プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグナ50に乗ってます。今現在エンジンオイルの量が少ない用なので補充しようと思うのですが、エンジンオイルは他の種類と混ざってもよいのでしょうか?それと、車のエンジンオイルは使用できますか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

四輪車と一部のバイクは、乾式クラッチで、ギヤも別のオイルが使われ、エンジンオイルはエンジンだけを潤滑しています。


大半のバイクでは(マグナも)、エンジンオイルで、クラッチ及びギヤも潤滑しています。
当然、要求される潤滑性能は異なり、添加剤の種類も異なるので、四輪用をバイクに使うと、クラッチがすべったり、ギヤの入りが悪くなる場合もあります。

バイク専用のオイルで、3000kmを目処に交換します。
以前、オイル交換をしてから、距離を走っているようでしたら、補充せず交換したほうが確実です。
    • good
    • 1

基本的にはオイルのSAEグレード(10w-40等の表示)さえ守って交換すれば良いでしょう、現状ではAPI規格は気にしなくても問題ないと思います。


車用でも問題ありません、と言うか各バイクメーカーの純正オイルは石油メーカーのオイルそのものです、今で言う「OEM」生産ですね、町乗り用であればディーゼル用でも何の問題も無いと思います。

添加剤はクラッチ滑りやクラッチのジャダをおこす場合があるので使用の際は注意ください。
オイル交換ごとに違うメーカーやグレードの物を使用するのも面白いですよ、メカニカル音が変わったり、シフト時のフィーリングが変わったりします。
    • good
    • 0

4ストバイク用のオイルで「交換」をお薦めします。


カブ系の丈夫なエンジンなので、ノーマルのままなら純正等で全然構わないと思います。
量も少ないですし、混ぜることのもったいなさに比べると交換の効果の方が大きいと思います。
しょっちゅう減るようなら何かおかしいのでショップに相談した方がいいです。
    • good
    • 0

>車のエンジンオイル



4ストエンジン用オイルとしては車もバイクも名目上の違いだけで中身は同じです。
(厳密には違うが機能に大差ない)

酷使しているエンジン(ぶん回す、長時間乗り続ける)場合はメーカー指定を守った方が良いですが、通常の待ち乗り程度なら何を入れても大丈夫です。
(もちろん2スト用やディーゼル用はダメ)
    • good
    • 0

交換をお勧めしますよ!HONDAのウルトラUで十分,安いので(バックスでL1000円しないですから)1000Km単位での交換をお勧めします!


車用はチョット・・やめておいたほうが、エンジンの為には良くないと思いますが
廃油の処理の事を考えるとSHOPに成りますが、SHOPでも0.8Lなので普通は1000円+αでして繰れますよ
    • good
    • 0

こんばんは、age_123 さん。


基本的に混ぜても大丈夫ですよ。ただし、もちろん4ストのもので、20W-50 などと表示されている「番数」が著しく違わないものに限ります。また、そういった意味で車のものを使っても差し支えありません。
けれども今使用中のオイルの劣化があまりに激しいときには、交換しちゃったほうがいいと思います。
簡単ではありますが、以上です。
失礼しました。
    • good
    • 0

オイルなんて、安いですから、全部交換する事をお勧めします。


あと、車用も止めた方がいいです。
4Lでも、バイク用でしたら、1,000円以下で十分ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!