坐薬を入れようとするのですが、
押し込んでも、指を離すと出てきてしまい。
数回それを繰り替えしてやっと入っていく感じです。
そのため入る事には坐薬が溶けて一回り小さくなって
しまいます。
 指で押し込んだ後に外に出てこずに体内にすっとはいる
コツがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

元看護士です。座薬を挿入する場合は、医療行為でする場合は、キシロカインゼリーというのを座薬のに塗ってから挿入していましたが、これはご自分では手に入りにくいですよね。ワセリンなどでも代用可能です。

あと挿入してからすぐ指は抜かず、しばらく(10秒くらい)そのままにすると座薬はするっと腸の上にあがるようにできてます。挿入する際も指の第二関節ぐらいまでいれて押し込みます。慣れないと大変ですけど、一度コツを掴むと案外スムーズにできるかと思います。
ちなみにすぐ動くと出てきやすくなるので、しばらくは横になってくださいね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
第二関節まで入れるんですね。
怖々やっていましたが、もう少し奥まで入れるように
してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 08:05

ご心配のことと思います。


時に座薬は入れても出てきますね。
市販のワセリンなどの潤滑剤を使用し、肛門に挿入された後、数分押さえておくことが有用と思います。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まずは横向きに寝ながら、リラックスをしてください。

ワセリンを少量座薬に塗ると挿入しやすくなります。座薬は入れた直後は出やすいです。人差し指の第二関節くらいまで入れて、その後は1分ほど肛門を抑えましょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

赤ちゃんであれば,おしめを換えるときのように足を持ち上げてやり,坐薬を挿入して抑えながら足を下に伸ばしてあげます.



大人が自分でやる場合,和式の要領でしゃがみ,挿入した後,指で押さえながら立ち上がります.

試してみてください.
    • good
    • 18
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
和式の要領でしゃがむんですね。
うつ伏せで挿入し立ち上がってもい上手くいかないので
こまっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 22:15

はじめまして。


過去にこのような質問がありました。
4番の方の回答が参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520719
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございます
結構奥まで差し込むんですね。
参考にします。

お礼日時:2003/12/02 22:12

こんばんは、



肛門の入り口の所でモタモタしてると座薬が溶けて入りにくくなりますから、
先にオロナインかなにか軟膏を塗っておいて入りやすくし、グッと押し込みます
ある程度入ると肛門が収縮して座薬が勝手に入っていきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
軟膏ですか...肛門の粘膜部に軟膏を使うのはちょっと
抵抗があります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/02 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座薬入れて1時間後トイレへ

座薬を入れる前にトイレに行けばよかったんですが入れてから1時間したらうんちをしてしまいました。

もう1回入れてもいいでしょうか?
確か6時間は空けるように言われてましたがうんちをしちゃったので薬は出てしまったと思います。

Aベストアンサー

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出ようとしたときの音
 ・座薬を入れたときの刺激で腸が動いて溜まってたガスが出た
 だと思ってるので気にしません^^
オナラの1発や2発であの痛み・苦しみが消えると思ったら何でもない!(^○^)

と、偉そうに述べてしまう私はオナラが出たら恥ずかしい環境にあるときは「頓服」を使い
何回"屁"をこいても大丈夫な日は(パンツが汚れたイヤなので)
パンティーライナーをお尻に敷きながらぶりぶりしてますm(__)m

痛みが治まってきたとのこと・・良かったですね^^
6~~8時間を目安に「夜にぐっすに眠れるように」と逆算して
夜の10時11時頃に座薬を入れるのもアリです^^

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出よう...続きを読む

Q尿管結石、いつになったら・・・

7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。

石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか?
早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな?
石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか?
(自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?)
尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか?
それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか?

まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。

今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか?

自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか?

おしえてください。痛いよ~。

7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。

石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか?
早く、早く痛いのが収...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、約一週間かかりました。その間、間歇的に痛みが側腹部から背部にかけてあり、強い痛みのときは吐き気を伴いました。
結石の移動に伴い、痛みの部位も下方に移動し、石が排出する前には下腹部からpenisの付近がジンジンする痛みになり、その後痛みがとれ排石されました。

結石が排出されるまでの時間は個人差があると思うのでなんともいえません。
泌尿器の教科書には、結石の大きさが10mm×6mm以下のものは、自然に排出される可能性が高いのでようすを見るとかかれています。
排出しないものに対しては、結石破砕術(ESWL)を用いたり、カテーテルを用いて、排石させたりします。

排出した結石を捉える方法として、No1の方がすばらしい方法を考案されていますが、なかなか良い方法だと思います。私の場合は、たまたま流れなかったので拾い上げることができました。出るときは、特に抵抗も痛みもなくスポッといった感じです。
上手く捉えることができたら、飾っておくのではなく泌尿器科で結石分析をしてもらってください。もし予防薬を服用したりするときは、参考になります。

