アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで宿泊予約した後に、都合で遅れることになってしまいました(30分~1時間くらい)。チェックインの時間に遅れる場合、ホテルに電話連絡しますが、どのくらい遅れる時、連絡するのでしょうか?さすがに4~5時間とか遅れる場合は当然でしょうが、30分ぐらいでも連絡しなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



チェックインの時間とは、ホテル側が指定した時間でしょうか?
それとも予約の際に『到着予定時刻』とした時間のことでしょうか?
前者の場合は、1~2時間程度なら連絡しなくても問題ありません。
後者の場合は、到着時間が夜遅くなるようでしたら、予定時刻からの遅れが30分であっても連絡した方がいいと思います。
例えば、当初19時30分に到着すると伝えてある場合に、1時間遅刻するなら、20時30分になってしまいますので、連絡した方がいいと思います。
また、食事が付いている場合や何か特別なリクエストをしている場合などは、時間に関わらずなるべくなら連絡を入れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

チェックインの時間が何時頃なのか分かりませんが、普通は3時からチェックインが出来ます(早いトコは2時からでも出来ますが)、最初にネットで何時頃に見えるかをホテルに連絡したと思いますが、その時間が18時を過ぎる様な時間であれば、30分程度なら大丈夫です。


大体の目安としては、18時から夕食の準備をしたり夕食を出したりして、人がいなくなる時間帯になりますので、その後20時までに連絡が無い様であればキャンセルされる場合があり、その後見えても受付出来ないか本来の宿泊料より多少高く貰う場合(連絡の無い時点でキャンセル扱いにされる場合)もありますので、18時前後に連絡を入れる様にすれば、特に連絡する必要はないです。
ただ、部屋の支度などもありますので、1時間程度遅れる様なら連絡しておけばホテル側も安心しますので。
    • good
    • 3

門限のある(笑)ホテルもありますので、確認がてら電話一本入れた方が安心です。


+-1時間程度は問題ないと思いますが。
    • good
    • 1

2時間以上遅れる場合は連絡を入れた方が無難です。


しかしながらネットからの予約の場合、別の画面に注意書きがあったりしますので、遅れる場合は連絡を入れた方が良いでしょう。

他には、
午前0時を超える場合
通常では0時を境に予約は無効になりますので、例え23時到着としていても2時間も待ってくれません。
22時で無効としているホテルもあります。

繁盛期である場合
繁盛期は部屋が足りない状況のホテルも多いです。
有無を言わさず予約を解除され、別のホテルを手配する場合があります。

30分でも日に寄っては注意が必要です。
    • good
    • 1

ホテルによっては、予約を取り消されることもありますので、


たとえ30分であっても連絡した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

夜遅い時間以外(20時以前)なら問題ないですよ。


大体、チェックインはホテルのチェックイン時間が一番混みますが、それ以外はバラバラと客がチェックインして来ますから。
当日の電話予約以外だったら、1~2時間程度は気にすることないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!