プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週iphoneを買いまして、いろんなアプリを入れました。たとえばtwitterとかFaceBook入れましたが、終わり方がよくわからないのです。pcだとログオフしますが、iphoneではログオフみたいなところがないので、中央下側にあるボタンで初画面に戻っていますが、これでいいのでしょうか?twitterのアイコンをタップすると、またすぐタイムラインが出てくるので便利といえば便利なんですが、ログオフしなくていいのかなとちょっと不安なんです。

初歩的な質問ですが、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

ホームボタン1回押しだけではPCで言うなら開いているページを「最小化」させているにしか過ぎません。


PCのアプリケーションを終了するときのように、完全に立ち上げているアプリを終了するには、ホームボタンをダブルクリックすると画面下側に現在立ち上がっているアプリのアイコンが出てきますから、終了したいアプリのアイコンを長押しすると、アイコンがフリックして左上に赤いマークが出ますから、それをタップするとアプリの完全終了が出来ます。
twitterにしてもFaceBookにしても、画面表示してなくても立ち上がったままの状態ですと、知らない間に勝手に更新のためのパケット通信をしていますから、立ち上げているアプリが多ければ多いほど莫大なパケットを消費します。
これがiPhoneはユーザーが知らない間に勝手にパケット通信をして、莫大な利用料を請求されると言われた原因です。
もし、無駄なパケットの消費をしたくないのなら、こまめに上記方法でアプリの間然終了をしておく必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m-twingo 様 参考になりました。納得でした。早速ご指示の通り終了させようとすると、今まで完全に終了していなかったアプリがいっぱい表示され、全部完全終了させることができました。感謝です。

よくご存知なようなので、ついでにお聞きします。スマホでのアプリの終了の仕方はわかりました。もう1つの質問ログオフの件です。私の最初の質問の仕方があいまいだったのですが、PCでのFBやTWITTERってログオフがありますよね。(右上ボタン、プルダウンからログオフ選択です)スマホの場合、上記のアプリを完全終了操作した後、再度TWITTER立ち上げるともうログインされた状態のようです。ログオフさせるという概念はないのでしょうか?

意味通じたでしょうか?

お礼日時:2011/12/25 10:47

facebookのログオフですが、facebookのトップ画面(ニュースフィードでは有りません)の左上に「アカウント」と言うボタンが表示されてているはずです。


これをタッチするとしたからタブメニューが出てきて、その一番上に「ログアウト」と言うボタンがあるはずです。
これをタッチすればログオフになり、次回立ち上げ時にアカウントとパスワードの入力画面が現れるはずです。
twitterに関しては利用してないので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブメニューの下のほうに設定ボタンがあり、その中に「ログアウト」があり、ログアウトできました。参考になりました。感謝です。

返事遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2012/01/09 21:24

PCでいうログオフのようなものはiPhone本体の右上のボタン(薄い側面のところ)がでっぱっているのでそれを押せばOKです。


画面が真っ暗になるはずです。
また画面操作するときは同じボタンを押せばすぐに使えるようになります

付け足しでアプリの終わり方についてですが、中央下側のボタンを押して初期画面に戻ってもアプリ自体は起動した状態になっています。
これではiPhoneの処理速度や消費電力の消費が大きくなるので、アプリを終了する必要があります

アプリの終了方法は初期画面の状態で中央下側ボタンを2回すばやく押します
すると画面の下側に起動中のアプリの一覧が表示されます
終了したいアプリを指で長押ししてみてください。アプリのアイコンが振動するとともに左上に赤いバッテンマークが付くので、そこを指で押します
するとアプリを終了したことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ude_T様 ご回答ありがとうございました。アプリ終了の件、納得いたしました。完全終了させておかないといけないですね。

iPhone本体の右上のボタンがスリープボタンだということが、わかりました。どうもでした。

お礼日時:2011/12/25 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!