gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

塗装会社の仕事で、一眼レフカメラの塗料を扱っています。
手についた塗料を落とそうとしても、なかなか落ちません。
硬化剤が入っているためか、シンナーで落とそうとしても落ちません。
なにか良い方法はありますか?
ペンキは木工用ボンドで落ちると聞いたのですが、塗料は落ちますか?

A 回答 (2件)

知り合いのバイクやさんは、油汚れを取るのにこんな洗剤を使っていました。

ペンキを取るのに使えるかどうかはわかりませんが、使ってみる価値はあると思います。

http://item.rakuten.co.jp/arde/9999500/
    • good
    • 2

お使いなのは塗料シンナーですか?


ラッカーシンナーか、http://www.monotaro.com/g/00001373/
が落ちやすいと思います。手はボロボロになりますが。
>ペンキは木工用ボンドで落ちる
昔、伊東家の食卓でやっていたやつですか?試した事がないので分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手についた接着塗料の落とし方

手についた接着塗料の落とし方・・・

子供が施工管理の仕事をはじめ、帰ってきたら手に接着塗料がついて落ちないとのことでした。
ペンキの塗料等は、職人さんが手に着いた時にシンナーで落としているのを見ました。
今回は床【クロス】を貼る時に使用する接着塗料です。素手ではなく手袋をしていたにもかかわらず・・・本人はシンナーでも落ちないからやすりかなにかで削ぎとるといってます。
皮膚をうすくむいてしまうとのことかと思い、ゾッとしました。
何かいい方法がありましたら、教えていただきたく宜しく御願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。色々調べてみましたが、これ以上見つけきらなくて。
最後と思いますのでご覧になられて下さいね。では失礼いたします。
ご納得いかれたら締め切って下さいね。
http://ohwp.net/remove/

Q車のキズ隠し用塗料が手に着いた

車に着いたキズを隠すため、ホームセンター買ってきたペンタイプの塗料(ホルツ カラータッチ)が
手に着いてしまいました。

どうしたら落とせるか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、ご自宅にマニキュアの除光液があればお試しください。
あと、しみ抜き用のベンジンもいいかもしれません。

Q肌についてしまった塗料について

こんにちは。
夫が塗装の仕事をしていて、どうしても手に塗料がこびりついてしまうことで悩んでいます。
毎日頑張って洗っていますが、ザラザラしたスポンジでゴシゴシ洗うのは肌に良くないのでやめて欲しいのです。私自身は夫の手が塗料で汚れていても、そういう仕事をしているのだから仕方ないと思ってます。しかし夫がとても気にしているので、ゴシゴシ洗う他に良い方法がないかと考えてます。
例えば肌についてしまった塗料を落とす専用の液体など‥
塗料の種類など具体的なことは書けませんが、そういったものがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

仮に油性の塗料を使用しているのであれば,トルエンでしょうか.塗料というのは乾性油や樹脂のような着色成分と溶剤,分散剤などが入っています.
この溶剤の中には一般的にはトルエンが使用されているので,つまり塗料に使われている溶剤と同じものであれば,比較的落とし易い事が予測できるということです.
実際使用されている塗料の成分を調べるとヒントになるかもしれません.

ただ,溶剤というのは皮膚への刺激性があったり,長期間または多量の摂取によって健康を害することがあります.
(健康診断で溶剤系の検査とかしていませんか?)

ですので,汚れを落とす事の前に汚れを付けない様な工夫はできればいいと思うのですが,例えば薄手のゴム手袋を着用したりできないでしょうか?

参考:トルエンについて
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0078c.html
http://www3.kanto.co.jp/catalog/msds/J_40180.pdf

ゴム手袋
http://www.paint-works.net/safety_equip/glove/index.htm
http://www.todakanamono.com/SHOP/166452/166461/list.html

仮に油性の塗料を使用しているのであれば,トルエンでしょうか.塗料というのは乾性油や樹脂のような着色成分と溶剤,分散剤などが入っています.
この溶剤の中には一般的にはトルエンが使用されているので,つまり塗料に使われている溶剤と同じものであれば,比較的落とし易い事が予測できるということです.
実際使用されている塗料の成分を調べるとヒントになるかもしれません.

ただ,溶剤というのは皮膚への刺激性があったり,長期間または多量の摂取によって健康を害することがあります.
(健康診断で溶剤...続きを読む

Q襟足だけをセルフカットしたい(理想の画像は↓にあります)のですが、初心者にもできますか?

そもそも床屋で切ってもらったので、美容院みたいに細かいところまではやってもらえませんでした。

なので襟足のところが一番ひどいです(ざくっときっただけっていうイメージ。)

できるだけ下の画像ぐらいにぎざぎざとした髪型にしたい(今は極端に言えば平たいです おかっぱとまではいきませんが)
のですが、初心者でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。注意点は、必ず乾いた髪でカットすることです。よく濡らしてカットすると勘違いする人が多いですけど、水分を含むと、髪の毛は伸びるので、その状態でカットすると乾いた状態とちがうカットラインになってしまいます。プロは、そのことも計算してカットします。(ドライカットは、髪が傷みやすい)だから濡らして切るわけです。話が反れましたが、軽くしたいなら、軽くしたい場所の毛の束をねじって隙ハサミを毛先15mmくらいから入れてみてください。ねじることで綺麗に軽くなります

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


人気Q&Aランキング