結婚するということで、いちおう健康診断受けようと思ってるのですが、肝炎とHIVの検査費用ってどのくらいするんでしょうか?保健所の無料検査は日程の関係上どうも・・・なんですよね。大阪の天王寺の病院で受けようと思っていますが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先に献血のことをアドバイスしましたが、補足させていただきます。


自分に肝炎やHIVの疑いがある人は、絶対、病院や保健所にいくべきです。
ただ、kururiさんの場合、結婚を機会に検査をしておこう、ということで、この場合“20才の献血キャンペーン”などで、成人したのを機会に献血しようというのと
変わりないと思います。
自分になんらかの感染の疑いを持っていない人の献血は、きっかけはどうであれ、良いことだと思います。
日本赤十字社のホームページアドレスをご参照ください。

参考URL:http://www.kenketsu.org/kyoryoku/index.html
    • good
    • 1

 この間、ニュースで、肝炎とHIVの検査費用を無料にすべく、緊急措置を行うよう通達したと報道がありました。



 C型肝炎の感染経路がわからないまま、緊急に調査が必要と判断し、予算を確保していないので、予算のあるHIVを抱き合わせにすると決めたとか…

 都道府県はとまどいを見せ、具体的に開始時期を発表してはいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
パスワードを紛失してしまい、ようやっと復帰できました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/24 13:46

献血を検査目的で利用することは間違っています。


けっして利用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそういう人も結構いるみたいですね、こわいですね。

お礼日時:2001/05/07 22:18

献血をすればただで検査してくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

献血は比重??の問題でできないんですよ。社会貢献はしたいんですけどね。

お礼日時:2001/05/07 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の

感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか?
私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。

検査結果は、どれも陰性と言われました。
もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。

2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか?

詳しいかた教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

80日立っていますので、基本的には大丈夫だと思いますが。
確実なのは、検査を受けるときにもらう説明書を確認してみることです。
「○○日以内の感染は結果がでないことがあります」と、書いてあると思いますので、そちらを調べてみてください。

Q保健所でのHIV検査

保健所でのHIV検査は、検査料等かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料のところが多いようです。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hivkensa.com/index.html

Q保健所でHIV検査ができると聞きましたけど…自分は今年高校卒業した18

保健所でHIV検査ができると聞きましたけど…自分は今年高校卒業した18ですがHIV検査するときは親の許可とかいりますか?
匿名 無料で検査はできますか?

Aベストアンサー

親の許可:不要
保健センター等公的なところは無料です。

↓からどーぞ
http://www.hivkensa.com/

Q保健所のC型肝炎とクラミジアの検査結果について

先日保健所の血液検査で、クラミジア感染症IgGプラス
、C型肝炎陽性との結果が出ました。
全く納得できず、別の保健所で同じ検査を受けたところ
クラミジアは全てマイナス、C型肝炎は擬似陽性。
それで、ますます納得できず病院でもクラミジアの
血液検査とC型肝炎のRNAの検査を受けたところ
これは全てマイナス。郵送検査で受けたC型肝炎の
検査結果はマイナス。同時期に受けた献血の
検査結果でもC型肝炎はマイナスでした。
(毎年定期的に400ML の献血をしています。)
これって、どう考えれば良いのでしょうか?
私はC型肝炎とクラミジアの感染歴があるのでしょうか?
治療や検査を今後も受ける必要があるのでしょうか?
どう考えてよいのか分かりません。
誰か教えてください!

Aベストアンサー

>RNA検査の結果が陰性だったと言う事は、 わたしの血からだれかに感染させる可能性というのは否定されたと考えて良いのでしょうか?

その通りです。RNA検査は非常に感度の高い検査ですから、それで否定されたということは、C型肝炎のウイルスを持っていないと考えてよいと思います。したがって、人に感染させる危険もないし、献血もかまいません。

QHIV検査(2回目)を受けたいのですが

以前HIV検査した保健所で、再び検査を受けることは可能でしょうか?

またそういった方は居られるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ
元々、匿名ですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報