プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武道の稽古中、防寒用として羽織を買おうと思っているのですが、そういうのに使える羽織ってどこで買えるものなのでしょうか?

ネットで検索するといろいろなお店が出てきますが、なんか胡散臭そうなお店が多く感じますし、サイズの問題もあり出来れば実際のお店で買いたいと思っています。

近場に女性用の着物が売ってる場所はあるのですが、そういう場所に行けば男性用の羽織もあるのでしょうか?


ネット販売でも、どこか信用できるお勧めのお店があれば教えていただきたいです。

最初に書いたように、あくまで武道の稽古での防寒用としての使用が目的で、礼装用ではありませんので、そんなに高価なものでなくて大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



羽織というと堅苦しくなりますので
綿入れ半纏とかどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/miyata/c/0000000195/

お手頃なものなら
ホームセンターとかしまむらとかでも扱っていますよ

この回答への補足

皆さんの回答にあったように半纏を購入しました。
回答してくださった方々ありがとうございました。

ベストアンサーは迷いましたが、今回は一番最初に回答してくださった方にさせていただきます。

補足日時:2012/01/11 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羽織じゃなくても、半纏というのもあるんですね。
近くのホームセンターで探してみます。

お礼日時:2011/12/29 22:32

【最初に書いたように、あくまで武道の稽古での防寒用としての使用が目的で、礼装用ではありませんので、そんなに高価なものでなくて大丈夫です。



ここですが、いささか、あなたが勘違いなさっているようにも思えるので。
羽織、それも、男性用というのは、もともとが「礼装用」的な意味合いで着用されるものだということをご存じないようなので。
だから、羽織、それも男性用で、出来合いでというなら、礼装用でなく、武道のいわば防寒用として合目的のものはないです。
他の方が、アドバイスなさったようなものが防寒用です。

羽織というものがそもそも、そういう目的(防寒)ではなく、いわば、武士の肩衣(あの三角のピット張ったあれです)の代わりといえるものなので。
だからこそ、暑い夏でも、フォーマルなら、着用なので。

武道用の、上着は、筒袖で、洋服の袖とあまり違わないつくりになってますが、
男性の羽織は、袖が身頃にそのままそっくり縫い付けてあって、袖のところが大きな袋が身頃についているような構造ですから
風をガバガバとなかに入れるようなことになる。

羽織というものを着用して、武士ッポイ感覚をというなら、それはそれですが、防寒用というなら、防寒にならないし、
安くて・・・というなら、ウールのお対(着物と羽織とセット)になったようなものの羽織だけなら、安く(1000円~)、古着屋さんであるでしょうが、たぶん、思い描いているような暖かさと、カッコよさがないでしょう。
あなたの大きさによるでしょうが、たぶん、売り物はかなり、小さく、短いだろうから。

いまどき、大きなもの(裄=袖の長さ?)でウールで・・・は、作る人もいないので、古着もないし、
新しく作るなら、材料費込みで2万以上は確実にかかります。

多少とも、安くて、武士っぽくてかっこいい・・・・とするなら、化繊?で羽織もないこともないでしょうが、化繊だと、まったく
涼しいですし、それらしい雰囲気で作られているだけですから、ほとんど、コスプレでしょう。

綿入れを買うなら、そのまま普通のダウンでも着ていれば十分では?
皆さん、そんなカッコウのようですが。

映画などでは、床の間の正面に座っている、「先生」が羽織袴だったりしますが、「剣士」が羽織を羽織っていると言うのは
古い映画でも見たことがないように思います。

'羽織'とはそういう位置づけのものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の書き方が悪かったからだと思いますが、本来羽織は礼装用のものであることはもちろん知っています。
単純に
「礼装用としての使用が目的ではない」
ことが言いたかっただけです。
少なくとも自分は本来の使用目的に拘るつもりはないので。

確かに単に寒さをしのぐだけなら普通のダウンでも十分だと思いますが、一応道着が和服なのでやはり和服っぽいものが良いと思い、和服で上にはおるものといったら羽織かなと言う感じで、今回このような質問をさせていただきました。
もちろん羽織はそんなに分厚いものでもないので、防寒性はそこまでないとは想像していましたが、それでも何も着ないよりは効果があるだろうと思ったので。
ただ、実際は風を中に入れたりして自分の思っていたよりも防寒性は低いようですね。

とりあえず他の方の回答にあった半纏を探してみようと思います。

お礼日時:2011/12/29 23:13

防寒用なら羽織よりも半纏でしょうね。


羽織というと絹のものが主流です。
それより木綿や化繊の半纏が良いでしょう。
綿入れ半纏なら防寒性も高まります。

昔は町の呉服屋で半纏や法被も売ってました。
今はホームセンターのようなところで売ってますが、昔ながらの呉服店であればきっと扱ってますよ。
店頭になくても在庫してるかも知れませんから聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防寒用には羽織よりも半纏が使われるんですね。
確かに綿の入ったものなら防寒性も高そうですね。
とりあえずホームセンターで探してみます。

お礼日時:2011/12/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!