち悪いし

自分がひどい事をしたと思っている相手が
和解を求めてきてくれると嬉しいもの

本当に罪悪感かな?
自分ががん!と断れなかった事の
大義名分になってはいないかな
誰だって心は揺れるさぁ・・・でもね
断る断らないは自分が決める事なの
”断れない理由”なんてないのよん

あなたは器用な人ですか?
3人男性がいるって事は皆と逢うとそっから
ややこしい人間関係が3つ発生するという事
そして彼らと決して並び立たない一人がいるよね
心のやりくりできますか?
流されない自信、ありますか?

あっごめん質問ね
下心のない男性はいません!!
あなたには・・・・まったくないのかな?

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

下心のない男性って・・・いないんですか。
なんか、ちょっと悲しい気持です・・・。
そうであれば・・・やはり会えないですね。
私には全く下心は有りません。
私の方が嫌で別れてますので。
友達って、相手に嫌なところがあっても特に指摘することもせず
つき合ってるじゃないですか?
そう考えると変に勘ぐって突き放す事をしていいものかどうか考えてしまったんです。
でも、本音は面倒くさいんです。
会わずにはっきり断ります。
ありがとうございました。

元彼に罪悪感があるから断れない、というよりも

その元彼たちと会う事に関して今の彼に罪悪感は感じないですか?
kyou8989さんが友達として友達として会っても、相手の方はわからないですよ。
何が起こるかわからないですし・・・。
いらない心配の種は自分から撒かない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼に対しても罪悪感はあります。
ただ、男友達と2人で食事することも有りますよね。
そういう関係まで視野に入れると本当に悩んでしまったんです。
でも、他の方々も「下心有り」という方が多いですし
会わないことにします。
アドバイスありがとうございました!

皆さんのお返事から、「会わない」方向で決めてると思います。

私も「会わない」に1票!です。

私は・・・
7年前の彼と、3ヶ月~半年に1回位でしょうか?連絡を今でも取っています。
高校の時の彼です。
彼は今は30歳を超え、奥さんもいます。(私20代半ば独身)
彼の就職と転勤で<関東と関西>離れてしまう。という理由で別れました。
当時私も高校生で遠距離という感覚がムリでした。
比較的、ケンカ別れなどではないので、キレイに別れたという感じです。

それがいけなかったと思います。
3年経って突然連絡が来て、会ってしまいました。
(3年と言うと、丁度彼の結婚に重なります)

年に数回しかありませんが、
彼が出張など用事で来る時に会ってしまいます。
「遠距離不倫」とでも言うんでしょうか?

私からは連絡してはいけない事になっています。
携帯にも。いつ、隣に奥さんがいるかわからないから。

私には、今、長く付き合っている彼がいます。
元彼の存在はモチロン知らないです。

元彼は、新彼がいる事は知っています。

ツライですよ。いろんな意味で・・・
自分の結婚とか決まれば、
<男関係>整理できるかな?なんて思ってます。
(↑<男関係>とはあんまり聞こえが良くないですね!)

声を大にして言いたい!

会わない方がいいよ
    • 0
この回答へのお礼

体験談を伺うと、共感できますね。
罪悪感とかって言っている場合じゃない!!という気がしてきます。
ダメ押ししてもらったような感じです。
ありがとうございました。
rey20さん、がんばって下さいね。
(変な言い方かも知れませんが・・・)

会わない方がいいと思う。

会って今更どうするわけ?
過去の思い出話とか近況でも語り合う?それであなたは楽しめる?
自分から振ったからって、なにも罪悪感から会う必要なんて全然ないと思うな。
自分のためにも、振った相手にも、もちろん今の彼氏のためにも良くないよ。
振った相手がどういう心境で「会いたい」って言っているのか知りませんが、自分から振ったのなら最後まで嫌われるくらいの接し方をするのが、相手に対する本当の思いやり、エチケットだと思う。
なまじ中途半端な気持ちで会うのが1番良くないね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・彼氏のためにも良くない・・と考えると断りやすくなります。
気持的にも楽ですし・・・。
事情を話して断ります。

時間的な経緯は文面からはわかりませんが、

3人同時って、何か不自然ではありませんか?
その3人の関係、つながりは?
何か思い当たることはありませんか?

この回答への補足

時間経過としては半年ズレくらいです。
(ここの所半年単位で彼氏と別れ・・・またくっつき・・・を繰り返していたので)
3人につながりは全くありません。
私もほぼ同時に起こったことなので気味が悪いのです。
ただ、占い師さんによると5月から私の運勢が上がるそうで
もてる運気なのだそうです。(笑)
そのくらいしか思い当たることはないのです。
本当に変な話ですが・・・。

• 0

>「懐かしいから」「友達として」という気持でいてくれているのでしょうか

3人のうち、一人くらいはそういう気持ちのみの方がいるかもしれませんが、
3人が3人ともその位の気持ちだけで、会いたいと言っているとは思えません。

会わない方が良いと思います。「別れたんだから会いたくない。」と断っちゃた
方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
男性の気持ちは難しいです・・・。
がんばってことわります。

懐かしいから?友達として?

う~ん無理でしょうね
まず異性で会うのは下心があると思って下さい
会っててからでは遅いのですよ
彼氏がいるなら止めた方が無難です
そう思えば間違いは起こりません
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して断ります。