2台のPCうち1台だけネットがつながらなくなりました!
以下のページに沿って対応しようと思いましたが、
http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/ne …
手順3 のところで、
「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」が、ステータス「不明」となっており、その先に進めなくなってしまいました。
いつもPC画面の左下の方にあった、無線LANの電波の強さのような表示もなくなってしまっています。
どなたか、対応法の分かるかたアドバイスを頂ければと思います。
ちなみに、2台目のPCは問題なく無線LANで使用できています。
宜しくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>「スタート」のボタンを押すと、通常は「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」「マイコンピュータ」と表示されてた記憶がありますが、
XPですとこのように表示されます。
>すべて「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「コンピュータ」と表示されてます。
Windows7ではこの様に表示されるように変更になりました。
>そして、「コンピュータ」をおして右クリック「プロパティ」を開いても、OS名が表示されませんでした。正常時はここで見られたと思いますが・・・。
ご質問の通りです。
具体的にどの様な状況?システムの状況だけが表示されない?各タブも正常に表示されない?
>2台のPCうち1台だけネットがつながらなくなりました!
ワイヤレススィッチ(F2キーですよね)も動作しないようですので、正常であった日時まで「システムの復元」を実行されたらいかがでしょうか。
もしくは、DELLサポートに問い合わせ。
いろいろとご回答ありがとうございました。
DELLカスタマーサポートに質問しましたが、
最終的には、出荷時状態に初期化するという処理となりました。
もっとこちらの必要情報が分かれば、
別な方法もあったかも知れませんが、
DELLサポートの返答も初期化でした。
過去の質問履歴にも同様の事象が1件ありましたが、
その時も解決しなかったようですね。
手間は掛かってしまいましたが、
とりあえず必要データのバックアップして、
通常通りに使用できるようになりましたので良かったです。
ありがとうございました。
また、何かあれば宜しくお願いします。
No.5
- 回答日時:
以下URLを探してみました街頭するか解かりませんが?
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
PC機種モデル名、OS名、ルータ機種名などもお知らせください。
この回答への補足
iTunesを立ち上げましたが、「オーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオ再生が正しく動作しないかもしれません」と表示され、実際に再生が出来ませんでした。
インターネット接続だけの問題でもないのかも知れません。
前述のとおり、OSが正常に表示されていない事も関係あるのでしょうか。
念のため、補足として共有させて頂きました。
引き続き、宜しくお願いします。
ご回答ありがとうございます。
PC機種は下記です。
>PC機種モデル名
DELL
XPS 15 高速プロセッサー搭載パッケージ - XPS 15, Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット
>OS
Windows(R) 7 Home Premium
>ルータ機種名
IODATA
WN-54/R4
お聞きになりたい情報と違っていればご指摘ください。
また、OSを調べようとした時に気づいたのですが、
「スタート」のボタンを押すと、通常は「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」「マイコンピュータ」と表示されてた記憶がありますが、すべて「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「コンピュータ」と表示されてます。
そして、「コンピュータ」をおして右クリック「プロパティ」を開いても、OS名が表示されませんでした。正常時はここで見られたと思いますが・・・。
あと、調子が悪くなってから、タスクバーのデザインがショボく?なりました。OSによって違うという事かは分かりませんが、windows98を使っていた時のようなデザインです。
こちらも原因解明のヒントになればと思いますが・・・。
また、アドバイスあれば、よろしくお願いします!
No.4
- 回答日時:
>ワイヤレスのスイッチは何度か確認したのですが、何の反応もありません。
ワイヤレスアダプタを確認してください。
スタートからデバイスとプリンタをクリックし、空白のところで右クリックし、デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタの項の+をクリックし該当アダプタをクリックし、ドライバが正常に動作しているか確認してください、
ご回答ありがとうございます!!
確認してみました。
>ネットワークアダプタの項の+をクリックし該当アダプタをクリックし、ドライバが正常に動作している
>か確認してください、クリックし該当アダプタをクリックし、ドライバが正常に動作しているか確認して
>ください、
ネットワークアダプターの+内には、
・Intel(R)WiFi Link 1000 BGN
・Realtek PCIe GBE Family Controller
がありましたが、このデバイスは正常に動作しているという表示でした。
他に、考えられる原因はありますでしょうか。
No.3
- 回答日時:
>内臓の無線LANですが、何の反応もありません、、、。
PCのワイヤレススィッチがOFFに成っていませんか。
ワイヤレススィッチがONに成っていれば電波のアイコンは表示されるはずです。
ご回答ありがとうございます。
ワイヤレスのスイッチは何度か確認したのですが、
何の反応もありません。
正常なときは、画面上にON/OFFの表示があったはずですが、、、。
PCの仕組みに対してそこまで詳しくないので、
-------------------------------------
PCが電波を受信できてないから、電波のアイコンが表示されないのか、
ワイヤレススイッチが壊れてるから「ワイヤレスネットワーク」の表示がされないのか、
-------------------------------------
この辺りも気になりますが、どうなんでしょうか。
他、考えられる原因がありましたら、アドバイスをお願いします!
No.2
- 回答日時:
> ちなみに、2台目のPCは問題なく無線LANで使用できています。
該当PCだけの問題と思われますが、無線ルーターの電源と
該当PCの電源を一度完全にOFFにしても状況に変化がなければ、
手順4から手順5の画面へと進み、その内容を比較してみてください。
ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続についてですが、
(1) カラー表示ですか?
(2) ×印はありますか?
(3) ネットワークケーブルが…、無効、接続されて… のどれですか?
必要に応じて、手順5以降も確認してください。
ご回答ありがとうございます!
手順4に進む為「アダプターの設定の変更」をクリックしても、
何も表示されないブランクの状態です。
ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続については
表示がされていません。
なので、ここで止まってしまうのです。。。
ステータスが「不明」となっていて、
PCの方でネットワークを検知できていないのでしょうか。
他、考えられる事があれば、
教えていただければと思います。
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