アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達で、二人で食事をするたびにおごってくれる人がいます。

割り勘にしようとしても「いいから、いいから」と断られます。
彼の方が収入は多いですが、同い年です。

出会って半年の人で、一緒に話していると楽しいです。

よくご飯に誘ってくれるので、将来付き合うことになるのかな、とどきどきしたこともあるのですが、今のところご飯をして話しをしてバイバイするだけで、恋愛感情はないんだなって思います。

話をするだけだし、私も話上手とかでなく、ただたわいもない話をするだけです。

なのに、毎回支払いをする彼の気持ちが分かりません。

彼が女性にお財布を出させるのがイヤという人なのか、おごるのが当たり前と思っているのか、彼にしか分からないけれど、彼と同じように女友達との食事で必ず自分がお金を出すという方の気持ちを知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


男性の面子というものもあるのではないでしょうか?
自分も女性の方と(お互いに独身で友達です)食事はあまりしませんが、飲みにはよく行きます。
そこでお勘定する際にやはり割り勘ではなく、自分が払います。
誘う・誘われる関係なくです。
下心もなにもありません。
自分たちの場合は特殊な関係(?)なんですが、お互い遠距離恋愛してます。
自分も彼女も、その交際相手に会えるのは年に1回ないし2回だけ・・・。
でも、その寂しさを紛らわすためとか、一夜の関係とか浮気とかは今まで一回もないし、もしあったらここまで友達として続かなかったと思います。
二人であってるのは、当然それぞれの相手にも報告してます。
話しがそれてしまいすいません。
貴女の場合は、彼は恐らくですが貴女の事が好きなんだと思います。
ただ、そこから先にどうやって持って行かれたらいいか分からないのでは?と思います。
お酒が飲めるのならば、一度食事の後に
「軽く飲みませんか?」
と、飲みに誘われてみてはいかがでしょうか?
先輩が後輩に驕るように、男性が女性に驕る・・・・・。
これって自然な流れだと自分は思いますよ。彼はいい方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

>先輩が後輩に驕るように、男性が女性に驕る・・・・・。
これって自然な流れだと自分は思いますよ。

そうなんですね。
確かに私も後輩と一緒の時は「いいよいいよ」って支払いしています。

男女だからといって意識しすぎていたのかもしれません。

>下心もなにもありません。
自分たちの場合は特殊な関係(?)なんですが、お互い遠距離恋愛してます。

gogo-ponkichiさんには友情関係の素敵な女友達がいらっしゃるんですね。

私も友達を大事にしようと改めて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 15:25

女なので、男性の気持ちは分かりませんが・・・。



私は、男友達と2人で遊ぶ時は、ほとんど奢ってもらっていました。
(お金を出そうとしない訳じゃないですよ!!)

私が社会人で、後輩が学生の時でさえも、2人でご飯に行く時などはお金を出してくれてましたよ。
その子は、「俺は、女の人にお金を出してもらうなんて恥ずかしい事はできない!」って言ってたので、そういう子なんだな・・・と理解できましたけど。
(相手は学生なので、収入の差は考えるまでも無く私の方が多くてもそういう人もいるんですよね)

割り勘が嫌だとか、お金を出してもらって当然!なんて思った事は一度もありませんけど、私の記憶をグルグルかき回しても、お金を出した記憶が出てきません。

やっぱり男としての・・・という気持ちがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。

私は他の男友達と遊ぶ時には、割り勘したり、順番に払ったりしています。

だから、多少男性が多目に出すことがあっても基本は自分の食べた分は自分でお金を出すもの、っていうのがどこかにあって。

>やっぱり男としての・・・という気持ちがあるんじゃないでしょうか。

確かに、奢ってくれる男友達には、男として~というのがあるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 15:43

私も奢りますよ。


やはり、二人で会っているときは男が負担するのがあたりまえという感覚はあります。
私のために時間を割いてくれていることに感謝の気持ちです。
なので自分の負担には思っていません。

相談者様としては、毎回奢られるのが嫌なのですか?
そうでなければ、ごちそうさまの一言でいいのではないでしょうか。
ただ、奢られて当たり前の態度は控えた方が良いかと思います。
何かの機会にいつも奢られているのでということの気持ちとして
ささやかなプレゼントなどを渡せば十分です。
もちろん渡さなくとも、ありがとうの気持ちだけで十分だと思います。

相談者様が彼と付き合うことになった時、デート費用などの負担について
話し合われても遅くないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相談者様としては、毎回奢られるのが嫌なのですか?

嫌ではないし、むしろ、奢っていただいたお金ではなく気を遣ってくれたというその行為自体がとても嬉しいです。

でもその一方で、一生懸命働いたお金を私に使ってくれていいのかな、と思います。

お互いに収入は世間並みだし、自由に使えるお金は限られているので…。

>私のために時間を割いてくれていることに感謝の気持ちです。
なので自分の負担には思っていません。

Max-and-minさんは優しい方ですね。

私も次回、彼に会うときには、感謝の気持ちを伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A