プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後半年弱の雄猫(アメリカンショートヘア)です。12/22の夜中、
長さ12cm、太さ5ミリほどの紐を誤飲してしまったようで、23日の午前中、
消化途中のフード(ドライフードとウエットフードを混ぜたもの)と一緒に
びしょびしょに濡れた紐が室内に落ちていました。おそらく、紐を飲み込んで
食事と一緒に吐き出したものと思われます。
それ以後、食欲がないので、昨日、病院で造影剤を注射し、レントゲンを撮ってもらったところ、
紐らしきものは見当たらなかったのですが、おなかにガスと便が
少し詰まっているとのことでした。病院では、舐めて毛玉を吐き出すクリームを貰いました。
紐を飲み込んだと思われる22日以降、少し元気がなく、食事をほとんどしなくなり、
猫用の鰹節や、鶏肉をあげると少しは食べてくれますが、
以前の食事(ドライとウエットフードを混ぜたもの)は一口だけしか食べてくれません。
尿はしますが、便が2日間ないようです。
獣医さん曰く、食欲ないのは、紐を食べてしまったことで胃が荒れているので、
2,3日様子を見てくれととのことでした。胃が落ち着けば排便や食欲は戻るでしょうか?
もし、レントゲンでも映らない異物が詰まってたら…と思うと心配です。
今日中(12/25)までに便がなければ、病院で排便の処置をとってもらった方が
良いですよね?それまでに便を促すマッサージとかしておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>長さ12cm、太さ5ミリほどの紐~食事と一緒に吐き出したものと思われます。



そんなに大きなものが胃袋に収まっていたなら、吐き出すのも大変
だったでしょうね。。。
胃が荒れているだけでなく、食道や咽道もこすっているでしょう。
また、その際には内容物とともに胃液も吐き戻しているので、こう
したところの粘膜も荒れているでしょうから、しばらくは、軽い痛
みや不快感が残るでしょうね。

獣医さんが言われるように、こうした部分の粘膜は、特別大きな傷で
もないなら、無処置での自然回復が望まれますので、数日は様子を見
ることになります。

おそらくは、痛くて苦しい思いをした後に、病院で診察、注射、レン
トゲン~と続いてすっかりビビッてしまって、余計に食欲をなくして
いるのでしょう。

もし回復傾向にあるとしても、一応下記のことは行っておいてください。
 ・生卵の黄身と牛乳(ネコミルクでなくてよい)を同量、溶かしたも
  のを強制的に与える。(口をこじ開け、スプーンで流し込む)
 ・ウェットペーパーで、肛門をふきとるようにして排便刺激を与える
 ・暖かい場所で安静にさせる
 (ホットカーペットやペット用ヒーターの上に寝床を置く)

>もし、レントゲンでも映らない異物が詰まってたら…と思うと心配です。

「食道閉塞」「腸閉塞」などであれば、食欲がないどころでなく、激しい
嘔吐や痛みで苦しむ姿が容易に見てとれますので、その心配はあまりない
でしょうね。
下腹部に触って、塊が感じられるなら「腸閉塞」の疑いもありますが、そ
の際は、マッサージではなく、さする程度にしておいてくださいね。

>尿はしますが、便が2日間ないようです。

便は食べかすだけでなく、新陳代謝として自然脱落した腸壁の細胞や、死
滅した腸内細菌などが30~60%含まれます。
あまり食べてなくても、それなりに排便はあるはずなので、全くないとな
るとちょっと心配ですね。

軟便であってもとりあえず出ているなら、一過性の便秘でしょうから深刻
になりすぎることはないと思いますが、便秘が続くようなら、早めに獣医
さんに診てもらってください。

もし慢性便秘の傾向が元からある場合は、食物繊維の多すぎるドライフード
を与え続けると、発酵によって腸内にガスがたまりやすくなりますので、注
意なさってくださいね。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0

 うちの猫(スコティッシュフォールド)も、昔、紐を飲み込んでしまったことがありました。


 私はそのことに気づかず、その後吐き出した紐を見て気づきました。
 私はその頃まだ子供だったので、母が処理していましたが、あまり特別なことはやってなかったように思えます。
 私の猫もその後しばらく食欲・元気がなかったのですが、一週間ほどすると完全に治っていました。
 確かに下の方が言っているように、注射レントゲンなどいろいろあって疲れたりしているのでは?
 ……と思いますが。上のはあくまで私の飼っている猫のことですので正しいとは言い切れませんが、
 参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴殿の猫ちゃんの場合と良く似てますね。
あれから、便も無事に出て、本猫も安心したのか、
元通りにフードも食べてくれるようになり、
元気になりました。
レスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 10:58

#1です



この時期ですので
下手すると病院が休みに入ってしまいますので
違う病院に見てもらうほうがいいと思います

食欲がなくなると猫は肝臓や腎臓に負担をかけて
へたすると亡くなってしまいますので
    • good
    • 0

こんばんは



水分は取っていますか?
http://www.petcabin.net/reader005.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1383951.html

参考までにですが

この回答への補足

yuyuyunnさん

水は、少し飲んでいます。嘔吐はいまのところ、しておりません。
ドライフードも、手に乗せてやると2粒くらいは食べてくれます。
さきほどは、トイレに行ったけど何もせずに出てきてしまいましたので、
やはり軟便になっているようです。

補足日時:2011/12/25 18:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!