DIPは、造影剤の点滴をしながら、時間を追って腎盂から尿管、膀胱を造影する検査ですが、腎盂や尿管の形態や、尿路閉塞に伴う水腎症の有無などの診断ができます。

あまり症状が強く、長く続くときは、自然排石が困難な可能性も考えて、入院管理も考えていただいたらどうでしょう。

私の経験では、約一週間かかりました。その間、間歇的に痛みが側腹部から背部にかけてあり、強い痛みのときは吐き気を伴いました。
結石の移動に伴い、痛みの部位も下方に移動し、石が排出する前には下腹部からpenisの付近がジンジンする痛みになり、その後痛みがとれ排石されました。

結石が排出されるまでの時間は個人差があると思うのでなんともいえません。
泌尿器の教科書には、結石の大きさが10mm×6mm以下のものは、自然に排出される可能性が高いのでようすを見るとかかれています。
排出しな...続きを読む

Q尿管結石、石が出るまでの期間

先日、1週間半ほど前(4/30)ですが、尿管結石になり救急車で運ばれました。
3大痛い病と言うことでその傷みは想像を絶するほどでした。

・・それはともかく、尿管結石を経験した方にお伺いします。

石が出るまでどれくらいかかりましたか?
また、石が出たことを確認出来なかったが、どうやら石は知らないうちに出てしまったという方、どうやってそれがわかりましたか?

話によると、石が出るまでの期間は、2,3日だったり、1年後だったり、人によりまちまちなようですので、私のように1週間ちょっとじゃ、石がでなくても当然かもしれません。
また、医者によると、石を溶かす薬を出しているので、溶けてなくなったか、あるいは、溶けて小さくなったため気づかないうちに排出される場合もあるそうです。

いずれにしろ、石の排出を確認していない状況で、痛みそのものはなくなったものの、不安が残ります。
経験された方の体験談も交えてお話しをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、これまで、緑茶とコーヒーをがぶ飲みしてましたが、色々調べてましたところ、これらはあまりよくないようでウラジロガシというお茶を先ほど買ってきました。
私が大好きな緑茶とコーヒーがダメだなんて少々ショックですが、試してみたいと思ってます。

先日、1週間半ほど前(4/30)ですが、尿管結石になり救急車で運ばれました。
3大痛い病と言うことでその傷みは想像を絶するほどでした。

・・それはともかく、尿管結石を経験した方にお伺いします。

石が出るまでどれくらいかかりましたか?
また、石が出たことを確認出来なかったが、どうやら石は知らないうちに出てしまったという方、どうやってそれがわかりましたか?

話によると、石が出るまでの期間は、2,3日だったり、1年後だったり、人によりまちまちなようですので、私のように1週...続きを読む

Aベストアンサー

尿管結石!!思い出すだけでも痛みがぶり返し、体が震えてしまいます^^;

私の場合、救急車で運ばれるほど痛かった頃から、実際に石が出て
くれるまでに、大体一ヶ月位かかりました。

病院で処方された薬を飲み、水をガブ飲みし、なわとびまで
頑張ってやりました!
その結果、とある時に排尿時に強い痛みと共に、尿と一緒に
5mm弱程度の石とご対面出来、感動の涙を流しましたよ(笑)

mfukuさんも早く石が無くなってくれるといいですね!

Q痔は、座薬を入れ続けたほうがいいですか

以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。
外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。

そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。
私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。

でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産したらするということにしました(痔の手術をするなら、何ヶ月か妊娠できないそうで)。

月1回受診して、ポステリザンF座薬をもらって帰るのを、半年位続けています。
さて、質問ですが、もともと便秘症だったのですが、生活を改め、玄米生活を始めましたところ、とっても快調になりました。とても、やわらかいいい排便ができるのです。
お尻も、座薬だけのときより、いい感じに思います。違和感もないです。
実は、もう一ヶ月くらい、座薬を入れていません。
(でも、外痔核は触るとちゃんとあります)

1.通院をやめて座薬を入れずにいると、だんだん、ひどくなりますか?
2.座薬を入れてると、痔は小さくなるのですか?それとも現状維持ですか?

3.本を見ると、手術になる方は、患者さんの20%位で、あとは、生活を改めたり、薬で治療しますと書いてあったのですが、患者の9割が手術する病院とは、信頼していいものでしょうか。(近くに、ほかに病院が無いというのもあるでしょうが、痔なら、ここ!という有名な病院です)

通院をやめたい気分になっているので、行かないと悪くなる!と言われたら、またがんばって行く気になるでしょうし、よろしくお願いします!!

