プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱりできませんよね?

マッチをするのでしょうか?
やらなくても味は違わない?

チャッカマンがみつからなくてどうしようか悩んでます。

A 回答 (2件)

こんばんは。


ボクは、パティシィエなのですがデザートでもまれにフランベを行います。

でご回答ですが IHでもフランベは、できると思います。

たしかに火がありませんがフランベとは、加えたお酒を加熱し
蒸発させて それに着火して完全にアルコール分を飛ばして
残り香を料理やデザートにつける手法です。

ですからIHであっても十分にお酒を加熱し蒸発してきたアルコールに
チャッカマンやライターなどで着火すれば同じ事になります。

直火であるか否かは、あまり関係ないと思います。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり火の種がいりますね。
マッチでは怖かったので、今回は誤魔化しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 23:51

IHでフランベはできません。


火がありませんので。

フランベや煮きりは、やらないとアルコール臭い出来上がりになります。
どうしてもしない場合は、通常よりも長時間加熱してよくアルコール分を飛ばしてください。それでも無理な場合がありますが。。。

ちなみに、チャッカマンだと安心感があるというだけで、普通のライターやマッチでもフランベの着火はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチでは怖かったので結局、ワインの量を半分にして少し煮詰めるようにしました。
次回までにチャッカマンを買っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!