アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目の出産でしたが、今回初めて出産育児一時金の直接支払制度というものを病院から進められ利用しました。

退院後、主人が会社から書類を渡され、出産費用の領収書と直接支払制度の同意書を添付して提出して欲しいと言われましたが、どちらも紛失してしまい、病院に連絡したところ再発行は出来ないと言われてしまいました。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


>よくわからないので教えて頂きたいんですが、直接支払制度なので退院時に差額分だけ支払ってるんですが、領収書を紛失するとどうなるんですか?
>何か支払わなければならなくなるんですか?

あらまっ!差額のみの支払いしかしてない。
なら申請時期が過ぎたら病院より「申請はどうなっとるんじゃい!! 金入らんやんかい。 申請せえへんやったら、さっさと金払わんかい!」と支払ってない差額分を請求されるだけです。
早かれ遅かれ「耳を揃えての支払い」なので、早目が良いかと思います。
病院には「諸事情で申請できません」で良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事解決できました!

お礼日時:2011/12/26 11:40

無理ですね。

領収書にもきちんと「紛失しても再発行はできません」って書いてあるはずです。
どうしようもできません。諦めましょう。
    • good
    • 2

どうにも出来ません。


諦めてください。

この回答への補足

よくわからないので教えて頂きたいんですが、直接支払制度なので退院時に差額分だけ支払ってるんですが、領収書を紛失するとどうなるんですか?
何か支払わなければならなくなるんですか?

補足日時:2011/12/25 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事解決できました!

お礼日時:2011/12/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!