以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。
外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。

そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。
私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。

でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産し...続きを読む

Aベストアンサー

1.ひどくはなりません。よい排便を続けているのであれば、現状維持です。
ただ、体調の悪い時や下痢や便秘時には痔があることを実感します。

2.小さくはなりません。ただ調子のよいときは治癒したかのように、
痔の存在を感じない状況になることはあります。

3.痔ならここ、ということは地元の病院に通っていて、どうにも我慢できなくなって手術を選択した患者さんが集まる専門病院ということですよ。だから手術患者が多いのです。ただ全員が満足されているかは別です。私も多くの体験談を聞きますが、いくら名医のいる専門病院であっても数年後に再発して再手術をしたり、術後の状態も悪い症例も多くあります。それだけ痔疾患はケースバイケースなのです。
私も20年間外来で受診し、外痔核の出血がひどくなり、手術を思い切りました。結果は私の場合は予後もよく完治しました。
つまりしばらくは外来で薬が切れた時にだけ受診し、その時に痔の状態を見てもらい、痛みや出血で我慢しきれなくなったら手術を思い切ればよいのではないでしょうか。見てもらわなければ時々痔ろうなどに悪化するケースもあります。

痔はたしかに手術しなければ完治はしません。ただ切羽詰まらなければ
一生持っていても大丈夫な疾患で、よくなったり悪化したりで過ごしている方が大半です。
結論は悪くなったら薬をもらえばよい、我慢できなくなったら手術する、ですね。はっきり医師に自分の意思を伝えてくださいね。

1.ひどくはなりません。よい排便を続けているのであれば、現状維持です。
ただ、体調の悪い時や下痢や便秘時には痔があることを実感します。

2.小さくはなりません。ただ調子のよいときは治癒したかのように、
痔の存在を感じない状況になることはあります。

3.痔ならここ、ということは地元の病院に通っていて、どうにも我慢できなくなって手術を選択した患者さんが集まる専門病院ということですよ。だから手術患者が多いのです。ただ全員が満足されているかは別です。私も多くの体験談を聞きます...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q肛門に手が届きにくい!簡単な座薬の入れ方は!?

腰痛で整形外科に行きました。今までは食後に服用する飲み薬を頂いていたのですが、今回は他の薬も飲んでいると言う事で、座薬を出されました。いざ座薬を使おうと思ったら!恥ずかしながら肛門に手が届かなくなっていたのです!はっと考えてみて、運動を余りしてなかったので以前よりかなり太ったこと、体が固くなってしまったことに気付きました。家族に頼もうかとも思ったのですが、なんだか恥ずかしくて言えません。今はなんとか、膝を床につけて片足立ちで入れたらなんとか入れました。でも、なんだか「本当に入ったのかしらん?」と不安です。

余談かもしれませんが、実はタンポンも私はアプリケーター付きしか使えないのです。痩せれば良い話しですし、とりあえず今回は入ったので良いかもしれませんが、どなたか何か他の良い方法かアイディアで、確実に安心して入れられる方法があったら教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3 の者です。

病院のベッドで、実際に医師が手術や触診の際指示したポーズです。
診療が終わるまで、このポーズでおしりを天井に向けているのです。

知人は爆笑していました。(^_^;) でも、本当です。

座薬を入れるときに、
 下半身の、つまり、胸腔は肺だけで軽いのですが、
おなかは、内臓がいっぱい入っているのと、おしりや太股など、重い部分を
体を曲げる重しにできるので、慣れるとかなり、
 楽に体が曲がるのです。
筋肉で体を無理に曲げるのでは無く、体重で体を曲げるのです。

体を起こしていれば、重しになるのは、頭位なので曲がらないのです。

痔瘻で肛門手術をしたあとのケアは全て病院での治療のポーズをまねて
行ったのです。上体を起こして無理に体を曲げるより、絶対楽ちんです。
特に短足胴長の自分にとっては!

知人は、Hの時の「仏壇返し」という体位だと、本気で笑い飛ばします。

 まじめな回答です。本当です。久しぶり焦りました。

Qサイズは小さいのになかなか尿管結石が出ないのは何故?

長文で失礼します。

3ヶ月ほど前、血尿が出たので検査したところ、
腎臓結石だろうと言われ、精密検査しましたが石が見つからず
もう出てしまったのだろう言われ、忘れていました。
その1ヵ月後くらいに、突然左腰に激痛が走り、救急車で運ばれました。

レントゲンを撮ってみると尿管結石。
大きさは4mmほどだそうです。

早く出してしまいたいので、毎日最低でも2Lは水分を取るようにしていますが、
一向に動く気配がありません。
医者は4L飲まないとなーと言っていましたがさすがにそんなには飲めず…。

痛みの無い日もありますが、大体疼くように痛み、ひどいときは
座薬を使っても痛みが治まりません。
色々と調べてみると、5mm以下のサイズならばすぐ出てしまうとの
ことですが、私の場合は2ヶ月以上動いてもいません。
(↑レントゲンで見てもらってます。)

