アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語旧2級(=現行準1級)を取得しています。点数は、90点を越えていました。
次に1級をと思っているのですが、どうも、評判が良くないですね。
細かすぎるとか、とるだけの意味がないとかですが。

それでもとったほうがいいので勉強をしたいのですが、
具体的な対策で困っています。

1級を取得された方、どのようなに勉強をすればよいのか教えてください。
私のレベルは、だいたい次のとおりです。

シュピーゲルは、少し辞書を引けば読めます。
ペーパーブックスは好きで読んでいるので、単語は1万5000は分かるようです。
ドイツ語ニュースは、スポーツ選手のインタビューのような
くだけたものでなければ、かなり聴き取れます。
会話は日常会話は大丈夫です。
作文は、余り書いていませんが、比較的自然なドイツを書けるとも思います。
やはり問題は、与えられたテーマで述べることのように思います。

帰国子女以外方の回答をお願いいたします。
(なお、私はドイツ文学科の出身ではありません。)

A 回答 (6件)

訂正: 2巻 です。

それと、全部を使う必要は無いと思いますよ。 後、ドイツ語の力を実感するために、一週間ぐらいでも
よいから、ドイツへ遊びに行くこともお勧めです。 一人で、泊まりも現地の観光案内所(殆どの町にあります)で予約する。
小さなホテルなどでは、ホテルの従業員、同宿者などと話すチャンスが結構あります。 案内書でその町のカタログを貰いそれを読むのも面白いです。
    • 0

実を言うと、以前カセットテープで市販されていた頃2刊程購入して聞いていました。

今は殆ど使っていませんが、内容の程度も目的もは知っています。それで、紹介させて頂きました。
    • 0

http://aufdeutsch.news.coocan.jp/このサイトは如何ですか? 一度見られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。なんと使い方まで載っているのですね。
利用します。ただ、相当な量なので、モチベーションの維持が
たいへんですね。Wy1さんは、どのように利用されているのですか。
良ければ教えてください。

>>ただ、あるドイツ語の先生から、

自分が読んだドイツ語の文章を
しばらく寝かせておいて、
今度は逆にこれをドイツ語に直す
という方法があると聞いたことがあります。<<

wy1です。確かにそのドイツ語の先生の仰る方法もありますし、有効です。しかしながら、その文章がごく普通のものなのか、
それとも一寸癖のあるとか、時代的に如何なのか、などを知らないと一寸困ることになると思います。いくらなんでもゲーテの文体をあなたの友人に書くわけには行かないと思います。できる限り現代のものを使うべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
それは当然です。

英語ならさしずめシェークスピアでは
どうにもならないということでしょう。

私は独検2級は受けておりませんが、今はドイツ語の理解力を高めると言うよりは、いかに低下を防ぐか努力しております。

ドイツ語ラジオ放送でドイツのもので内容がプリントアウトできるのは知りませんが、Radio Prag のドイツ語放送のニュース
のArchivを以前プリントアウトして読んだことがあります。ドイツ語の発音は非常に綺麗で模範になると感じました。
Deutsche Welleですと色々なドイツ語コースがあり、初歩から上級?ぐらいまでありますね。Peterburgさんにはちょっと
物足りないかも。そのほか、ドイツ国内の新聞が相当数<有名紙以外に、かなりの数の地方紙>の記事がウェブサイトで読めます。 ドイツ語を読む訓練には役に立ちますね。

独検に対する批判が色々な場でありますが、要するにドイツ語の力を試す為には役立ちます、ゲーテインスティトゥートの試験とは、目的が違うと思いますので、受験を躊躇する必要は全くありません。ただ、あるブログで読んだのですが、ドイツ語の専門家でないと目にしないであろう”文法問題”が出るとのことです。 実際にどんなものなのか知りませんが。

自由作文=即ち作文ですね。これの練習は、ドイツ人などとドイツ語で手紙やメールをやり取りする以外には好い方法が無いと思います。しかも、正確にドイツ語を書けるドイツ語母語人で、あなたと趣味等が合う人でないと、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
radio prag とは意外ですね。

作文対策は、なるほどと思いました。
とにかく工夫あるのみです。

ただ、あるドイツ語の先生から、
自分が読んだドイツ語の文章を
しばらく寝かせておいて、
今度は逆にこれをドイツ語に直す
という方法があると聞いたことがあります。

実際にはやっていませんが。

頑張ります。

ドイツ語能力証明であれば,独検よりZDAF(Zeritifikat Deutsch als Fremdsprache)の方がよいかもしれません。

独検は日本仕様ですが,ZDAFは国際的です。レベルはとりあえずこれがあれば,ドイツでは最低限の国語能力を認められるというもので,決して高いわけではないですが,留学するときなどは,これがあると,語学試験が免除になったりします。
 これ自体,ゲーテで受けられますが,より高いドイツ語能力証明ならば,ゲーテの上級コースの終了資格をとることでしょう。ただ,授業料高いので,きついと思います。一度,DAAD(ドイツ学術交流会)日本支部で相談してみられるとよいでしょう。検定試験や留学の相談について,親身に応じてくれますよ。

あと,ご存じかもしれませんが,独学でドイツ語能力を高めたいという場合,個人的にすごくおすすめなのが,http://aufd.web.infoseek.co.jp/です。ZDFなどのニュース番組から毎月旬の話題を編纂したテキストで,私が利用していたころは,月イチで大手書店にまるでタイプライターで打ったような簡素なテキストとカセットがセットで売ってましたが,今は上記サイトから無料ダウンロードできるはずです。リスニングも読み(特に時事的な話)も同時に身について一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニュースの件は、知っていますが、ダウンロードできるようになったことは
知りませんでした。

ただ、私が知りたいのは、どの資格がいいのかという問題ではなく、
勉強法なのですが。