最新閲覧日:

結婚するということで、いちおう健康診断受けようと思ってるのですが、肝炎とHIVの検査費用ってどのくらいするんでしょうか?保健所の無料検査は日程の関係上どうも・・・なんですよね。大阪の天王寺の病院で受けようと思っていますが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この間、ニュースで、肝炎とHIVの検査費用を無料にすべく、緊急措置を行うよう通達したと報道がありました。

C型肝炎の感染経路がわからないまま、緊急に調査が必要と判断し、予算を確保していないので、予算のあるHIVを抱き合わせにすると決めたとか…

都道府県はとまどいを見せ、具体的に開始時期を発表してはいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
パスワードを紛失してしまい、ようやっと復帰できました。ありがとうございます。

先に献血のことをアドバイスしましたが、補足させていただきます。

自分に肝炎やHIVの疑いがある人は、絶対、病院や保健所にいくべきです。
ただ、kururiさんの場合、結婚を機会に検査をしておこう、ということで、この場合“20才の献血キャンペーン”などで、成人したのを機会に献血しようというのと
変わりないと思います。
自分になんらかの感染の疑いを持っていない人の献血は、きっかけはどうであれ、良いことだと思います。
日本赤十字社のホームページアドレスをご参照ください。

参考URL:http://www.kenketsu.org/kyoryoku/index.html
    • 1

献血を検査目的で利用することは間違っています。

けっして利用しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

なんかそういう人も結構いるみたいですね、こわいですね。

献血をすればただで検査してくれます。

• 1
この回答へのお礼

献血は比重??の問題でできないんですよ。社会貢献はしたいんですけどね。