何故こいつはこんなにも動かないんでしょうか?
理由が知りたいです。担当医に聞いてもわからないとしか
言われませんでした。


仕事にも悪影響が出て非常に困っています。
もう対外衝撃波治療をしてしまおうかと悩んでいます。

長文で失礼します。

3ヶ月ほど前、血尿が出たので検査したところ、
腎臓結石だろうと言われ、精密検査しましたが石が見つからず
もう出てしまったのだろう言われ、忘れていました。
その1ヵ月後くらいに、突然左腰に激痛が走り、救急車で運ばれました。

レントゲンを撮ってみると尿管結石。
大きさは4mmほどだそうです。

早く出してしまいたいので、毎日最低でも2Lは水分を取るようにしていますが、
一向に動く気配がありません。
医者は4L飲まないとなーと言っていましたがさすがにそんなには飲め...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

尿管結石の痛みはものすごいですね。わたしも以前尿管結石で尿が詰まって水腎症を起こして大変だったことがあります。診断後疼痛に対する対症療法を行いつつ自然排石を待ち、1週間くらいで出た記憶があります。
さて、「例えば尿管が曲がっていて、そこに石がひっかかっているようなことはないでしょうか」ということですが、尿管には3ヵ所「生理的狭窄部」といわれる、他より細くなったところがあります。そこにひっかかると通過するのが大変なことがあります。だいたいシュウ酸カルシウムでできた石なのでけっこう形がいびつだったりごつごつしていたりして、それが引っかかっているのかもしれないです。

縄跳び…わたしは看護職で仕事柄走り回っているので必要なかったですが、排石には大変有効です。生活の中でもチューブの中に何かが引っかかっていて取り出しにくいときには振りますよね、あれと同じです。突き刺さる心配はないですよ。結石のサイズも確認されているし、尿管自体に病変があるわけではないのでそんなにやわではないです。

それでもだめなら破砕も考慮していいと思います。でも話を聞くとたしかに対外衝撃波破砕術は痛いようですね。内出血することがあると言っていました。

あまり関係ないですが、わたしは勤務先泌尿器科の教授に診てもらったのですが、いわく、こんな実験結果があるのだそうです。結石になった人をふたつのグループに分けて、片方は同じ生活をしてもらい、もう片方にはそれまでの倍の水分を摂ってもらって半年過ごしてもらったと。すると前者のグループでは半数以上が再結石を見たが後者のグループでは25%に満たなかったのだとか。そんな有意な差があるので治療終了後も水分は十分に摂りましょうということでした。

早く排石されるといいですね。

はじめまして。

尿管結石の痛みはものすごいですね。わたしも以前尿管結石で尿が詰まって水腎症を起こして大変だったことがあります。診断後疼痛に対する対症療法を行いつつ自然排石を待ち、1週間くらいで出た記憶があります。
さて、「例えば尿管が曲がっていて、そこに石がひっかかっているようなことはないでしょうか」ということですが、尿管には3ヵ所「生理的狭窄部」といわれる、他より細くなったところがあります。そこにひっかかると通過するのが大変なことがあります。だいたいシュウ酸カルシウムで...続きを読む

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q今日採卵しました。腹部の膨満。。。

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパンに張っているような気がするのです!!
汚い話ですが、便の方が2日ほど満足に出ていないのも関係しているのかな・・・とも思いましたが、なんだか気になります。。。
帰って来てからも尿は出ているし、食欲も旺盛、気分不快、呼吸苦などもありません。
Drもナースの方も、説明時に腹部膨満の話には一切触れていないので、直ちに病院側に電話連絡して行く必要があるものか全く分かりません。。。
一応水分は多めに摂っています。
採卵直後は採卵の影響で腹部がこんな感じになるものなのでしょうか?????

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSSはある程度の数が採卵できた場合にはほぼ必発だとか。医師の方では織り込み済みなので話がなかったのかも知れませんが、患者側は初めてのことなんですからやはり事前に言っておいてもらわなければいけませんよね。
ご心配なら電話で指示を仰ぎましょう。エコーで診るとおそらく卵巣がかなり腫れていて多少の腹水があるはずです。呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが、実際に入院治療が必要なほどのOHSSにはおそらくならないと思いますが、担当医からそれを直にお聞きになる方が安心ですものね。
お腹の腫れは明後日くらいがピークだと思います。私は3日目にETするために病院に行った時が最高潮でしたから。ET時(8個採卵の回)のエコーでは、両側卵巣が9cm程度に腫れていたようでした。ET後はどんどん腫れが治まる一方で、逆に判定を待たずして「あぁ..上手く行かなかったんだな..」と悟ったくらいでした(胚が着床すると卵巣が刺激され、腫れが退かないことが多いので)。
ちなみに二度目は初回の採卵・採卵後があまりに辛かったので、最初から全胚凍結しました。
何か参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSS...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報