アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式サイトで入念に比較したのですが、
英語をそのまま日本語にしただけのような説明で、
結局「Standardだと何ができないのか」がわかりませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
金額も違いますし、会社に購入申請をしたいので迷っています。

今まで自宅のMacintoshでは7のProfessionalを使用しており、
使用機能としては
「分割統合」「回転して保存」「しおりをつけて保存」「トリミング」
がメインです。

ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

#2&3&4&5です。


>ただ、元のデータ(CSシリーズなど)から単純にPDF化したものであればスタンダードでもいじれる、という認識で合っていますか?

前提がアプリケーションと言うだけでは「合っている」とも「合っていない」とも言えてしまいます。
問題になるのはそれを使う人の技量・認識なので。
例えばInDesignの「PDF書き出しプリセット」の場合、初期設定状態のプリセットではほとんどが「ハイエンド印刷向け」になってしまいます。
(参考URLはInDesgin CS5&5.5の「Adobe PDF プリセット」のオンラインヘルプです)
http://help.adobe.com/ja_JP/indesign/cs/using/WS …

ただし、プリセットは勿論ユーザーレベルで設定・用意することも出来るので「スタンダードでもいじれる」レベルのPDFを書き出すことも出来ます。
つまりは、操作する人の技量(アプリケーションの必要に応じた設定が出来るかどうか)・認識(相手がStandardを使う可能性があるかどうかを知っているかどうか)に拠る物と言うことです。

IllustatorやPhotoshopの場合は「保存(或いは「別名で保存」)」からPDFを作成することも出来るので「スタンダードでもいじれる」レベルのPDFが作成されることが多いですが、こちらでもやはり設定したでは「ハイエンド印刷向け」になってしまいますので注意が必要です。

「仕事で使用するアプリケーションを選択する」と言うのは「単純な導入金額の高低の問題」や「アプリケーションの機能だけの問題」ではなく「ワークフロー全体で考えるべき問題」です。
相手先があるならそこも含めたワークフロー全体を見て判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しい問題ですね。
部分業務のみを請け負っており、クライアントからどのような制作物の依頼がくるかわからない現在の状況では、「ワークフロー全体」では考えられないので…。現在受注している業務だけならスタンダード、将来的なことも考えるとPro、なのですが。

ただし、Illustatorデータまで戻れればなんとかなるということはわかりました。デザイナーさんサイドのイニシアチブは取れるので(保存形式を指定できる)、「ここまでできる」「ここからはできない」をはっきりさせて挑めばよいですね。
私のところで編集したものは、ハイエンド印刷には回さない、ということははっきりしていますので。

本当にありがとうございました。
(後ほどBAにさせていただきます)

お礼日時:2012/01/04 11:31

#2&3&4です。



>「分割統合」「回転して保存」「しおりをつけて保存」はPROが必要でしたか!

いいえ、それらの「編集」だけに関してはProは必要ありません。
「印刷向けのPDF」を編集するならProは必要なんです。

書き方が悪く誤解を与えてしまったようですが、「ハイエンド印刷(要するに「商業印刷」)やデジタルパブリッシング(要するに「電子書籍」)に対応したPDF」を操作するにはProが必要なので、「取引相手から受け取った「印刷向けのPDF」を「分割統合」「回転して保存」「しおりをつけて保存」「トリミング」する」場合にはProが必要なのであって、どの様なPDFの「分割統合」「回転して保存」「しおりをつけて保存」をする場合にProが必要なのではありません。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
うーん、遅かれ早かれProが必要になってきそうです。
ハイエンド印刷のデータを渡されることも考えられますので…。

ただ、元のデータ(CSシリーズなど)から単純にPDF化したものであれば
スタンダードでもいじれる、という認識で合っていますか?
Proの仕様である、「ハイエンド印刷(要するに「商業印刷」用に
PDF化してあると、Pro以外ではいじれない、ということですよね?
(つまり、元データまで戻れれば、大丈夫ということ?)

補足日時:2012/01/04 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/04 11:31

すみません・・・参考URL付け忘れました・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF/X
http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/AboutPDFX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます…。
年明けになんとかならないか会社と交渉してみます。
やっぱり、不安が的中してしまいました。

ありがとうございます!良いお年をお迎えください。

お礼日時:2011/12/31 22:46

#2です。


>仕事ではCSシリーズとの連携はないものと思いますがやはり不安で質問させていただきました。

であるならまずPro以上は必要ないでしょう。
印刷所に印刷するために出すデータをInDesignやIllustrator(ここまではAdobe CS)、QuarkXPressといったDTPソフトが連携しないかぎり「ハイエンド印刷やデジタルパブリッシングに対応したPDF(PDF/X:下記URL参照)」を作成も検証も修正もすることはありませんから。

もっとも取引相手から受け取った印刷向けのPDFを「分割統合」「回転して保存」「しおりをつけて保存」「トリミング」するならProは必要ですが・・・

その辺りの情報が無いのでこれ以上はアドバイスしようがないですが、この辺で回答が出せるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
「分割統合」「回転して保存」「しおりをつけて保存」はPROが必要でしたか!
それこそが必要な機能でした( TДT)
スタンダードを注文してしまいました…。

お礼日時:2011/12/31 22:45

>結局「Standardだと何ができないのか」がわかりませんでした。



「製品の比較」もご覧の上で解らないと言う事でしょうか?
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix. …

質問文で書かれている機能ならProである必然はないでしょう(違いはありません)。

ですが大きい違いは「StandardにはMac版がない」事ですから会社でもMacを使うならStandardは選べないですけどね。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatstandard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mac版は確かにないですよね。
自宅はMacなので、Standardがあることすら今回初めて知りました。
仕事ではCSシリーズとの連携はないものと思いますがやはり不安で質問させていただきました。

お礼日時:2011/12/27 14:10

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix. …

ここのページでの確認ではいけませんか?
PDFの機能比較欄を見てみると、どうもあなたが日常的に利用
している機能はStandardで全て搭載されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらを確認したのですが、いつもどんな作業をしていたかすら意識していなかったので確信が持てませんでした。
スタンダードを購入して、いつも当たり前にやっていたことができない、というのが一番怖かったもので…。
特に怖いのが「ハイエンド印刷やデジタルパブリッシングに対応したPDFの作成、プレビュー、検証、修正」でした。

お礼日時:2011/12/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!