結婚している友人(女性)のお父様が亡くなったことを
喪中ハガキで知りました。
学生時代に親しくしていた友人ですが、このような
場合、香典を友人宛に送ってよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

お香典はご本人の気持ちですから,後日,日が経ってから送られても良いと思います。その時,お悔やみの手紙を添えられると,より良いかもしれませんね。
 下記のサイトに,訃報を後で知った場合の対応や,お悔みの手紙の例文が載っていますので,参考にされてはどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトもとても参考になりました。

私も喪中ハガキで、友人の親が亡くなったのを知り

現金書留で、お香典を郵送しました。
いきなり送るのではなく、一度電話でお悔やみを言ったほうがいいと思います。
その時にでも、喪主の住所を聞いてください。
    • 9
この回答へのお礼

まずは友人に連絡を取ってみます。

喪中欠礼のハガキで、友人宅の不幸を初めて知ることもありますね。

親しかった友人でしたら、手紙を添えてお香典を郵送されても良いと思いますよ。
本来は喪主宛てに送りますが、住所がわからなければ
友人宅でも構わないと思います。
    • 7
この回答へのお礼

まずは友人に連絡を取ってみようと思います。