プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のPCうち1台だけネットがつながらなくなりました!

以下のページに沿って対応しようと思いましたが、
http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/ne …
手順3 のところで、
「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」が、ステータス「不明」となっており、その先に進めなくなってしまいました。

いつもPC画面の左下の方にあった、無線LANの電波の強さのような表示もなくなってしまっています。

どなたか、対応法の分かるかたアドバイスを頂ければと思います。

ちなみに、2台目のPCは問題なく無線LANで使用できています。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>「スタート」のボタンを押すと、通常は「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」「マイコンピュータ」と表示されてた記憶がありますが、



XPですとこのように表示されます。

>すべて「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「コンピュータ」と表示されてます。

Windows7ではこの様に表示されるように変更になりました。

>そして、「コンピュータ」をおして右クリック「プロパティ」を開いても、OS名が表示されませんでした。正常時はここで見られたと思いますが・・・。

ご質問の通りです。
具体的にどの様な状況?システムの状況だけが表示されない?各タブも正常に表示されない?

>2台のPCうち1台だけネットがつながらなくなりました!

ワイヤレススィッチ(F2キーですよね)も動作しないようですので、正常であった日時まで「システムの復元」を実行されたらいかがでしょうか。

もしくは、DELLサポートに問い合わせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご回答ありがとうございました。

DELLカスタマーサポートに質問しましたが、
最終的には、出荷時状態に初期化するという処理となりました。

もっとこちらの必要情報が分かれば、
別な方法もあったかも知れませんが、
DELLサポートの返答も初期化でした。

過去の質問履歴にも同様の事象が1件ありましたが、
その時も解決しなかったようですね。

手間は掛かってしまいましたが、
とりあえず必要データのバックアップして、
通常通りに使用できるようになりましたので良かったです。

ありがとうございました。
また、何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/08 11:29

以下URLを探してみました街頭するか解かりませんが?


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

PC機種モデル名、OS名、ルータ機種名などもお知らせください。

この回答への補足

iTunesを立ち上げましたが、「オーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオ再生が正しく動作しないかもしれません」と表示され、実際に再生が出来ませんでした。

インターネット接続だけの問題でもないのかも知れません。

前述のとおり、OSが正常に表示されていない事も関係あるのでしょうか。


念のため、補足として共有させて頂きました。
引き続き、宜しくお願いします。

補足日時:2011/12/30 06:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PC機種は下記です。


>PC機種モデル名
DELL
XPS 15 高速プロセッサー搭載パッケージ - XPS 15, Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット

>OS
Windows(R) 7 Home Premium

>ルータ機種名
IODATA
WN-54/R4

お聞きになりたい情報と違っていればご指摘ください。


また、OSを調べようとした時に気づいたのですが、
「スタート」のボタンを押すと、通常は「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」「マイコンピュータ」と表示されてた記憶がありますが、すべて「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「コンピュータ」と表示されてます。

そして、「コンピュータ」をおして右クリック「プロパティ」を開いても、OS名が表示されませんでした。正常時はここで見られたと思いますが・・・。

あと、調子が悪くなってから、タスクバーのデザインがショボく?なりました。OSによって違うという事かは分かりませんが、windows98を使っていた時のようなデザインです。
こちらも原因解明のヒントになればと思いますが・・・。

また、アドバイスあれば、よろしくお願いします!

お礼日時:2011/12/30 06:50

>ワイヤレスのスイッチは何度か確認したのですが、何の反応もありません。



ワイヤレスアダプタを確認してください。
スタートからデバイスとプリンタをクリックし、空白のところで右クリックし、デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタの項の+をクリックし該当アダプタをクリックし、ドライバが正常に動作しているか確認してください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

確認してみました。

>ネットワークアダプタの項の+をクリックし該当アダプタをクリックし、ドライバが正常に動作している
>か確認してください、クリックし該当アダプタをクリックし、ドライバが正常に動作しているか確認して
>ください、

ネットワークアダプターの+内には、
・Intel(R)WiFi Link 1000 BGN
・Realtek PCIe GBE Family Controller
がありましたが、このデバイスは正常に動作しているという表示でした。

他に、考えられる原因はありますでしょうか。

お礼日時:2011/12/29 00:39

>内臓の無線LANですが、何の反応もありません、、、。



PCのワイヤレススィッチがOFFに成っていませんか。
ワイヤレススィッチがONに成っていれば電波のアイコンは表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワイヤレスのスイッチは何度か確認したのですが、
何の反応もありません。
正常なときは、画面上にON/OFFの表示があったはずですが、、、。


PCの仕組みに対してそこまで詳しくないので、
-------------------------------------
PCが電波を受信できてないから、電波のアイコンが表示されないのか、
ワイヤレススイッチが壊れてるから「ワイヤレスネットワーク」の表示がされないのか、
-------------------------------------
この辺りも気になりますが、どうなんでしょうか。

他、考えられる原因がありましたら、アドバイスをお願いします!

お礼日時:2011/12/27 01:34

> ちなみに、2台目のPCは問題なく無線LANで使用できています。


該当PCだけの問題と思われますが、無線ルーターの電源と
該当PCの電源を一度完全にOFFにしても状況に変化がなければ、
手順4から手順5の画面へと進み、その内容を比較してみてください。

ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続についてですが、
(1) カラー表示ですか?
(2) ×印はありますか?
(3) ネットワークケーブルが…、無効、接続されて… のどれですか?
必要に応じて、手順5以降も確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

手順4に進む為「アダプターの設定の変更」をクリックしても、
何も表示されないブランクの状態です。

ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続については
表示がされていません。

なので、ここで止まってしまうのです。。。


ステータスが「不明」となっていて、
PCの方でネットワークを検知できていないのでしょうか。

他、考えられる事があれば、
教えていただければと思います。

お礼日時:2011/12/25 21:54

お使いのPCの内蔵もしくは外付け無線LANが停止してませんか?


確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

内臓の無線LANですが、何の反応もありません、、、。

また、有線でつないでもネット接続されません(反応がありません)。

他、確認する点は考えられますでしょうか。

お礼日時:2011/12/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!