結婚している友人(女性)のお父様が亡くなったことを
喪中ハガキで知りました。
学生時代に親しくしていた友人ですが、このような
場合、香典を友人宛に送ってよいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 お香典はご本人の気持ちですから,後日,日が経ってから送られても良いと思います。その時,お悔やみの手紙を添えられると,より良いかもしれませんね。
 下記のサイトに,訃報を後で知った場合の対応や,お悔みの手紙の例文が載っていますので,参考にされてはどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2003/12/02 21:15

私も喪中ハガキで、友人の親が亡くなったのを知り


現金書留で、お香典を郵送しました。
いきなり送るのではなく、一度電話でお悔やみを言ったほうがいいと思います。
その時にでも、喪主の住所を聞いてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まずは友人に連絡を取ってみます。

お礼日時:2003/12/02 21:16

喪中欠礼のハガキで、友人宅の不幸を初めて知ることもありますね。


親しかった友人でしたら、手紙を添えてお香典を郵送されても良いと思いますよ。
本来は喪主宛てに送りますが、住所がわからなければ
友人宅でも構わないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まずは友人に連絡を取ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/02 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった人宛に喪中はがきが届いた

今年の5月に母が亡くなりました。
近しい母の友人の方にはお知らせしたのですが、私の知らない母の友人(?)から母宛にその方の旦那様が亡くなったとの喪中はがきが届きました。
母とその方がどれほどのおつきあいだったのか全くわかりません。
その場合、どのように母のことを知らせればよいのかわかりません。
父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

先方様の連絡先がわからなかったために、お母様が亡くなったことをお知らせできなかったことを詫びる一文を喪中はがきに付け加えてもいいと思います。
どの程度のお付き合いをされていたのかわからないということですので、今回はとりあえず簡潔にお知らせしておいて、もし先方様からお母様について何か聞かれたら答える、ぐらいでいいのではないでしょうか。

Q亡くなった親戚への喪中ハガキ

お世話になります。
検索しましたが、該当質問がなかったので質問させて頂きます。

今年、私の母と、叔父がなくなりました。
(母と叔父の住まいは全く別です)
亡くなった叔父には毎年年賀状を出していました。
叔父の長男から私宛に喪中ハガキが届きました。
叔父の長男とは過去に年賀状のやり取りもなく、また今後もないと思います。
私から、叔父の長男宛てに喪中ハガキを出すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に喪中はがき(年賀欠礼状)は年賀状のやり取りがあった方へのものと認識しております。
そのお従兄妹様と年賀状のやり取りがなくても、叔父様ご夫婦とやり取りがあったのであれば出されるべきだと思いますし、それも無いのであれば、周知のことと割り切り出さなくても間違いではないと思います。
ただ、ご親戚同士のこと、あちらは出してこられているのですからその1枚で悩むならお出しになった方が宜しいのではないでしょうか。

Q亡くなった姉の嫁ぎ先から喪中のハガキが・・・

今年の4月に姉が亡くなりました。
嫁ぎ先から喪中のハガキが届きました。
私宛には旦那さんから、両親宛には旦那さんの両親からです。
通常は身内には出さないんではないんですか!!
どうも納得がいきません!!
これってどうなんでしょうか?
宗派とか関係あるのでしょうか?
分かる範囲内で宜しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

icchan_76さんのように考える方もいらっしゃるのですね。

わたしの周囲では#2の方と同じで、年賀状や喪中はがきのやりとりは「家と家」との考えに基づいてしていることが多いので、そのようなケース(嫁いだ姉妹の逝去)であれば、喪中はがきは来ると思います。

嫁いだお姉さんの逝去はご主人の家(ご主人、ご主人の両親)の不幸とみならされます。亡くなったお姉さんからすれば、夫は配偶者ですし、姻族とはいえ義父母は1親等となり、血縁はあっても兄弟姉妹は2親等です。

icchan_76さんも結婚されて夫の姓を名乗っているのなら、なおさらハガキは届くかと思います。

Q喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

喪中ハガキを出したいのですが、印刷するハガキは普通の官製ハガキで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中ように印刷されたものがあり、名前だけ入れたらいいのがあります。父〇〇〇〇がといった感じで。

Q亡くなった叔父の為に喪中はおかしいでしょうか?

子供の頃、可愛がってもらい、色々お世話になった叔父(父の弟)が今年亡くなりました。
叔父は生涯独身でした。遠方に住んでいたため、一人病院で亡くなり看取ることが出来ませんでした。
私は、夫、子供がいる者ですが、気持ち的に新年を祝う気持ちになれません。せめて叔父のために、来る年の新年のお祝いや、ご挨拶は自粛したいと思っています。夫も、それで納得してくれています。
調べると、年賀状などの喪中は2親等までのようですが、叔父が亡くなって喪中というのはおかしいでしょうか?喪中ハガキには、誰が亡くなったのかは記さずに、投函しようと思うのですが、やはりこれも非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
叔母の喪中のため、というハガキを先日いただき、「ああ、よほど大事だった方なんだな」と思いました。
喪中の範囲は、定めはありません。

あと、どなたがなくなったか書かれていないハガキもいただいたこと数回あります。
どなたがなくなったのかな、とは思いますが、それだけです。

あなた様のご家族がご承知なら、それでよいと思います。
仏さまに対する心の問題ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報